Dec. 03(Wed) 2008 天気 晴れ
車検を受けに行って来ました。
色々と面倒な書類をいっぱい書くのですが、店長は慣れたモンで、速攻で終わりました。
年式が古いので、音の検査もハンドルロックも無しで良いみたいです。
 光軸は検査の前に振興会で合わせて来たので問題無しでした。
 車検を取ったのはイイのですが・・・いつ乗ろうかしら・・・暇が・・・
Dec. 04(Thu) 2008 天気 晴れ
埼玉まで出張して来ました。
いつも7時16分の「はやて100号」で行きます。
 お金遊びしてるお金持ちに引き起こされた今回の不況は、我々コツコツと技術畑で働いている者にも多大な影を落としています。

 大きな商社の役員が「かつて経験した事の無い状況」と言っていたので安心しました。
 みんな経験していないのなら、条件は一緒です。
Dec. 06(Sat) 2008 天気 晴れのち雪
「トロピック・サンダー」を観て来ました。
日本人受けしないとの評判でしたので、よけいに気になって観てしまいました。
 確かにグロいシーンなんかは、私には受けませんが、爆破シーンやCGはさすが「ハリウッド映画」だと思います。
 この映画は、批評や評判を見てから行くものではありません。
なんにも知らずに観に行くと、きっと面白いと思います。
ホンダがF1への参戦を中止するそうです。
理由は不景気だからだそうで、さらにホンダチームがお金がかかり過ぎる体質も原因のひとつだそうです。
負けっぱなしでの撤退ですね。
あのホンダは、もう亡くなったのでしょうか・・・そういえばクルマもバイクも際立ったモノが無くなりました。
Dec. 07(Sun) 2008 天気 晴れのち曇り
仕事です。
朝早く、歩いて会社に行き、クルマで客先まで・・・
通勤途中、朝日を浴びて仙台の街が綺麗でした。
午前中で仕事を終わらせ、午後BMで町内一周ツーリングをしました。
 クラッチの調整、ブレーキの調整など細かい調整をしました。
 軽装で乗ったので鼻水ズリズリ、手が凍りつきましたが、R90S以来、久し振りの水平対向エンジンの感覚に「ニヤッ」としてしまいました。
 ツーリング、行きますヨ〜。。。
Dec. 09(Tue) 2008 天気 晴れ
1年間酷使したパンペーラの整備を始めました。
整備内容は
フロントステアリングのベアリング交換。
リアスイングアーム回りのベアリングにグリスアップ。
 エアフィルターの清掃。燃料ホースの交換。
フロント・リアブレーキの点検と清掃。
チャンバーの錆び取りと再塗装。
調子の悪い箇所は、都度交換整備してますのであまり部品代はかかりません。
ブレーキローターも、スプロケも交換したばかりです。
 掃除が一番大変ですね。
今回は、メーター回りのリビルトがちょっと大変かもしれません。
ランプのレンズはすべて砕け、メーターも表示せず。。。直るかな?
Dec. 13(Sat) 2008 天気 曇り
寒かったのですが、ちょっと走りに行きました。
しかし練習場は水溜りだらけで、一生懸命走ったら体までドロドロになるのは必至だったので、水溜りを避けながら数周だけ走り、あとは河原で走ってました。
午後はパンペーラを組み上げて家に持って帰りました。
今回はグリスアップとステアリングのベアリングを交換しただけで済ませました。
 来年もあっちこっち壊れるだろうから、その都度交換整備する事にします。
 出来ればあと2シーズンくらいはもって欲しいものです。
Dec. 14(Sun) 2008 天気 曇りのち晴れ
昨日よりも寒くて、ちょっと躊躇しましたがひとりでツーリングに出かけました。
 グローブの選択をミスり、手が異常に冷たくて、松島まで行く予定が塩釜で挫けて帰って来ました。
 昔乗ってたR90Sよりもパワーは無いのでしょうが、今の私にはこのくらいがちょうど良いような気がします。
 フラットツインの癖はありますが、不快では無く、むしろイイ感じです。
 色んな意味で、永く乗れるといいなぁ。。。
家に帰って、暫く暖まってから、DT200WRとXLR250の入れ替えをしました。
DTは保険が切れているので当分お休みです。
XLRはまだ慣らしも不十分ですが、時々乗りたいと思います。
Dec. 20(Sat) 2008 天気 晴れ
朝、会社の社員2名を連れて走りに行って来ました。
 河原でカラダを慣らして山へ行きます。
2人とも若いだけあり体力も気力も充分です。
今日は私が引っ張ったりしましたが、その内、私が助けてもらうようになるでしょう。
 バランス感覚はスンバラスイ!
朝はすごく寒かったのに、気温はグングン上昇。
 二人とも汗をかきかき走っていました。

 午後は冬休みで帰って来る息子を迎えに、女房と空港まで行き、遅い昼食を食べて帰って来ました。
 まだ午後3時だと云うのにもう日が沈みかけています。
 明日は冬至か・・・
Dec. 21(Sun) 2008 天気 晴れ
トレックフィールドの練習会に参加して来ました。
 総勢21名?が集まり、いつもの練習場近辺の草刈りまでして頂きました。
有難い事ですm(__)m
 ワタシのような「へだくそおんつぁん」には課題は沢山ありますが、何はともあれ楽しい練習会でした。
 パンク修理なんか、とてもためになりました。
なるほど・・・

以前よりカラダを大分軽量化したのでサスペンションの調子も良かったのですが、腕がともないません。
 上手な方達に教えて頂きながら練習しました。
さて、今度は復習しながら回りますか!

 手の痺れもだいぶ軽くなり、「もしかして」という期待を抱かせるこの頃です。
Dec. 23(Tue) 2008 天気 晴れのち曇りのち雨のち霙
朝から良い天気で、寒かったのですが日向はポカポカという感じがしたので、午前中はパンペーラのアンダーガードの修理をして、昼から、トレックに修理をお願いしてた皮ジャンを取りにR75/5で行きました。
 しかし、走り出してから気がついたのですが・・・気温はかなり低くクルマにすれば良かったと後悔しましたが、このバイクは楽しくて途中からは乗ってる事の方が楽しくなりました。

 この前手に入れたガーミンGPSの使い勝手のテストも兼ねて走ってみたのですが、老眼ではチト字が見えにくいかも・・
Dec. 24(Tue) 2008 天気 晴れ
通勤時の朝の風景を2枚ほど・・・
日の出は今が一番遅いのでしょう、きりっとした寒さが私は好きです。
 徒歩通勤にもすっかり慣れて、全く苦になりません。
朝は下りだけなので、この季節ではホンノリ体が温まる程度で、汗は掻きません。
 すれ違う小学生や中学生との「おはようございます!」の挨拶も楽しくなってきました。
 高校生になると何故か挨拶はしてくれません。
 小学生が一番元気に挨拶をしてくれます。
「このまんま大きくなれよ!」と想いながら歩く毎日です。

・・・今日はクリスマス・イブねぇー、
去年はアメリカで過ごしたなぁ・・今年は日本で正月を迎える事が出来ますが、どこも厳しい年明けになりそうですね。
 
Dec. 26(Fri) 2008 天気 雪→晴れ→雪→曇り
朝、起きたら雪が積もっていました。
今日は今年の仕事納めです。
年末に来て色んな事があり過ぎですね。。。。びっくりしたり笑ったり、怒ったり・・・そして今日はちょっと嬉しく、ホッとした日でした。
 
Dec. 28(Sun) 2008 天気 曇り時々雪
寒くてバイクに乗るような天気ではありません。
さらにこの季節、長男は忙しいのです。
 実家に行って大掃除と買出し。
それから父方の実家に正月の餅を頂きに行きます。
朝から動き回り、解放されたのが午後5時です。
 そして犬の散歩をして本日は終了です。

夜景が綺麗なんです・・・
明日からは自分ちの仕事が始まりますが、部屋の掃除とガレージの片付けもしなければなりません。

Dec. 29(Mon) 2008 天気 晴れ
ちょっと片付けモノが残っていたので、いつも通りに徒歩で会社まで行きました。
 いい天気でした。抜けるような青空です。
午前中で一段落したので、今年の仕事は終了!としました。
帰りがけに撮った名取市方面です、地球が丸いのが分かりますよね。
 明るい内にここを通るのは久しぶりです、日が長くなれば毎日のように通るのですがネ。
 来年も早く早く仕事を終え、安心して帰れるように頑張ります。
午後はトレックフィールドまでDVDを取りにBMWで行きました。
楽しいバイクです。たかがナナハンなんですが、面白いですよ〜

 帰りに名取川をふと見ると、見た事あるスタイルがおりました。
近寄ってみると、カニ氏とタカ氏でした。
 恒例の「コソ錬」してましたよ。。。

暫しお話をしてたのですが、急激に冷えて来たので「おっ先〜」と引き上げて来ました。
帰る途中の堤防から綺麗な青空が見えたので、写真を撮ってみました。

 まだ4時になってないのに、日差しは夕方の雰囲気です。

Dec. 30(Tue) 2008 天気 晴れ時々雨
朝の番組で、不況のきっかけを作ったのはリーマンブラザーズとして、元リーマンの社員、現外資系投資会社社員、倒産しても自主的に営業を続けるホテルの料理長、首を切られた派遣社員の対談をやっていました。
 今回の不況の原因は、リーマン破綻を、不況が来るぞと煽り立てて、人々を買い控えに走らせたマスコミだと思っているので、責任転嫁も甚だしいと思って見てました。

 企業が派遣社員を受け入れるのは、仕事が無くなった時に簡単に辞めてもらえるからはないでしょうか。
 派遣社員の矛先は受け入れ先の企業ではなく「派遣会社」そのものに向けるべきだと思うのですが・・

今回の不況の最大の原因のマスコミが、リーマンだけを黒とした事と、自分に甘いこの”派遣社員”の発言が目立った番組でした。

以前から、ウチのようなちっぽけな会社は、いつも崖っぷちで仕事してました。
仕事の上で信頼出来るのは、社員、自分、そしてウチの技術を買ってくれてる某社の将来です。
今はワタシが頑張らねば、社員とその家族の生活を守れません。
それを考えると、不安もあるけど・・・「こういう時代に生きているんだ・・」という不思議な「ヤル気」があるんです。
勿論、「ヤル気」だけじゃダメなのはわかってますが、諦めるよりはイイでしょう。。。。


 さあ、みんなでクルマ、バイクを買いましょう!
 
さて・・・その後、スターターギアがイカレかけてるハーレーのエンジンをかけて、会社まで乗って行き、修理の準備をして来ました。
 昼は年越しの買い出しに街まで行きました。。仙台朝市は買い物の人でごった返しておりました。

 夕方、実家に行かねばならない用事があったので、久々にXLRに乗りました。
 トレッキング仕様にと思ってトラタイヤまで履いたのですが、エンジンの特性上・・・無理っぽいです。
 そんなエンジンにしてしまいました・・・

そんなこんな、色々あって、今年は体重も前年度比−13Kgです。まるで何処ぞの売上のようです。
当然、皮ツナギもなんとか入るようになりました。
体調バッチリ!気力バッチリ! 今は冷や汗ですが、来年は良い汗かけるように頑張ります。
Dec. 31(Tue) 2008 天気 朝は晴れのち吹雪
朝起きると、夕べ降った雪が積もり、寒そうでしたが、良い天気でした。
 犬の散歩を済ませ、雪掻きをして、良い天気だねぇ、などと女房と話していたら、吹雪いて来ました。

 午前中にバイクの整備でもしようかと思っていたのも中止し、実家に母親を迎えに行く時間までのんびり過ごす事にしました。
年末年始にかけて、食っちゃ寝の生活になるので、体重増加は必至です。
 休みが終わったらまた減量せねば。。。