Nov. 01(Sat) 2008 天気 晴れ
朝早くに、立札たててました。
河川敷コースのオーナーの承諾を得て、国土交通省名取川支部に行って不明点を聞いて、さらに承諾を得て作りました・・・手作りですがなかなかですよ。
 一般の人がここを「バイクの不法占拠」と勘違いしてるようなので、事故が起こらないようにとの願いも込めて立てました。
現在4か所ですが、徐々に増やしますよ。
その後、今日から始まるレッドクリフ「赤壁」を観に行って来ました。
 映像も奇麗だし、戦いのシーンも迫力あるし、面白い映画ですが・・・いざ戦いと云うところで・・・「つづく」になるんです。
ナヌ! 2部作っつーのは今回は前篇だけかよ。。。
次回は来年4月だそうです。
年寄りはそれまでストーリーを憶えてられまっしぇーん。
3時過ぎたばかりだと云うのに、もう夕暮れの気配です。
 久し振りに裏山に行って来ました。
やはり腕が変です・・・ハンドルの方向が定まりません。普段のギブスのせいでしょうか。。。
力が入りません。。
それとも久しくパンペーラに乗っていないせいでしょうか。
 今日は手がかなり痺れています。
Nov. 02(Sun) 2008 天気 晴れ
今日は町内会の行事があるので、朝早くに走りに行きました。
 いつもなら、コースに入って来る散歩の「おんつぁん」も、川の向こうで眺めておりました。
 手の痺れがほんの少し緩和されています。
 いつもならば休みながら30分も走ると、痺れがひどくなり、いい加減嫌になって帰るのですが、今日は痺れても2〜3分で和らぎ、また走りたくなります。
 1.5時間程走り、結局時間切れで仕方なく帰りました。
お昼は町内会行事です。
今年は役員の為、女房が働いております。
 私は出席するだけなのですが、この為に八王子のイベントに出席出来ませんでした。
 芋煮は山形風と仙台風がありまして、どちらも一杯ずつ食べてみました。
山形風はしょうゆ味+牛肉で 仙台風はみそ味+豚肉です。
 どちらもおいしいので優劣はつけられませんよ。
Nov. 03(Mon) 2008 天気 曇り
SUGOのオールラウンド・オフロードスクールに行って来ました。
 午前中は基本をみっちりと・・先生によって基本は違うのですが、今回はエンデューロ寄りの事をみっちりと教えてもらいました。
 午後は・・・希望者だけチト激しいコースへ誘っていただき、とても楽しく走らせて頂きました。
 最後にモトクロコースなぞへもお招きに預かり、大坂から始まり、柔らかいパンペのサスペンションはフルボトムしっぱなしでした。

あの、すごい坂・・・エリア「モ」のダイハード坂よりはすごく無かったので意外でした。
Nov. 08(Sat) 2008 天気 曇り時々晴れ 風強し
朝10時集合してみんなで「カモシカ」へ行きました。
 私は朝からトイレとお友達になっていて、もう少しで御山を汚すところでした。
 無事に定義に着き名物三角あぶらげを食べました。
 久し振りにパンペーラで自走して行きましたが、寒かった。
ガソリンもタンク満タンで間に合いました。
これは今後の目安になりますね。
 写真は御同行頂いたおんつぁんだぢです。
楽しいなぁ〜
帰ってから、バイクの洗車をして、夕方からビーエムをいじっていました。
 フロント回りのオーバーホールをして、フロント回りは無事終了しました。
次はリア回りです。。。そして車検です。
とても楽しみです。
Nov. 09(Sun) 2008 天気 曇り
容疑者Xの献身を観て来ました。
堤真一がすごく良い味出してて、むしろ主役です。
面白い映画です。女性は泣けます。

今日は映画の後、買い物やらなんやらで帰りが遅くなりましたし、もう日が短いのでバイクには乗らないかな?・・・って思いましたが、日が沈むまでの少しの時間だけ乗りました。
 明日の朝、洗って整備します・・
Nov. 15(Sat) 2008 天気 晴れ
朝から良い天気でした。
名取川のコースを走ってたら、KBC氏と「たか」氏に会いました。
 今日は女房と娘が二人でなんとかいう洋服メーカーの特売に出かけたので、午後はBMWをいじってました。
 夜は女房がお土産に買ってきたハムやら肉やらで、ついつい飲んでしまいました。
Nov. 16(Sun) 2008 天気 
天気予報は曇りだったのに朝から雨降りです。
女房は運転免許の書き換えで午前中はいません。
 強硬に走りに行きました。
 ちょっと走ってると雨が強くなってコースも滑ってきたのでそそくさと帰って来ました。
 女房も早く終わって帰って来たので街に出かけて買い物をして来ました。
それでも時間があったので、ビーエムのリアサスを組立て、取り付けました。
 あとはオイル交換をして車検を受けるだけです。
とても楽しみです。
Nov. 20(Thu) 2008 天気 
今日は初雪かな?
起きたら外は雪景色です。
 徒歩通勤なので、夏の暑い日よりも、こんな日の方が汗をかかずに済みますので、通勤は楽です。
 景色を楽しみながら会社に行きました。

18日、19日と出張だったので体がなまっていました。飲んで食べて・・・胃は大喜びでしたが心は「こりゃマズイぞ!控えなきゃ」でした。

 世の中、暗い雰囲気ですね。出張で随分聞かされました。
確かにねぇ・・・、でもワタシは今も頑張ってるけど、今以上に頑張ります。
 みんな!心配すんなよ!
昼休みにオイル交換しました。
抜いたオイルは綺麗でしたが、まぁ念の為です。
 ビーエムはオイル喰いです。まめに量を点検していないといつの間にか減ってしまっています。

 そうそう、冷えた状態から、キックでエンジンかかりました!
 当たり前の事かも知れないけど・・嬉しいなぁ〜・・・
来週はいよいよ車検を取ります。
行く暇、あるかなぁ?
Nov. 22(Sat) 2008 天気 晴れ
昨日BMWのサスの動きが思わしく無いので、確認したらなんとフロントフォークのインナーチューブが曲がっていました。
 痛い出費ですが「輸入屋ビーマー」問い合わせたら在庫有りとの事で夕方取りに行って来ました。
 朝から寒かったのですが、予定通り「タル三昧」ツーリングのスタートです。
集まったのは山好きの数台・・・・
 先導の「マッチ」氏は筋金入りのヤマライダーで、「え〜、こんなトコ行くの?」ってところばかりです。。。
遂に1台とんでもない所に落ちて脱落。
次はオレかぁ?っと緊張しまくりでした。
 しかしV字谷で、遂にフェンダーが折れ、最後の樽水に入る手前で、木の枝で燃料ホースが外れ、ガソリンが流れ出て予備タンになり、その直後、原因不明でクラッチが切れなくなって、クラッチ操作無しで垂水を抜けて来ました。
クラッチは油圧なので、エアーが噛んだんだろうくらいにしか思ってませんでした・・・
先週、オイル量をチェックした時は満タンで問題無しだったんだけどなぁ・・・と漠然と思ってました。
今日は女房の誕生日です。
朝、出がけに「おめでとう」と言ってなかったので、気になってましたが、彼女は娘に誕生祝いをしてもらって上機嫌でした。
Nov. 23(Sun) 2008 天気 雨のち曇り
昨日の夕方はBMWの部品を取りに行ったのでチェックは朝になってからしました。
 もげたフェンダーは、既に去年の春に折れてた物をガムテープで補修しながら使っていて、遂に最後の繋ぎが折れたので既に予備は用意してました。
 洗車してクラッチが切れない原因を探そうと、何気なくクラッチレバーを握ったら・・・プッシャーのピストン部からオイルのようなものが滲み出て来ました・・・
 あれ?って思ってよく見ると・・・
どうもフロントスプロケットとチェーンの間に木の枝か何かが噛んで、チェーンで削ってしまったようです。
 スプロケットカバーも全く役に立たなかったようです。。。
さてどうしよう・・・明日のトレックフィールドのツーリングは棄権するようかな・・・
「ハッピーフライト」を観て来ました。
キャビンアテンダントの映画と思いきや、とんでもない。。。
面白くて良い映画でしたよ。泣けるシーンなんか無いはずなのに、何故か泣けて来る場面もあります。
 パンペーラの問題を忘れて楽しんでました。
帰ってから、パンペーラの修理です。
フェンダーは予備品を取り付け終了。
 また予備フェンダーを買わなければ・・・
 フェンダーはよく壊すよなぁーー
問題のクラッチはジャンクエンジンのJT250のモノが合うかもしれないと思い、部品を探すと、、、ありました。
形は一緒ですが、仕組みが少し違います。
でもクラッチのロッドを押す事には変わりがないので、ピストンなども移植せずにそのまま使う事にしました。
 組みあがりオイルを入れて、苦労してエア抜きをして、なんとかクラッチが切れるようになりました。
 後日正規品を注文するにしても、当分はこのままで良いかなと思います。
 構造上、ただでさえクラッチの切れが悪いパンペがもっと切れが悪くなるようですが、 とりあえずオッケイです。
Nov. 24(Mon) 2008 天気 晴れ、夜になって雨
トレックフィールドのツーリングに行って来ました。
 場所は白石です。案内役はトラさんです。
蔵王や吾妻小富士が見える絶景ポイントや、ありゃ〜・・ここ行くの???・・などなど、とても面白いツーリングでした。
 距離も結構走るので、一息ついて落ち着ける時間もあったのでゆとり有る走りが出来ました。
 よく、こんな場所をひとりで走ってますねぇー
すごいですわ。

緊急で修理した割には、パンペも調子良く、クラッチのフィーリングは前よりイイ感じですので・・・当分このまま行くかなぁ。。。
 
背の高さまである笹藪の中で、トラさんは2回もバイクを失くしました。
 歩いてルート確認に行ってる間に、見失ったみたいです。
 みんなで探すも・・ひとりだったら笑いごとでは無いのですが、みんなで探せるので、ちょっぴり可笑しかった・・・バイク失くしましたって。

 今日は終了って事で、国道に出たら予備タンになりました。
 走ったなぁ・・・ううぅサブイ!
急に気温が下がって来ました。。。早く帰らねば・・・
Nov. 26(Wed) 2008 天気 晴れ
今日は仕事で喜多方まで行って来ました。
当然お昼は喜多方ラーメンです。
有名な「坂内食堂」で肉ラーメン(チャーシューメン)を食べて来ました。
 仕事も無事に決まり、又何度か来れそうです。
 喜多方がラーメンで有名になったのは、そんなに昔では無いような気がします。

 でも20年くらいにはなるかな。
美味いと教えられて、当時ツーリングで来た「まこと食堂」は今日見た「喜多方ラーメンマップ」には載っていませんでした。
 その前は何にも無い街で・・蔵の街でちょっと有名だったくらいでしょうか。
Nov. 27(Thu) 2008 天気 晴れ
今朝は早起きしてバイクの洗車をしました。
かなり朝が遅く6時は、夜明け状態ですね。
 水も冷たく・・・ホースも硬くなってて、突然ジョイント部が外れ、このクソ寒いのに水をかぶってしまいました。。。。
 パンペーラはBMWが終わったらドック入りさせて、整備します。

 通勤は寒いけど、空気は濃いし、空は青いしで、さわやかな気分を味わってます。
Nov. 28(Fri) 2008 天気 雨ザーザー
最近、携帯電話の蓋が盛り上がって来たので外してみたら電池が太っていた。
 何を食べるとこんなに太るのか?
 とても固太りで痩せれそうに無いので明日交換しに行きます。。。

 今日一日は某社の角田工場でお仕事してました。
 お金もらってやるメインの内容よりも、ただ削除すればサイクルタイムの短縮になると言われてサービスで削除したコマンドに騙されました。
 担当の方はメーカーから言われた事なので、大丈夫だと思ってたようで・・・、結局、削除して良い部分とダメな部分を探して半日がかりで仕上げました。
 メインの内容は30分で終わりました。
こんな日もあるさネ。
Nov. 30(Sun) 2008 天気 晴れ時々みぞれ
やっと「まぼろしの邪馬台国」を見ることが出来ました。
 わたしゃ映画評論家じゃないのでクドクドとは書きません(書けません)が、面白い映画です。人の生き様とは・・・・という事を感じさせてくれます。
 私も自分の人生に自信が持てるように生きたいと思いました。。。

 携帯電話の電池・・・無償交換でした?
何故か納得いきませんが・・・

すごい経済状況のようで、遂に私の会社にもその波が来たようです。
 しかし、我々の営業力と技術力が有れば乗り越えられると思ってますので、頑張ります。