Jul. 05(Sat) 2008 天気 晴れのような・・ムシムシした天気
昨日までの風邪がウソのように治り、テンションもいつも通りに戻りました。
 しかしワタシの風邪は女房に、そっくりそのままうつったようです・・・・ゴメン。
 今日は何℃有るんだろう、かなり暑いです。
先週草刈りしたトレイルを行くも、既に草ボウボウ・・、虫に刺されて痒い事、蜘蛛の巣が直撃したり・・、もう夏ですねぇ。
 バイクはわざと頻繁にギアチェンジするような速度で走り、モトクロコースに行きました。
 この朝の早い時間は誰もいません。
最初は1速でゆっくり1周、次は2速で、そして3,4,5速をチェンジしながらシャカシャカと走りましたが、暑さと立ちっぱなしでヘロヘロ・・です。
2時間程度で終了!・・・家に帰りました。
 エンジン始動は大分慣れましたが、疲れてると気合が必要です。。。
 ワタシにはコタよりも、こちらの方が乗りやすく、扱いやすいです。。
 なんか・・・ちょいピーキーかも、でも軽い!
暑いので午後はゆっくりしていようと思いましたが、体調が良くなるとじっとして居られません。
2時頃からまた走りだしました。
今度は性格の全くちがうEC200です。
 まだ慣れてませんが、少しずつ面白くなっています。
 コースに着くと、ちょうど対岸にKBC氏が・・・
 暫く話をしてると、常連タカさんも来ました。
Jul. 06(Sun) 2008 天気 昨日と同じ晴れのような・・ムシムシした天気
女房私の風邪を貰ってくれたお陰で、私はバリバリ元気です。
 いつもの予定では、朝から映画観賞なのですが、中止になった為、朝食後8時から走ってました。
 モトクロコースに上る為の川渡で、ちょっと無理っぽいラインでトライ(トラ車では普通に走れます)してみましたが、やはり土手に上るところで川床のタイヤがズリ・・っと行ってしまいました。
 足を出したものの届かず(泣)、バイクを残して私はエスケープ・・・
 バイクを起こしてエンジンをかけようとしたら、キックペダルが無い!
 よく回りを眺めたら、落ちてるではありませんか・・・なんで?
 
良く見たら、こんな風になってて・・表から大きいつば付きのボルトで止めるようになってました。 
 このバイクを買った時からこうなってたので気が付きませんでしたが、よく今まで落ちなかったもんです。
 大きいワッシャとボルトで対策しておきました。
 ついでにオイル交換もしました。
あまり汚れてはいませんでしたが、念のためですね。。
トライアル車でも事件が・・・
ブッシュガードをつけたり、エキゾーストにヒートシールドつけたりしたので、暗くなるまで慣らししようとルンルンで名取川河川敷に行きました。
 楽しく慣らし・・して、休憩して、さて帰ろうかとエンジンかけたらメーターが表示しません、ライトをつけるとウィンカーのように点滅します。。。
エンジンはかかるので暗くなる前に帰ろうと走りだし、家まで戻るとラジエターの液が噴き出していました。
 ファンが回らなかったのです。。。。
焼き付いちゃったか〜・・・って思いましたがエンジンはいたって静かなので大丈夫、それに出がけにプラグ穴からレース用の添加剤をたっぷり入れておいたので問題なしでした。
 原因はウィンカーリレー・・・中で電源がショートしたようです。
Jul. 12(Sat) 2008 天気 梅雨明けしたように晴れ!
 どのバイクで行こうかと、今日の朝まで悩みました。
 いつもなら、迷う事無くパンペーラですが、今日は砂浜がメインという事で、DT200WRにしようか、パンペーラにしようか迷った挙句、ヘロヘロになってもいいからDTにしようと決めました。
 阿武隈川の河口まで、堤防沿いにトライアルの練習をしながら行きました。
 ここはやはり小回りが利かないのと、タイヤがエンデューロタイヤなのでチョイ不利でしたがこれはこれで面白かったです。
砂浜は、最初は直線番長で、中々思ったように曲がれませんでしたが、なんせ長い距離を走ります、だんだん慣れて来て、うまく曲がれるようになって来ました。
 途中で、コース決めてみんなでレースが始まりました。
 コースを決められると、意識してアクセルが戻ります、そうするとフロント取られて上手く曲がりません、こけました。。。
 爽やかな海風は殊のほか私の興味をそそったようです。。。たまにはこんな事も良いかも・・・

 午後はバイク洗って、実家にお袋を迎えに行って、80歳のお祝いと誕生日を兼ねて、みんなで温泉に行きました。
 温泉と言っても近場、「秋保温泉」、車で20分くらいで行きますかねぇ・・・
久しぶりの温泉で、お泊りなのでゆっくり風呂に・・・しかし普段から「カラスの行水」と言われる私に、長湯はムリムリ。
 ワタシにしてはかなり長湯したのですが、こう云う時の時間はゆっくりです。
のぼせそうになって、風呂を出たのですが、多分そんなに入っていなかったと思います。
Jul. 13(Sat) 2008 天気 梅雨明けしたように晴れ!
 お袋を家に送って行って、本日のお仕事は終了!
 午後からTXTの慣らしの続きです。
適当に名取川を走りまわりました。これで慣らしは終了にしたいなと思います。
 実際にこういうマシンを持つと、ちゃんと教えてもらって練習したいと思いますが・・・
 じゃりの急斜面を下る時に、手が痺れる前は上手にフロントブレーキもかけてゆっくり下れました。
 手が痺れてきても同じように走ろうとしたら、フロントがズリッと滑るか、スピードが落ちないかです。
 手が痺れてては、フロントブレーキや、クラッチワークが必要なテクニックが出来ません。
 やっぱり、なんとかしないと・・・
Jul. 22(Tue) 2008 天気 曇り時々雨
19日から22日まで女房様と北海道へ行って来ました。
名目は息子の中古軽自動車選びで、実はそんなのはどうでも良く、普通の旅行でした。
 クルマを見て、見積もりを貰って、いつも通り小樽の街をブラブラして、温泉に泊まって。
 今回も「ぱんじゅう」のお店が開いてる時間には間に合わず、買えず仕舞いでした。
次回は開店時間に合わせて来たいと思いますが・・・
翌日20日は、チャッチャと軽自動車を決め、旭川までJRで行き、旭川の街をブラブラしてました。
21日はレンタカー(パッソ)を借りて、今回メインの旭山動物園に行き、空飛ぶペンギンを見て来ました。
 小さな子供が一緒だったら1日遊べるのですが、淡々と周ると半日で観れますので、午後からは富良野にラベンダーを見に行きましょうとドライブ。
天気が良くて楽しいドライブが出来ました。
22日に学校がある息子を旭川駅でポイし、層雲峡に移動しました。
22日は朝から霧で、ロープウェイで登っても何も見えないだろうと、ゆっくり宿を出て旭川に戻り、おいしい「旭川ラーメン」を食し、エチュード本店を探して「日本一」になったプリンを買って帰路に着きました。

Jul. 26(Sat) 2008 天気 雨のち曇り
2週間程バイクに乗ってませんでした。
今日は丸森で仕事でしたが、頑張って午前中だけで終わらせ帰って来ました。
 さて、乗るぞとパンペーラを出しましたが・・そう云えば保険がそろそろと保険証を見ると「26日午前12時まで」となっていました。
 今切れたようです・・・
 早速保険に入って名取川へ練習しに行きました。
 来週の土曜日は深山トライアルがあります。
一応申し込んでいるので、努力をちょっと・・・
今更遅いのですが、気休めに練習っぽくしてみました。
 一緒に走って頂く方々は私より上手な方々ですので、少しでも迷惑かけないように頑張ってみます。
 手が痺れ出したら・・・今は考えないようにします。。。
Jul. 27(Sun) 2008 天気 曇りのち雨
きょうは町内会の大掃除でしたが雨で中止になりました
休みの日の恒例行事になってる女房様との映画観賞に今日も行きました。
「崖の上のポニョ」を観ました。
「ポーニョ、ポニョポニョ」の歌が頭から離れないし、大分人気の映画だと云うので行きました。
 私はジブリ大好きです。
しかし、今回の映画は私向きでは無かったようです。
 子供向け?なのでしょうか。。。。
私にはストーリーがよく理解出来ませんでした。
人魚姫のストーリーを使い、ポニョが人間になったところでハッピーエンド風に映画は終わります。
 しかし、大人はどうしてもこの後の事を想像してしまうんですね・・・心配です。
 千と千尋の神隠しのように、非現実的な世界に連れて行ってもらった方が良かったのですが、この映画は現実と非現実が交差していますので訳がわかりません。
 


 夕方はまたパンペーラで8の字を書きに河原まで行って来ました。
ちょっとでもバイクに乗れると落ち着きます。。。