Jun. 01(Sun) 2008 天気 曇りのち晴れ!
邦題:「最高の人生の見つけ方」
を観て来ました。
 面白かったと、言っておきましょう。
我々の年代なら、考える事でしょうが、ストーリーが私の現実とかけ離れていますのでコメディ映画プラスアルファという観点で観ました。
 それよりも、この2人の役者の演技力に感動してました。

 私の痺れる手の方は、検査以来また酷くなっているようです。
今日はバイクにすら乗る気がしません。
 当分、週末は映画三昧で過ごす事になりそうです。
Jun. 07(Sat) 2008 天気 晴れのち曇り!
今日はこれを観て来ました。
単純な笑いを求めれば上手くまとまったのでしょうが、映画のテクニックや、多分監督の想いを表現したところなどが有り、ちょっと飽きる部分もありました。
 笑の作品としては「THE 有頂天ホテル」の方が上です。
水曜日に治療方法や、病名などがわかると思っていたのですが、検査結果はまたもや「骨に異常は有りませんネ、原因が特定出来ません」との事。
 ワタシとしてはかなりショックでした。
 今まで言われ続けた事を、また言われたのですから。
 今度こそはという想いがありました。

 今月末に再検査だそうです。。。

骨に異常が無いと云う事で、痺れても良いからまた乗ります。

 名取川のモトクロコースで、痺れたら休み、感覚が戻ったら乗るって事をして来ました。
 楽しかったです。
Jun. 08(Sun) 2008 天気 晴れ!
朝にKBC師匠よりメッセージが入ってて、昨日の夕方、モトクロコースを草刈りして延ばしたから試走せよとの事でした。
 KBC氏本人は、コース走行中、轍でたこ踊りして持病の腰を痛めて来れないそうです。
 コースに行く途中タカさんと会い、誘って一緒に走ってみました。
 まだ草だらけなので、モトクロコースよりも、トレッキングの獣道(トレイル)のようでした。
 出口に罠が仕掛けてあり、ラインをミスると穴にタイヤがすっぽり入ります(笑)
その後、タカさんとプチツーをして来ました。
ワタシはお昼を過ぎたので帰りましたが、タカさんは走りに行ったようです。


 帰りに、近道にしている高舘山を登りましたが・・・、連日の雨で岩はヌルヌル、地面はチュルチュル。。。
登り始めてすぐに後悔しました。。。後戻りは、なんとなく嫌で、滑りながらも登り続けましたが、枯れた木が行く手を邪魔してるので、端に寄ったとたん、後輪がスパーーーーと流れてこけました。。
 再始動するも、滑って全く進みません、トライアルタイヤとエンデューロタイヤの違いを見せつけられました。
 降りて、押して押してやっと少しグリップするところまで行き、またスタートです。
 あやや、こややとなんとか登って最後のV字道で、いつもはジグザグに行くのですが、滑って出来ません。
頑張って走るもあと少しでタイヤ空転です。
 かなり時間をかけて押したり引いたりするもタイヤは虚しく空転するばかりです。
 バイクを逆側の傾斜部まで下げて、一気に出たらなんとか登りました。。。
 トライアルタイヤなら、脇の落ち葉でグリップするのになぁ・・
 出た時は、のどカラカラ・・ヘロヘロ
最後でしごかれました・・・楽しかったケド。
 今の高舘山は要注意だよ〜・・ってみんなはトラタイヤだから平気か・・
夕方はDRZで一般道を流してました。
これと言って行くところも無いので、トレックフィールドへ行って、コーヒーを御馳走になって来ました。
 それと、トレックの外に置いてあるT−RIDEをじっくり見て品定めしてました。
 私はまだパンペーラの方が良いのですが、やはり新しいのも魅力的だよなぁって思ってしまいました。
 いかんいかん。。。。

*写真の奥に見えるのが、名取川のモトクロコースです。。。。
 こんな泥だらけの日はDRーZ400SMで走る気はしないです。。。
Jun. 14(Sat) 2008 天気 晴れ!
今朝は早くから目が覚め犬の散歩、食事が終わってもまだ7時半です。
 今週も映画を見る予定ですので、家を出る9時半までは自由時間。
ガレージの整理と今日初乗り予定のEC200の準備をしてました。
 FMを聞きながら片付けをしてたら突然ラジオから「緊急地震速報!」というアナウンスが流れてきました。
それと同時に地面がワサワサと動き出しバイク達が左右に揺れ出しました。
 パンペーラが一番倒れそうだったので、ハンドルに手を添えていましたが、さほどの揺れでもなく、すぐに収まりました。
 この辺りは地盤が硬いのでいつもは殆ど揺れないのですが、このくらいの揺れだと世間はすごいだろうとテレビをつけると、私の地区は震度5強だそうです。
 実家が心配になり電話をするも通じず、女房が直接実家に向かい、私は会社経由で実家に行きました。
実家も被害は無く安心し、母の気持ちが落ち着くのを待って帰って来ました。
 各チャンネルが被害状況を報道してましたが、テレビ朝日の報道は酷いモンでした。
 釣りに行って岩場で崩れた岩と一緒に海に落ち亡くなった方がいるのですが、まるで「こんな時にそんな所にいるのが悪い」とも受け取れる報道内容でした。
 何とも言えない憤りを感じ、チャンネルを替えました。ひどいテレビ局だ。。
道はかなり混んでいるので、娘は外出を止め、女房も家でまったりしてるというので、私は心配な名取川へパトロール?に出かけました。
 初めて乗るEC200は、こんなもん乗れんという感じでした。
 モトクロコースでもぎくしゃくしてすぐに止めてしまいました。
 しかし、初めてDT200WRに乗った時よりはマトモな感じがします。DTは乗れなくて一度売りに出しましたから・・、これはまだ売りに出そうという気持ちが湧かないし、もう少し乗って走りたいという気持ちになってます。
 帰りは暫くの間、河原で走ってました。 まぁそのうち・・・・
Jun. 15(Sun) 2008 天気 晴れ!
朝は6時半からKBC氏と一緒にコースの草刈りしてました。
ホンコースに追加してエンデューロ風なコースを追加しました。
 去年買っておいたホンダの刈り払い機が役にたちました。4ストですよ。。。

昨日地震のお陰でバタバタして行けなかったので、本日観に行ってきました。
 原作のマンガは読んでいなかったのでピュアな気持ちで観れるかな、というのと、今年80歳で亡くなったおじさんが、築地で定年を迎えるまで働いていて、私もよく叔父(親父の弟)の家に遊びに行ってし、築地で有名だったらしい叔父が働いていた職場の様子も知りたいと思い行って来ました。
 映画はシリーズ化される前提で作られていますので、第一話という感じは拭えません。
 ストーリーもすごくマンガチックです。
 笑える場面も多々有るし、泣ける場面もあります。
 次回が有るという事が分らなければ中途半端な映画ですが、第2話につなげる映画とすれば観ておいて良かったような気がします・・・次回作で今回のストーリーの説明なんかの場面があったら最悪ですがね。
午後はEC200で名取川へ行きました。
日曜日の午後はモトクロコースもモトクロッサーでいっぱいです。
 草刈りしたコースを走ろうと思ったのですが、邪魔になりそうなので止めておきました。
 我々トレッキング組は対岸の河原でジミ錬してました。
 EC200は、どうもエンジンがノーマルで無いような・・・それとも調子がいまいちなのか・・・
 こんどキャブのオーバーホールをしてチェックしてみようと思います。
Jun. 17(Tue) 2008 天気 晴れ!
歩いて通勤を始めてから4か月が過ぎました。
梅雨入り前のからっとした良い天気で、空がこんなんでした。
 突然の地震と云い、こんなきれいな青空と云い、人間の虫けら同様のちっぽけな人生を感じた瞬間でした。
先月、この映画を観たのですが、一度観て下さい、 いいですよ。
 映画らしい映画とでも言うのでしょうか。
DVDでTVで観るのでは無く、映画館のでっかいスクリーンで観るのが似合う映画です。
 いつかTVで放映するかもしれません、あなたはそれを観て感動するかもしれませんが、それは映画館で観た感動の何分の1かです。
スクリーンでしか感動を味わえない部分が沢山ありますよ。
 役者の演技力、映画のストーリーはTVでも充分感じられますが、この映画はそこに重きを置いていないような気がします。映像や音楽はやはりでっかいスクリーンでないとねぇ。
Jun. 21(Sat) 2008 天気 晴れ!
今年も山形県白鷹町で行われた「サンシャイン・トライアル」のトレッキング部門に参加してきました。訳して「サントレ」と呼んでいます。
 今年も去年と同じ様にカラダに痛いところ満載で出場です。
来年こそは痛くないカラダで出たいもんだと思っていますが、実際のところ殆どの「おんつぁん」達は同じ条件でしょう。。。
手の痺れ以外はネ。。。
 結果は「枯れ木も山の賑わい」なので・・・、しかし、今年は異変が起きました。
 今年は去年より台数が多くて、さらに「ベテラン」や「国際○級」の方々が多数参加してるようで、自分的には去年と同じ真ん中くらいだったら自分にご褒美上げないとネ。。。と思ってましたら・・・なんと・・・去年よりいっぱい順位が上がってました。
 通信簿がオール3だと良いなぁと思ってて、いざ貰った時に半分以上が4と5だったら・・・・どうする・・・うれすぃ〜よねぇ。。。
そんな気持ちでした。
 去年と同じで課題はスピードです。
タイムセクションが問題ですね。去年よりは大分早いタイムでしたが、まだまだ遅いです。 
今年は、初参加の「ゆ〜いちちゃん」と「ハルちゃん」と一緒のグループで走りました。
 「ゆ〜いっちゃん」は初参加といってもオフはベテランです。
「ハルちゃん」も上手なおんつぁんですので安心して走れました。
 午前中の7セクションで・・・不甲斐無く「グキッ!」っと来まして。
バイクが支えられずこけてしまったのですが、その後の移動でもこけてしまい、そして・・自力でバイクを起こせなかったときにハルちゃんとゆういっちゃんに起こしてもらい、乗れるところまで代走してもらいました。
 ず〜っと最後まで気を使って頂き感謝でいっぱいです。
また、一緒に走りましょうネ!

「グキッ!」と来たのは腰では無く背中のあばらの下あたりなので、腰に巻いてたウェストベルトを胃袋の辺りできつく巻いたら楽になり最後まで持ちました。
 終わってもベルトを外すと痛くて体が起こせないので、家に帰るまでずーっとしてました。
 10位入賞のKBC氏も腰を「グギッ」とやったらしく、薬を塗り塗り走ってたようです。
「暫く安静にすっぺね」ってお互いに誓いあいました。。。。
Jun. 22(Sun) 2008 天気 雨!
さて、「暫く安静にすっぺね」の誓いを破って練習するのが「コソ錬」、朝から乗るぞ!と起きたら雨でしたので、緊急に誓いを守る事にしました。カラダもいてぇし・・
 女房と日曜に行くべと約束してた「インディージョーンズ」を見に行って来ました。
 我々のような歳の者には楽しめない映画かもしれないし、なんつったて興醒めしたのは出てきたハーレーです。
設定は1957年なのに、ハーレーは形は古いけどエンジン、ハンドル回りから見ると1995年〜1999年までの物で、こんなにお金をかけるなら、ここは「パンヘッド」又は「ナックルヘッド」を使うべきだと思いました。。。
 アクションにもこだわり無し、あんなジャングルでまるでアスファルトの上を走るかのようなカーアクション(CG)。
 流石と思わせる部分と「はぁ?」と思わせる部分が混在して、製作者のこだわりが無い映画にしか見えないのは私だけだろうか。
 女房は隣で大あくびしてました。
Jun. 25(Wed) 2008 天気 曇り!
写真は昨日の夕方、会社からの帰り道に見えた仙台の風景です。
今日は再精密検査でした・・・例の痺れです。
 先日、脳神経内科で手首の何かが原因と診断され意気揚揚と整形外科に行ったのですが、又首や手首のレントゲンを撮られて「異常無し」の判断でした。
 そして本日MRIを撮り原因を探すとの事で行きましたが、MRIは既に別の病院で撮っていて「異常なし」と言われていました。
 しかし、何か今回は違うモノが有るかも知れないと云う「藁にも縋る想い」で受けました、が・・
 結果は今まで何度も聞いた「異常なし」でした。

 更に「現代の医学ではわからない」と太鼓判を押されて、今日でここは終わりです、前の病院に報告書書くので、それを持ってまた行って下さいと言われてしまいました。
 ちょっと今日は「ぶる〜」・・・・だと思うべ!
違うんだなぁ・・・、まぁ仕方が無い。すぐに暴走するワタシのブレーキだと思う事にして、ブレーキが利くまで走ってやるサ。
 エンデューロ、、、出たかったのぉ〜・・
Jun. 26(Thu) 2008 天気 曇り!
「元祖田舎っぺうどん」というそうな。
今日は群馬、埼玉出張でした。
新幹線で大宮まで行き、そこから商社の方のクルマで太田に行き、狭山、川越などを経由して大宮から新幹線で帰って来ました。
 なんせ7時22分の新幹線に乗らねばならなかったので、5時起きしてマル(犬)の散歩しました。。。
 このうどん屋さんは熊谷にあります。ふっといモチモチうどんで、醤油汁ではなく塩味のお汁につけていただきます。
中々おいしく頂きましたよ。。
Jun. 27(Fri) 2008 天気 晴れ!
 頑張った自分にご褒美です・・・?
07年型の新車が埋もれておりました。。。それも探してたヤツ。
 手の痺れの原因も分らず。エンデューロのように長時間走るヤツは無理なので、コイツなら一瞬で・・・でもセクションの移動が無理か・・
 まあなんでもいいや、兎に角楽しみます。
Jun. 28(Sat) 2008 天気 晴れ!
梅雨だというのに良い天気でした。
午前中はガレージの片づけを大汗かいてして、その後トレックフィールドで「ミネラル・オイル」を買って、ついでにTXTの保護パーツを注文して来ました。
午後、明日には天気が崩れるという事でイソイソと走りに行って来ました。
 コースの様子見に、対岸を走っていると、コースには誰もいない、・・・否、いました。鮎が一匹。
 先週、ECのキャブをオーバーホールして、取りあえずジェット類をノーマルに戻してました。
 ECは低速も太くなりいい感じです。慣れるまでに時間がかかりそうですが、乗れるようになったら面白いだろうなぁと思いました。
 暫く走って、大分面白くなって来た頃、突然のエンストです。
あれー、予備タンです。
 今日は終了!と、燃費を気にしながら家に帰りました。
「ミネラル・オイル」を使い、TXTのクラッチのエア抜きをしました。
 バキュームを使い、エアーを抜いたらすぐに終わりました。
 燃料を作り、タンクに入れます。
カタログ上は3.1Lですが、実際にタンク単体では2.7〜2.8L程度しか入りませんでした。
 さていよいよエンジンをかけます。
キック!1発・・2発・・3発・・・・20発・・・30発・・・「ハアハア・・」
・・・「ゼイゼイ・・・」かかりません。
 プラグ具合良し、若いもんにキックしてもらいました。
キック1ぱーーつ!・・・2発・・30発・・50発・・「ゼイゼイ」
かかりません。
 やけくそになってキーーーーック・・「パラーーン」、おっ!
かかったぞ!!
 暫く暖機運転して、硬いミッション入れて駐車場をグルグル回り、停止し、キック!再始動!・・・しません。
又、何度キックしてもエンジンはプスリとも言いません。
 プラグを外すと濡れています。
火花が飛ばない???
 若者を呼んで、キックしてもらいうと勢いよく火花が飛んでます。
 プラグを付けて、キック!・・・何度キックしてもエンジンがかかりません。
 またプラグを外して、若者がいなかったので自分の手でキックを下ろし、火花を確かめます。
 火花が飛びません・・・なんで? 何回やっても火花が飛びません。 考え込んでいる所に若者が「どうですぅ〜」と来ました。
「また、キックしてみてケロ」って、キックしてもらうと火花が飛びます・・・・なんで?
 勢いか・・・プラグを外してるからクランキングが速くて火花が飛ぶのか・・・ダメじゃん、エンジンかかんないじゃん。
若者が「オレ、やってみますから!」と鬼キック! するとパンパンパンとエンジンがかかりました。
 はは〜ん、そういう事ネ・・と、一度エンジンを止めてキック・・・ダメ・・キッック! パンパンパン・・・かかりました。
 それから、何度もエンジンを止めてはキック、止めてはキックを繰り返してコツを掴みました。
 コツは、・・通常は上死点を探して勢いよくキックするのですが、このバイクはその前から勢いよくキックして充電しておかねば火花が飛ばないようですので、
*キックペダルは出来るだけ上から、足を軽く添えてペダルを足の裏で勢いよく踏みつぶすように下ろす、力じゃ無くスピードで、です。
 今度、冷えてる時に再チャレンジしてみます。
 踏み込む時、ピストンは圧縮上死点に無い方が良いようです。。。下から勢いで上死点に持って行くと火花が飛ぶようです。
スニーカーでずっとやってたので、足の裏が熱くなりました。
Jun. 29(Sun) 2008 天気 曇りのち雨!
名取のエアリのワーナーマイカルシネマに行きました。
10時25分からの上映なので、「チケット買ってゆっくりコーヒーでも飲んで待ちましょう」と、少し早めに行きましたが、建物が開くのが10時でチケット売り場が4窓、他の映画も沢山あるのでさばけるわけが無い。
 早めに行ってたのに、チケットが買えたのが10時30分でした。
飲み物も買えずに、喉がカラカラのまま劇場へ、女房は「もうここに来る事は無いわね、遠くてもちゃんとしてるところに行きましょう」と言ってました。
ごもっともです、いつも行ってる映画館は並ぶ事はありません。
今回の「ミラクル7号」はそこでやってなかったもので、近くのエアリにきたのでした。。。
 映画の方は・・・面白かったです。
有りえない場面(例えばワイヤーアクション)も、「あり得ねぇ」と思わせる映画もあれば、この映画のようにストーリーに溶け込んで自然?に感じる作品もあります。
 笑いの取り方もいい感じ、そして泣かせます。
予算が無いから手抜きしたという場面も無く、予算がいっぱいあるから無駄使いしたという場面も無く、とてもいい感じに仕上がってます。
 多分、子供向けの映画なんでしょうが、大人も充分楽しめます。