May. 03(Thu) 2007 天気 晴れ!
今日は今日とて何が楽しいのか樽水周辺の散策をしてました。
一般公募から厳選された5台のトレールがクロカンR104ルートをなぞりながら走る・・・
 ワイワイ走って「あ〜楽しかった」で終わるはずが何故かアタック・・・撃沈・・・
バイクは派手に吹っ飛び、ワタシも派手に吹っ飛びバイクと共にブッシュで大往生!
 ブッシュの中でバイクと格闘してると、たくさんの写メのシャッター音!
全員周りに走り寄っては来たが、誰一人ワタシを助ける事も無く「大撮影会」、CRMちょんぼ氏などは、撮影した動画の確認なんかしてる、そして大爆笑!!!
 「ソッかー、シャッターチャンスの為に駆け寄ったのね〜」
 あのなぁ〜・・・

しかし、ブッシュの中から「撮影会しろー」って叫んだのはワタシでしたが・・・

May. 04(Fri) 2007 天気 晴れ!
28日の深山でフェンダー破損。
30日のハスキーとのお遊びでミッション破損(チェンジシャフトがねじれ1速が使用不可に・・・)
3日のクラッシュでライトとライトカウル破損。
チェンジシャフトの交換をしようと思うが、クランクを割らないとダメ?? クラッチ側から抜ける?
 連休明けにやってみようと思うが、海外出張予定が有る為、クランクを割らなければならない場合はサンシャインは出れない。。。

ここのところ調子に乗ってコケル事が多い、無理する大きな原因は「直前での躊躇」です。
あとは動かない肩と左ひざでしょうか。「このくらいで・・」という思いがあるのですが、痛いものは痛い、動かないモノは動かないのです。
 私の場合、こんな事を繰り返すと大きなケガに結びつくのが常なのです。
実は・・30日もジャンプに失敗してバイクを放り投げているのです・・・おだぢ過ぎです・・
 パンペが壊れて警鐘を鳴らしてくれたので、当分地味な基礎練習程度で止めておきます。

皆さんの心配をよそに、今のところ五十肩とヒザの故障がひどくなって行くだけで怪我はありません。
しかし、大怪我する予兆ですので、この当たりでちょっと大人しくしてます。

と云う事で・・大人しく、本日はバイクに乗らず船に乗ってきました。塩釜からの湾内観光です。女房と二人、久しぶりに普通の初老の夫婦してきました。
 家に帰って来ても明るかったので、ちょっとバイクに乗ろうかなと思ったのですが・・・
 「マル(犬)の散歩して来て〜」
 「はーい」
と、ウンコ袋持って、おさんぽおんつぁんしてました。

May. 05(Sat) 2007 天気 晴れ!
蔵王チーズ工場→蔵王のお釜→山形市で冷たい肉そばを食べ、物足りないという女房と娘に促され、関山の大滝ドライブインでお団子やらなんやらを食し帰ってきました。
 お釜は風も強く、気温も低かったので、凍ったお釜の写真を撮っただけでさっさと山形に向かいました。

夕方、パンペのチェンジシャフトの構造を確認し、クランクを割らずに済みそうなので、ホッとしましたが、曲がったシャフトがすんなり抜けるかどうかが鍵になりそうです。

それから軽く基礎練習と思いXR250Rで名取川に出かけましたがここで問題が・・右腕に力が入らないのと、ヒザがコキコキいってスタンディングもままならない事がわかりました、あれ?って思ってたら砂でコケました、・・・起こすのも力が入らず大変でした(泣)
 「こりゃオレも修理だな、月曜日に医者いくべ!」と思い走っていました・。
 連休の為、河原やマイ練習場にもヒトヒトヒト!
 危ないのでソロリと走っていたら、ブォーってME08とXRが宴会している人達のそばを競争するように走って行きました。
 いつもヒトがいない状態の平日は、私もこの方達の事は言えませんが、今日はホント危なかった、それもコースがいつも私が走る方向と逆ですから・・・アブネがった・・・。

「右肩とヒザが自由に動くようになるまで、当分オフは走らねべ」と思っていたら、今度は小川部部長の事故の話・・・
 明日はわが身と思い、気を付けねばネ。

また上達が遅れるっていうか、下手クソになってしまうが仕方ありませんね。焦らない焦らない・・・
May. 06(Sun) 2007 天気 曇りのち雨!
本日は午後から雨の予報なので、朝から行動せねば損だ。
と云う事で朝早くから閖上(ゆりあげ)朝市に出かけました。
 別に朝市に興味が有るワケでも無く、ただカラダ故障中につき、オフ走りを控えていただけで、でも何かに乗りたくて・・・だからDR−Z400SMでのんびりと行って来ました。
 美味そうな海産物や野菜も沢山売ってましたし、パンや質流れ品もありました。
 ここで朝食も有りかなって感じのお店も出ています。ヒトも沢山訪れていて賑っていました。
 家にお土産を買って、名取川の仙台側の堤防沿いに仙台バイパスまで景色を眺めながら走り、八本松から長町を抜けて実家に立ち寄りお土産のおすそ分けをして帰って来ました。
 午後は30日に壊したパンペのチェンジシャフトの修理をしました。
 以前買って置いたジャンクのJT250のエンジンについていたシャフトがビンゴだったので、本日修理完了!
 後は試運転してみれば良いかな・・・
May. 20(Sun) 2007 天気 晴れ!
昨日、19日土曜日にタイ出張から帰って来ました。

帰りは、仕事が終わってそのまま空港に直行、夜中12時(日本は午前2時)に出発。
機中泊でクタクタでした。
 仕事なんかで海外には行きたく無いと、いつも思っているのですが、今回もご多分に漏れず強行スケジュール。
 特にアジアは交通手段が決められているので自由がきかないのです。
 ホテルから会社まで運転手付きの車で移動。仕事が終わると大勢で食事してホテルに移動・・・、米国ならばレンタカーを自分で運転して移動するので、仕事が終わってから買い物や食事など自由に行けるのでまだ楽しみが有るのですが・・・

タイはもう発展途上国ではありません。クルマ、バイク、充分リッパです。物価が安いので住み易いと思いますが、聞くところによると家賃はかなり高いようです。
 日本はもうタイに経済的にも抜かれるでしょう・・・ネ
左側通行なので、クルマも運転出来そうな気がしますが、タイ語の看板が多く・・・読めません。
タイでは機械の立ち上げ、立ち会いなので、ずっと立ちっぱなしでした。
 ひざや肩の調子もイマイチで、昨日、今日は最悪の体調と気分でした。
 会社がリフォーム中なので今日は出勤していました。
 いつもならばバイクに乗りたくてしょうがない天気なのですが、バイクには乗りたく無く、会社ではパンペーラの修理をちょっとして、後は仕事をしてました。

午後二時ごろに一旦家に戻り、DR−Z400SMのメーターギアを交換しました。
夕方、クルマで出かけると時間がかかるのでメーターの確認を兼ねてDRで出かけました。
トレックフィールドでと〜ちゃんや、KBC氏と色々話しをしてたら、なんとなくまた乗りたい気分になってきました。
帰りは名取川に行ってみましたが、ヒザの具合が悪くスタンディングがすぐに出来ません・・・、今週は大人しくして、来週からまた徐々に乗りたいと思うのですが・・・どうなる事やら。。。
 歳なので仕方がないですね、焦らないように気持ちを持って行ってます。
会社の仕事も大変になって来ました。仕事を頑張らねば・・・
May. 24(Thu) 2007 天気 晴れ!
朝から天気も良いし、ちょっとパンペーラでリハビリ兼、散歩という事で名取川に行きました。
 川の水がかなり減っていてこれをチャンスとばかりに入って行きました。
 写真の場所はまだ小さな石ばかりで楽しく走れましたが、だんだん石が大きくなっていき、ヘトヘトになって止まったら大変な事になってしまいました。ゼーゼーッ
 激しいリハビリになって、25日は散歩をお休みしてしまいました。。。ヒザが・・・あ”−
 お陰でオニューのアンダーガードのテストもしてしまいました。
May. 27(Sun) 2007 天気 晴れのち曇り!
朝7時から町内清掃なのですが、私はワケも無く緊張しているのです、掃除が嫌なわけではありません。。。
 自分でも理解不能なのですが、ちょっとしたイベントに参加するだけで緊張状態に陥ります。
 イベントが大きければ大きい程緊張は増し、酷い時は記憶が飛びます。
 こんな自分の状態の治療も兼ねて、楽しいと思われるイベントにはなるべく参加するようにしてるのですが、当日までに気持ちがかなり疲れます。
 でも、前日に寝れないと云う事が無くなりましたから、以前に比べたらかなり改善されてるようです。

掃除が終わって、朝食を取り、コタで名取川にご出勤です。
いつものルートは草がボウボウ生えて来て、もうすぐわからなくなりそうです。
 LOSさんがいるかな?っと最初は移動しながら、マイ練習場でしばし8の字・・・・対岸にもどこにもバイクの姿が無いので、再度移動しながら基礎練習をしてました。
 跳んだりせずに午前中は、ひたすらユルリと走ってました。
バイクに乗れるだけで、良いやね!
夕方、2時間程時間に余裕が出来たので今度はパンペーラでご出勤です。
 別になにするワケでも無く、ヒザを慣らす為にスタンディングで走ってました。
 ヒザはかなり動くようになりましたが、衝撃があると”ピキッ”っていう感じの小さな痛みが時々あります。
 屈伸をすると腱が「ピキ、パキ」と鳴りますが、痛みは無くなりました・・・もうすぐのような感じです。。。