Dec. 03(Sun) 2006 天気 晴れのち雨!
バハのクロカンアタック デビューです。
樽水アタックAルートを行けるかどうか分からなかったので、誰も誘う事無く、☆鮎師匠と若者2人にバイクサポートをお願いしての出陣でした。
 Aルート入り口で既に来た事に後悔し始めていました。林道用のタイヤはグリップを失いズルズルすべり、ハンドルは重くビビリまくりです。
 この前までこのタイヤを履いていた若者Sも今日はIRCのツーリストに変更していた、チッ!
最初の休憩で、スベルとアピールしたらSが「今まで0.3まで落としてました。」とアドバイスをくれました。
現在0.6なので、すぐ0.3に落とすと、まあまグリップするようになりましたが、丸太を乗り越える時やガレでパワーをかけないように気をつけて、なんとかクタクタになりながらサポートされる事なく通過しました。
 しばし、登山などで若者にクタクタにされた後、再びAルートを引き返す事にし、アタック!
 楽しい半日でした。
Dec. 09(Sat) 2006 天気 雪!

朝、雲っていたので、今日は走りに行こうかなと思っていたら雪が降ってきました。
バイク以外でやりたい事は無いので、仕方なくガレージでモンテッサにツートラシートの取り付けをしていました。
ハイエース(レジアスエースですが)を移動して、余計なバイクをテラスカーポートの下に置いての作業です。
雪は道にはまだ積もらないようだけど、気温が低い・・・、ワタシがバイクに乗りたいと思う気温を下回っているようで、だんだんバイクに乗るのが億劫になって来ました。
 お昼は奥様と一緒に外で食べ、お買い物のお付き合いをして、家にかえってから、久しぶりに明るい内からテレビを見てました。
Dec. 10(Sun) 2006 天気 晴れたり曇ったり雨降ったり!

朝、良い天気だったのでイソイソと河原へ散歩に行きました。
昨日の雪+雨でモトクロコースはドロドロだったのでヘタレてぶらぶら散歩してました。一時間くらい散歩してたら雨が降って来たのでそそくさと帰り、バハと最近TL125と交換したXLR(MD20)をいじってました。
 そう言えば・・・チェロキーのタイヤをまだスタッドレスに交換していなかった事を思い出し、午後はタイヤ交換してました。
夕方、久しぶりに奥様と犬の散歩。今日もまったりと過ぎてしまいました。
 来週の土日が休めるかどうか、まだわかりません。頑張って仕事して、休んで一日中バイクに乗ろう!・・・と毎週決心してます。
Dec. 16(Sat) 2006 天気 晴れ午後から曇り!
今日は朝は良い天気でした。気温もこの時期にしては暖かく、遂にモンテッサでお出かけする決心をしました。
目的は樽水Aルート。
バハでもこけずに行けたのだから、何とかなるだろうと出かけました。
しかし、フツーのバイクと全くちがう乗り方にかなり戸惑い。
2回もコケてしまいました。こけたといっても倒しただけなんですが、、、
帰る頃にはやっと少しだけ慣れて来て、ちょっと寄り道する余裕が出来てきました。
 以前行った樽水ダム駐車場近くの道です。以前行った方は行き止まりだったので、途中から別ルートに折れて長く急な坂にトライしてみました。
 最初、簡単そうだったので、なめてかかったら、途中で後輪のトラクションが無くなりスリップしてストップ。一旦下りて、助走をつけてアタック!
 今度は最後まで行けました。登ってからも道が続いているのでのんびりと走って行くと又道がわかれて・・、選んだ道は暫らく行くと行き止まりでした。
 次回は別ルートで行ってみようかな・・・
帰り際、我団地の裏山を下から登ってみました、倒木があったという話でしたが、倒木は最近切り倒されたようで楽に登る事が出来ました。
 家に帰り、直ぐDT200WRに乗り換え、名取川に遊びに行きました。
いつもの場所で少し遊ぼうと思って行ったら、「あんちゃんS」の二人がいて、つい一緒に遊んでしまいましたが、DTでは足が届かず二度もこけてしまいました・・・・
 朝早くから遊んでいたので、家に帰ったのがお昼の12時、女房様とお昼を食べ、用事を済ませて、トレックに品物を取りに行って、今日も静かに(どこが!)一日が過ぎて・・・・
Dec. 17(Sun) 2006 天気 雨?!
朝は雨でしたが、昼間は知りません、ずっと仕事してましたから。
 今日はトレックフィールドのクロカントライアルの日でした。
いつも出たくて時間調整するのですが、毎年、年末年始は予定が変動して約束が出来ない状態です。
去年も「TTコンペ」にエントリーしていて、直前で仕事が入りダメになってしまいました。
と言っても、辛いとかつまらないとか云う話ではありません。これが私の仕事ですから、ありがたい事です。だからこの時期は時間が取れた土日だけ乗るようにしてます、直前までわかりませんから必然的に独りです。
 今日のクロカンは、いつも一緒に遊んでもらっている「あんちゃんS」と「おんつぁんS」の中から3名入賞したようです。
特にあんちゃんSは若いし、練習好きだし上達が早いです。一緒に遊んでいる「おんつぁん」としても嬉しい事です。
 私は、というと・・・、若い頃も今も運動のセンスは悪い方なのと、土日しかバイクに乗れないのでなかなか上達しません。
でも、自分なりに一生懸命なんですよ。・・・ホントに趣味の範囲ですが(笑)
上手な人に教えてもらうのは、その方が年上でも年下の方でもありがたいものです。上手くなった「あんちゃん」に教えてもらう日も近いでしょう。。。優しく教えてもらわねばね・・・メシでも奢っておこうかな・酒かな?
Dec. 24(Sun) 2006 天気 晴れたり曇ったり?!
金曜日までずっと埼玉出張でした、
そして昨日土曜日は家の仕事やら買い物で忙しかったのですが、2時間程度の時間が取れたのでモンテッサでお散歩に出かけましたが、家を出て数キロ走るとパンクに気が付きました。
家を出る前に空気圧を確認した時はなんでもなかったのに・・・、残念ながら土曜日はパンク修理でバイクの時間は終了してしまいました。
 今日は11時ごろにやっと自由な時間が出来ました。
昨日パンク修理したモンテッサに乗り、樽水へお散歩です。気温は5℃も無く、雪がちらついていました。
 Aルートを走りましたが、ヘタクソで自分でも悲しくなりました、、、思い切り良くアクセルを開ければ良いのに、びびって閉じて岩に引っかかって止まったり、登れるはずの坂が登れなかったり・・・・
一往復した帰り、この前ちょっとだけやった練習場に行き、☆師匠が模範を示してくれたセクションをクリーン出来るまでやり、次こそはと心に誓い(ガラスの誓い)樽水を後にしました。
午後はメシも食わずにDT200WRで名取川のコースへ行きましたが、ここでもヘタクソ炸裂!!
2回こけて泥だらけ・・・まあいいか(ホントは良く無いのだが)と早々に切り上げトレックフィールドにお買い物に行きました。
トレックは現在セール中で、ちょっと得した気分でグローブを買ってきました。
 グローブは去年と同じ物です。1年間使うとさすがにボロボロで、でも使い慣れた、というか、自分の手に合ったグローブは手放せません。
トレックに同じカタチでカラーリングの変更だけのモデルがあったので助かりました。
 帰りはいつものお気に入りスポット経由で帰宅、暗くなるまで二台のバイクの洗車と整備をしてました・・・そういえば今日はクリスマスイブか・・・
 バイクで遊べた有り難いクリスマス・イブでした。
Dec. 31(Sun) 2006 天気 晴れ!
今年も無事バイクをいじりったり乗ったりが出来ました。
家庭と仕事の次に大切な事ですので、来年も一生懸命バイクします。
今年は、新しい仲間と知り合いになれて、とても楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。
 来年も今年同様、仕事にバイクに精進したいと思います。
さて、今日は掃除や買い物などが終わり時間が空いたのでパンペーラの掃除をしました。
 今回は2年かけてコツコツ買っておいた新品外装を装着します。
楽しみなんだな〜・・・・良いお年を〜