Sep. 01(Sat) 2007 天気 雨が降ったり止んだり!
もう9月になりました。
朝起きたら雨でした、そう言えば、今週は朝が雨だったり、寝つきが悪く、朝が起きられなかったりでバイクに乗ってませんでした。
 午後からフラフラとコタで出かけましたが、雨が降ったり止んだりで、あまり遊べませんでした。
 悪い天気が続くと、気持ちもブルーになるようです。
 会社の仕事の受注状況が近年まれに見る悪さで、こりゃ大変です!
 来週は営業の旅に出ます・・・
Sep. 02(Sun) 2007 天気 雨が降ったり止んだり!
マッシュ・デビューしてきました。
今更ながらですが、バイクに乗るセンスというものが無いという事を再認識しました。
 数日続いた雨の為、コースはぐちゃぐちゃでしたが、一度泥にハンドル取られて、パタッと倒れただけで、後はツーリングしてたのでこける事はありませんでした。 
 今はこけて怪我出来る状況では無いし、そういうビビリもあって、正に動く障害物状態でした。
 センスが無いって思うなら止めたらってですか?
 スミマセン、ワタシ的には楽しいので、暫らくは温かい目で見てやって下さいm(__)m
 昔、峠を走り始めた時も、ロードコースを走った時も最初はこういう状態だったので、別に自分的には気にしてませんが、周りが迷惑かな?、と思いますので、もうちょっとコソ練してみます。
 歳が歳なので、まったりと・・・
Sep. 08(Sat) 2007 天気 晴れ〜!
昨日は父の命日だったのに台風が直撃してて、墓参りにも行けませんでした。
今朝、早起きして妻と二人で行って来ました。
そして・・・その後、会社のバイク好きな方々とツーリングしました。
 久々にFXRでと意気込んで乗ったら、途中でプライマリーベルトが「ブチッ!」と切れてしまいました・・
 急遽DR−Zに乗り換え続行・・・
行先は蔵王経由山寺です。
そして本日のメインは山寺のてっぺんまで行く!
 我々オヤジ3人、若者3人計6人、しかしオヤジ2人は登る事を拒否してました。
 
私と若者の4人が登り始めましたが、流石若いだけあって元気がいいね〜。
 高校生の頃、SL90DXでここに来て、ゴム長履いてたのに、走って登った事を思い出しました。
 今は歩いて登るのがやっとです。
歳を取る毎に体力が無くなっています。
でもそれは嫌な事ではありません。
前を元気に登って行く若者を見ながら、山寺に来た時の沢山のストーリーを思い出していました。
 今日の事もまた次に来た時に思い出すのでしょうね。
勿論父とも来てます。
小さい頃、父と来た時は、父も元気いっぱいで、上の休憩所でマツタケご飯を一緒に食べました。
最後に来た時は、父が70歳を過ぎてました。
母が登れないと言ったので、父も登りませんでしたが、多分父も、もう体力が無くなって来てたんでしょう。
 ここは良い想い出の記憶しかありません。
歳を取ってくると、体力も無くなりますが記憶も無くなり、良い想い出しか残りません。
歳を取るって良い事かもしれません。。。
Sep. 09(Sun) 2007 天気 晴れ〜!
台風が通り過ぎた後の「みんなの名取川」の状況をパトロールして来ました。
 いつものスタート地点、ここは大きな石がゴロゴロしている場所なのですが、釣りができるくらい深い川になっていました。
 いつもは、ここまで乗用車やスクーターでも普通に来れるのですが、今日は途中の道も泥だらけで4輪駆動車じゃなければ来れないでしょう。

移動コースが川になっていた為、堤防沿いに次のコースに移動しました。
 いつもの基礎練習場(My雨天練習場)、ここは池になってました。
 8の字の練習にちょうど良い傾斜と道幅だったんですが、当分使えないでしょうね。
 池の向こう側は砂地だったのですが、泥が運ばれてきて砂を覆ってしまいました。
 ガード下のキャンバー練習場は無事でした。
モトクロコースは、無事でしたが、知ってる人は知ってる土質で、ちょっと走ってみましたが、もう少し乾かないと走れません。
 同じラインを行くと、タイヤがどんどん埋まります。
 パトロールだけじゃ無く、途中、遊びながら移動してたので、バイクも泥だらけ、ワタシは汗まみれになって帰りました。
帰宅して、泥だらけになったバイクを洗い、今日帰ってくる息子のために、スクーターのエンジンをかけておきました。
 盗まれたゴリラは出て来ないけど、スクーターなら担いで持ってくヤツもいないだろう・・・多分。
 息子は元気に帰って来ました。夏休みは合宿、試合、バイトで過ごしたようです。
 妻は沢山食べさせようとあれこれメニューを考えているようです。
 夏休みが終わって、彼が帰るまでの数日間、家はさらに賑やかになります。
Sep. 15(Sat) 2007 天気 晴れ〜!
朝から名取川のモトクロコースを走りました。
マッシュで走ったおかげで、何となく気の入れ方がわかりましたので一生懸命に走ってみました。
数周でクタクタ・・・体力と気力がありません。
 気力が無いのは他に原因があるのですが、テンションを上げていられる時間が短く、早々に帰りました。
 午後は妻と蔵王に行って大好きなチーズドリンクを買って来ました。
夕方もまたコースに行来ましたが走るも気力がもたず、数周で退散、トレック・フィールドに「ビッグタンク」を取りに行って帰って来ました。

Sep. 16(Sun) 2007 天気 晴れ〜!
今日も名取川の散歩でした。
昼から、妻の運転で塩釜まで行き用足ししてました。
 帰ってきてからすぐに会社に行き、資料まとめをして準備。。
明日も仕事・・・・少しは走れるかな?
 夕方、突然の土砂降り。
Sep. 22(Sat) 2007 天気 晴れ〜!
今日は仕事があるのでバイクはお休み・・・と思ったのですが、出勤前に名取川までちょいとお散歩に行って来ました。
 最近はみんな上手になって物足り無いらしく、あまり好んで来なくなったようです。
 私にとっては難しい所がいっぱいあって面白いんですがねー。
仕事が意外に早く終わったので、夕方にも、今度はパンペーラで行って来ました。
 不用意に入ると水没する水溜りです。
大丈夫かな?と入ってみました・・・、ここを通らないと、堤防を遠回りして次の場所に行かなければならないのでちょいと勇気出して入ってみました。
 水は深いところでシートのすぐ下くらいまでありました。
 水の抵抗ってかなりのもんですね、それと底が滑るので進むのが大変で・・・足を着いたら終わりだと思い、かなり真剣に走りました。
まいった、まいった。
途中の河原に、最近、ブルで固められて何かの土台のように土が盛られている場所が有り、工事でもやるのかな? と思い、登ったりして形を崩したりすると迷惑なので遠慮してましたが、今日立て看板が有り、見ると「残土置き場」となってました。
 どっかの工事で余った土を置いてるだけか! いやぁー、こりゃ当分良い遊び場ができました。
 XR250のキャブの調子がイマイチで、近々に調整しなければと思う日々です・・・
Sep. 23(Sun) 2007 天気 雨のち曇り!
今日はお彼岸の中日です。
 朝早く起きて親父の墓参りをしてから仕事に行きました。
 仕事も手慣れたもので、予定より早く終わったので、帰って来てからコタで名取川に行って来ました。
 そろそろ芋煮会のシーズンなのでしょうか、名取川の河原は宴会をする人達が大勢いました。
 ゴミ、持って帰れよ!
と心の中で叫びながら、走っていました。
Sep. 24(Mon) 2007 天気 晴れ!
朝、寒くて目が覚めました。
なんと寒暖の差が激しいのでしょう。
暫くは我慢して寝てましたが、眠りにつけるはずも無く、7時に起き出してしまいました。
 午前中、気になっていたXRのキャブを外し清掃し、ついでにプラグ交換をしました。
 エンジンがなかなかかからずに往生しましたが、なんとか始動したので、調整・・・
 調子良くなったようです。

 昼は女房とドライブやら夕食の買い物やら、いつもの休日と同様です。。。
夕方、ME06の調子を見に名取川のコースまで行って走って来ました。
 バイクの調子は戻ったようですが、人間の調子は相変わらずヘダクソです。
 大雨の影響でコースも水溜りがあっちこっちにありました。
Sep. 29(Sat) 2007 天気 晴れ!
この1週間、雨らしい雨が降らなかったのでコースもよいコンディションになったかなと思いましたが、ギャップが深すぎて臆病なワタシにはダメでした。
 でもまあ、ゆっくり楽しく走って来ました。
午後はいつも通り、女房とお出かけ・・・、今日は久し振りに仙台の中心部で女房のお買い物にお付き合いです。

 帰りは夕方になってしまったので、バイクには乗れませんでした・・
Sep. 30(Sun) 2007 天気 曇り!
 今日は町内清掃の日、朝は軍手はめて草取りしてました。
いつもより遅くコタで名取川に行くと、遥か彼方でTYSが軽やかに走っていました。
もしかしてと思い、近づいていくとやはりKBC氏でした。
 暫し一緒に遊び昼近くに解散しました。
昼からはいつもの事で・・・
 そして、暫らく動かしていないK100RSでトレックまでお買い物に行ってきました。
 重い・・・K100RSでのチョイ乗りは止めておきます。
このバイク、長距離は素晴らしいと思います。
 高速道路を使ったツーリングがしたくなってきました。