Aug. 05(Sat) 2006 天気 晴れ、暑過ぎ!
本日の朝練にはトレックフィールドのと〜ちゃんも特別参加!
 色々教えていただきました。同じ坂を登るのにも、助走無しだとこんな方法も有るのね〜・・と初心者オヤジには目からウロコでした。
朝早かったのに暑くて暑くて・・・・。10時解散の後、バイク洗って、久しぶりにクルマ洗ったら、途中で、暑くて目まいがしてきました。。。。
 午後は久しぶりに帰ってくる息子を、家族で迎えに行き、夜までワイワイと状況報告会でした。
Aug. 06(Sun) 2006 天気 晴れ!
今日は朝から仕事で丸森まで行きました。
仕事は3時ごろ終わったので、急いで帰って来て、買い物やパンペーラの整備をし、まだ明るかったので、バハで名取川回遊に行きました。
 日が暮れるまで1時間程度でしたが、散歩気分で走ってきました。
Aug. 12(Sat) 2006 天気 朝雨、午後は晴れ!
今日も朝から名取川回遊でーす。
先週教えてもらった事を復習してたら、☆鮎太郎が回遊してきました。
二匹で、復習+αになってしまい、おっとっと〜やら・・・こりゃこりゃやら、とても面白かったです。
 そして遂に名取川を横断しました。
ぬるぬる石がゴロゴロしていて、一人で渡るのは躊躇って(ためらって)いたのですが、☆鮎太郎がぐいぐいと行ってしまうので、それにつられて行ってしまいました。行きて〜な〜っていう胸のつかえが取れて、楽しかったです。
午後はトレックに行って、練習の事についてお話して、とれっくか〜ちゃんとバカ話して・・・
帰って、モンテッサをいじってました。
 スニーカーでキックしていたら、ギアが外れおもいきりキックアームから足が外れ、激痛でした(笑・・・・事では無いか・・・)
夜中ですが、まだ、足を冷やしてます。明日、早朝の散歩に行けるかなあ。
Aug. 13(Sun) 2006 天気 曇り時々雨!
朝から一人でお散歩してました。
今日は実家に行かねばならず、早起きして名取川回遊です。
いつものところで8の字書いて、一息ついてから、増水している間は行けなかった場所にウリャウリャと入って行きました。一通り流しただけで本日終了!急いで身支度して実家に向かいました。
 明日は朝はやーーーくからあっちこっちの墓参りです。イッパンピープルが活動を始める前に終わらせて、次は親戚廻りです。
バイクは無理だな。
Aug. 15(Tue) 2006 天気 曇り時々雨!
朝早くから、シコシコと走ってました。
さて、帰ろうかと土手を登ったら後輪がグニュッ・・パンクです。かなり久しぶりのパンクです。
すぐに出かけなければならなかったので、近所のガソリンスタンドまで押して行き、で思い切りエアを入れて家まで帰りました。
 妻の実家や墓参りなどいそがしく、帰ったのが夜になったので、原因確認と修理は明日です。
Aug. 16(Wed) 2006 天気 概ね晴れ!
パンペーラのタイヤには何も残っておらず。チューブには貫通した小さな穴が二つ。どこで何が刺さったのか不明でした。
 久しぶりにタイヤレバーで修理をしてみました。汗だくになったけど、案外すんなり終わりました。
でも、山の中でこんな事したくないなあ。

 モンテッサは、配線の取り回しを変え、線も極力少なくしました。これで、左側の目いっぱいハンドルを切っても電線を潰しません。
 点かなかった尾灯は電線の中で銅線だけが切れていたのが原因、クラッチが握ると戻らなくなる時があるのは、マスターシリンダーの戻りのスプリングが切られて、短くなっていたのが原因、エンジンが止まるのは、燃料ホースの折れが原因でした。
 キャブが純正と違うモノがついているような・・・キャブの型式は同じなんですが、ジェッティングが全く違うのです。ん〜・・解りません。ノーマルのエンジンがわからないので、これで良いのか悪いのか判断不能です。
一度、ノーマルに戻さないと、って思っています。
 一応、動くようになったので、磨いていると・・・・ありゃ?
また新たな不具合が・・・スポークが一本折れていました。乗らない方が無難ですね。
 右のフロントフォークのインナーチューブも交換しなきゃいけないし・・・ まあ、気長に直しましょう。。。
Aug. 19(Sat) 2006 天気 曇りでムシムシして暑い!
トレックフィールド主催のトライアルの練習会にパンペーラで参加させてもらいました。
 車体と用途が違うので同じようには行きませんが、トイレックか〜ちゃんが作ってくれたセクションで練習させてもらいました。
 夕方からは町内会の盆踊りに行ってました。女房が祭りの役員(手伝い)になっているので、一人でした・・・つまらんかった。
Aug. 20(Sun) 2006 天気 曇りでムシムシして暑い!
朝から走ってました。もちろん名取川流域です。
今日の主な場所はモトクロコースでした。誰もいないので、休みながら1時間ほど走ってきました。
コースは整備されていて、小さなジャンプスポットが追加されていましたが、超柔らかセッティングのパンペーラで跳ぶと、フルストロークして怖い怖い!、、、舐めるように走ってました。
 最近、軽いエンデューロ・マシンも欲しいなあと思います・・・。。。どうしよう・・
Aug. 26(Sat) 2006 天気 爽やか晴れ!
秋の空のような天気でした。朝は写真を撮るのを忘れて走ってました。
いつもの通り、名取川を回遊してました。誰もいなかったのでモトクロコースも走っていました。
すると・・・☆KBCさんが登場して、ブレーキの慣らしなどと、トラ車でモトクロコースを走り始めましたが、ジャンプなどして、かなり痛かったようで、普通の練習になりました。
 パンペーラもサスは最弱仕様にしてあるので、ジャンプはフルストロークして痛いです・・・、それよりもすぐ手の感覚が無くなるので、マッタリとながして終了しました。
Aug. 27(Sun) 2006 天気 爽やか晴れ!
☆KBCさん主催のクロカンチック山遊びに行きました。
近所の山をこれでもかと走りました。
途中、過激エンデューロライダーHさんと遭遇し、スパルタクロカンになってしまいましました。
もちろん私は弱音は吐きまくりです。でも、正直楽しかったです。
まともに写真を撮るヒマもありませんでした。
 最後の方でリアブレーキにエアが入ってしまったようでかなり効かなくなりました。

帰ってから、エア抜きをして、ばっちりです。
又、行きたいですね。
久々にバイクがドロだらけになりました。
Aug. 30(Wed) 2006 天気 曇りと雨!
午前中は打ち合わせで山形に行っていました。その間に仙台近郊では凄い雨だったらしく、帰り道のラジオのパーソナリティーが言っておりました。
 午後はトレックに行ってイベントの申し込みをし、暫し雑談、この雑談が結構ライディングやセッティングの為になるのです。
 午後はモンテッサを組み立てて、なんとかエンジンをかけて終了〜。
週末に試運転をします、急にエンジンが止まったりする事の無いように、充分テスト走行をしたいと思います。
 問題が有るとすれば、ジェットの番数によるプラグのカブリでしょうか・・・
もう、プラグ交換なんて、フェンダー、タンクを外してちょちょいのちょいですから・・・。
 キャブもノーマルを止めて元のBSに戻しました、始動性もBSの方が格段にいいんです。