OCT.02(Sat) 2004 天気 晴れ
朝、芝刈り後TL125で名取川まで散歩にいった。
土手を上がったり降りたり、大きい石がごろごろ有る河原をちょっと飛ばしてみた。
TLが結構泥だらけになったので洗おうと車体を見たら・・・バッテリーのカバーが無い。
グロメットが硬化してたので振動かなんかでおちたのだろう。
誤解されると困るので・・一応探しに行きましたが・・・ありませんでした。そして・・
早速注文しました・・
午後3時ごろGSX-R1000で蔵王に行きました。
今日は車も少なく久しぶりにエコーラインを走って来ました。しかし旧料金所を過ぎたあたりから路面のでこぼこがひどくあまりとばせませんでした。。。ちょっと散歩のつもりだったのでジーパン&スニーカー・・・余計に飛ばせない格好でした。
OCT.11(Mon) 2004 天気 雨→曇り
土曜日から台風の影響でズーッと雨です、今日やっと雨が上がりました。
朝起きて、根岸オートのツーリングに行く準備をしてるところに中止の電話が入りました。
暇になってしまったので、午前中はTL125で河原へ行きウィリーの練習をしましたが、中々うまく上がりません、へとへとになったところに雨が降ってきました。
 雨宿りをしに根岸オートまで行くと、ツーリングに未練があるおじさん達が数人来ていて、私が着くなりツーリング行こうよ〜と誘ってきましたがなんせ125cc、お断りして雨が上がるのを待って帰って来ました。
 午後、戴き物のTS200Rを岩沼まで取りに行き、帰って来てから点検・・・「かなり逝ってる・・・」
夕方はZRX1100で菅生方面を散歩してきました。
秋が深まり肌寒くなると必ず「今年の冬、晴れた日には走ろう!」と海よりも深く決心するのだが、いざその時になると「うーサブ!やーめた」と水溜りより浅い決心だった事に気がつく。
 今日、「今年の冬、晴れた日には走ろう!」と深く決心した事を記しておきます。
OCT.12(Tue) 2004 天気 晴れ!!! チクショー仕事じゃ〜
FXRのピストンをWPC処理しさらにモリブデンショットをしてみる事にしました。なぜならシリンダーのボーリングも今回が限界なので今度焼き付いたらシリンダーも購入しなければならなくなるのです。価格的には物を送ってからの見積で不安なので、コズミックを通して行う事にしました。ハーレーのでかいピストン、ピストンピン、リングを二気筒分で送料込みで25000円程度だとのこと、高いか安いかの結果は当分出ないんだろうなあ、焼きつかなきゃ良いんだがね。
写真は処理前のピストン(新品)です。

 ホームページ
OCT.16(Sat) 2004 天気 晴れ
朝からTS200Rを解体しました。
ボルトというボルト全て錆びてました。
時間が午前中しかとれなかったのでここまで、
あとは日曜日、晴れたらやりましょう。
 オフロード、特に林道を飛ばすのは嫌だよなあ、と考えつつ・・アッ!モタードかあ〜と、ひとつの光を見たような・・・
OCT.17(Sun) 2004 天気 晴れ
きょうはサウンドフェスティバルです。SV1000Sのパワーチェックだけしに行って来ました。
トルクは回転数出力にノイズが乗って取れないとの事で馬力だけ3回測ってもらいました、結果は約105馬力でていました。
*後でよく見たら103馬力くらいでした。

計測結果

そのうち、フクダテクニカに行って測ってもらおう。
TS200Rを全部バラバラにしました。
さてさてどうしようかなあ、やっぱモタード仕様かなあ〜
OCT.19(Tue) 2004 天気 晴れ
ピストンが出来てきました。
光沢は鈍い灰色に近い物ですが、モリブデンコートよりもサラサラしています。
早速組み込みました。
ピストンリングの順番がわからなくなりましたが古いピストンを見て確認しました。
テーパー付きで丸い印が有るリングが真中で印は上を向きます。
OCT.23(Sat) 2004 天気 晴れ
仙台ハイランドで行われたT・KサーキットランにSVで行って来ました。
3月に菅生でコケて以来のサーキットです。WATAさんと久しぶりに会いました、WATAさんと会う約束した今年のスズキのミーティング(ツーリングオアシス)は全て雨、今回が今年初めてで最後のミーティングになってしまいました。

 久々のサーキットランは楽しい楽しい、しかしカラダがついて行きません。1回目はフリー走行も最初の15分くらいは先頭集団と一緒に走っていましたがいつもの「手の痺れ」がきてペースダウン、残り時間は赤のSVさんと一緒に走りましたが中々早い早い、ファイアーブレード追いつき真後ろについてコナー出口でアウトから抜こうとしたとたん、目の前でファイアーブレードが転倒、間一髪で交わし停止しバイクを起こしライダーの様子を見たら大丈夫そうだったので安心し走行を終了しました。。
 2回目は最初から赤のSVさんについて一緒に走りましたが、途中で青のSV1000Sに抜かれたので、つい一生懸命になり追いつき追い越しました。追い越して暫らくしたら給油ランプが点いたので本日の走行を中止しました。楽しい楽しい一日でした。
帰ってから、TLR200のエンジンを磨き、日曜のエンジン積み替え準備を終えテレビを見てると根岸のYくんから「FCRのメインジェットもってねえすかや?」と電話があり、言われた番数があったので遊びがてら根岸に行き遊んできました。
OCT.24(Sun) 2004 天気 晴れ
朝、蔵王までお散歩してきました。
紅葉はすっかり見頃で朝早くにもかかわらずクルマが沢山上って行きました。こんなに混んでいるのに飛ばしまくっている2サイクルレプリカ達にはチョット閉口しました。

帰ってから息子と息子のゴリラのタイヤを交換し、土曜に準備していたTLRのエンジンを積み替えてみました。
クランクケースは同じ寸法だったがシリンダーが200の方が長く、ヘッドを止めるボルトの位置がちょっと合いません。
 一度エンジンを下ろしてヘッドを止めるステーをカット、再度エンジンを積んでDIYでステーを買ってきて、あわせて切り張りしヘッドを止めました。キャブはとんでもなく汚かったので全部ばらばらにし、使えない部品は注文することにしました。
あとキャブだけあればエンジンが使えるようにして作業を終了しました。
TLR200のエンジンはキャブも含め中古で一万円くらい、これで動けば買い得です。フロントスプロケットの状態を見るとあまり走っていないエンジンのようです。キャブの状態から、ガスコックをオンにしたまま長年動かさなかったのでしょう、キャブは最悪でした。
OCT.30(Sat) 2004 天気 曇り時々雨!
TLRのキャブをつけてエンジンをかけました。調子が良さそうなので河原に行って遊んでみましたが、TL125のギア比なのですごくパワフルに感じました。しかし舗装路でスピードが出ないのでやはりTLRのスプロケットとチェーンに交換しようとおもいます。

 TSの部品を洗浄しましたが・・・かなり汚く、全部は終わりませんでした。
OCT.31(Sun) 2004 天気 雨のち晴れのような曇り
朝は雨だったのでズット部品洗いをしていました。
午後は雨も上がり道が乾いてきたので組みあがったばかりのFXRの試乗をしました。キャブの調整もうまく行き、いつでも乗れる状態になりました。
その後は夕方までパーツ洗浄とサンドブラストをかけていました・・・くたくたです。