Sep. 04(Thu) 2008 天気 曇り時々雨
 昨夜は珍しく雨が降らなかったので、もしやと思い早起きしたら、青空ではありませんでしたがうっすらと日差しが射していました。
 これは・・・と思い早速いつもの練習場へ行きました。
 名取川は相変わらず濁流で怖いくらいでした。
 練習とは云っても、平地しかないのでだたぐるぐる走り回るだけですが、これだけでも満足出来ます・・・
 
 朝錬のお陰で会社に出かけるのが30分ほど遅くなりましたが、いつも通りの道を歩いているとススキがいっぱい目につくようになってました。
 夏の終わりが梅雨のような天気なので、秋になって行く事にも気がつきませんでした。
Sep. 05(Fri) 2008 天気 曇り時々雨
 今日も天気が思わしく無いのです。
雨が降る前にまた練習、とは聞こえが良いが実際はお散歩。。。しに行って来ました。
 名取川は相変わらずの濁流ですが、昨日よりも幾分水位が下がったようです。
 早く良い天気が続き、水門まで行ける日が来る事を願います。

 何か障害物、例えば丸太とかがあれば、もっと練習になるのでしょうが、何も無いのです。
 でも、楽しい・・・・

 帰ってから、洗車して、シャワー浴びて、ゆっくり食事して、いつも通り歩いて会社に行きましたが、遅刻はしてませんよぉ。
 相変わらず一番乗りです。
Sep. 06(Sat) 2008 天気 曇り時々晴れ
「ハンコック」、観て来ました。
さすがハリウッド、ヒーロー物は素晴らしいです。
 娯楽映画はこうでなけりゃいけません。
午後、久しぶりに青空を見たような気がします。
この河原に立つと、東側が晴れて青空、西側はどんよりとした曇り空でした。
 地味に練習するも、手が痺れて長続きせず、しょっちゅう休憩を入れてました。
 久しぶりの良い天気に、みんなは午前中で終わっちゃったのか、河原にバイクの姿はありませんでした。
Sep. 07(Sun) 2008 天気 曇り時々雨
 今日は昼前から雨になるとの予報です。
親父の命日でもあるので、昼はお墓参りに行ったり、実家に行ったりしなければなりません。
 という事で、早朝より地味錬です。
本日はちょっと時間に余裕があるので対岸のここで、じみ〜に練習してました。

 親父が逝ってから5年が経ちました。
イイ親父でした。合掌!

夕方はバイクの整備をしてました。
オイル交換やまし締めなど、こまめにやりました。
 ホントはECに乗りたかったのですが、雷が鳴ってたので怖くて止めました。
 その代り、犬の散歩を仰せつかり、有り難くお犬様のお伴をしてまいりました。。。
Sep. 09(Tue) 2008 天気 晴れ
昨日、朝起きて庭を見たら雨続きの週末や出張のせいで、草が伸び放題だったので草刈りしてました。
 今日もいい天気だったので、ちょっとだけ練習して来ました。時間の都合で実質40分くらいです。
 ここの縁石でずっとスラロームだけしてました。
 土手のキャンバーターンの痕は私ではありませんので。。。

私の練習場で、テント張って寝てる奴がいました。
 だれでしょうねぇ・・・

邪魔だ事・・・ぃゃ・・うるさかっただろうね・・ゴメン
Sep. 10(Wed) 2008 天気 晴れ
天気は良かったのですが、風はもう秋ですね。
 ちょっと寒かったです。
いつものモトクロコースへ行きました。
30分も走れれば良いかと思ってましたが、今日はやけに手が痺れてます。
 休みながら走りましたが、なんかすごく不完全燃焼です。
あっ!
バッグつけたまんま走ってました。
泥が浸み込んでます。
帰ってから洗っておきました。


Sep. 12(Fri) 2008 天気 雨のち晴れ
 オフロードの師匠であるKBC氏に教えられて「宮城労災病院」に行きました。
また、痺れの検査の為です。
前回と同じ痛い検査をして、結果は同じ、西多賀病院では「手首辺りが原因と思われる」と神経内科で言われ、「手根管症候群」ですか?との問いかけに「たぶんそうですが、それは整形外科の先生が判断します」と言われました。ところが整形外科ではMRIまで撮って「今の医学では原因不明」と申し渡されました。
 今回、いとも簡単に「手根管症候群」と言われ、来週には治療が始まるのです。
まぁでも治るといいなぁ・・・
Sep. 13(Sat) 2008 天気 晴れのち曇り時々雨
空がもう秋ですね。
性懲りも無く朝から基礎練習です。
何を練習していいのか分からない手探り状態ですので、もしかしたら練習になっていないのかもしれません。
 明後日のスクールで当面の練習項目を見つけて来ます。
 今日はまたやっちまった・・・体だけが前に飛ばされるも、グッと堪え、残ったものの、お腹がガードのステーでザクッ!、左肘がグキッ!
 大した事は無いけど、明後日のスクール・・・ただでさえ手が痺れて心配なのに、左手に力が入らないのです。。。。ホント、へたっぴはやぁね。。。。
 湿布中です!
Sep. 14(Sun) 2008 天気 晴れ時々雷雨
 息子が夏休みで帰って来ていると言っても、11日に帰って来て20日には帰ってしまうのですが。
まぁ、でもちょいと手伝わせてカーポートの樋3本の掃除をしました。
蜂の巣を見つけてしまって、ぎゃあぎゃあ言いながら始末もしました。刺されなくて良かったぁ!

 昨日の肘の養生の為に、本日はバイクをお休みしましたが、妻の実家に行ったり、息子と買い物行ったり、お陰で楽しい家族の時間を過ごしました。
 夜は実家の母を家に呼んで、息子の誕生日と敬老の日のお祝いを一緒くたにして済ませました。

Sep. 15(Mon) 2008 天気 曇り
 本日、菅生オールラウンド・オフロードスクールのトライアルスクールに参加してきました。

 私は下手で当たり前なので、充分勝手に楽しんで来ました。
 見られながらのセクショントライは、変に緊張します。。。そうです・・例の緊張症と手の痺れが一緒になって、いやぁな汗が・・・
 
久しぶりにクルーズレーシングの社長とも会えました。
 相変わらず、バイクに熱心で、頭が下がります。
 わたしゃ乗る方で貢献しますゎ。。。
Sep. 17(Wed) 2008 天気 晴れ
今日は病院でギブスの型取りです。
通院とは云えど、かなり遠いのです。
 朝7時20分に娘のクルマに便乗して、JR南仙台駅まで行き、東北本線で仙台駅まで。
仙台駅で仙山線に乗り換え北仙台駅で下車、あるいて15分ほどで病院です。

 これから、どのくらい通わなければならないのでしょうか・・・
Sep. 21(Sun) 2008 天気 晴れ
木曜日から昨日まで、埼玉で仕事してました。
土曜日は午後4時頃に家に到着、フューエルポンプが壊れたっぽいBMW(K100RS)を会社に運び、タンクを外してチェック。
経年変化か、タンクの中のホース類や、レベルフロートのアームなどが腐ってました。
多分、ポンプもそのヘドロが詰まって動かなくなったんでしょう。
 週明けに部品を注文して直しましょう。
今日は朝から雨、どうせバイクに乗れませんので、墓参りを済ませて来ました。
 最近は毎日徒歩通勤なのに、週末は出張で運動していません。
 カラダが硬くなっちゃたようなので、夕方一時間ほど歩きました。
その途中、いつもの公園から眺めると街は雨に煙っていました。

イイ汗かいて、風呂に入ってほっと一息です。
 3月くらいから徒歩通勤してるのですが、体重などに変化がありませんでした、しかしここにきて増減しながらですが、少しずつ体重が減って来たような気がします。
 まだ食事に気は使いませんが、運動する事に少し気を使っています。
 これからは歳も考え、食事も調整しなければならないのかなぁと思っていますが、食欲を抑制するのはとても難しいです。
 カロリー摂取が大好きですから。
Sep. 23(Tue) 2008 天気 晴れのち曇り
昨日、23日は女房と映画に行くか菅生にトライアルの練習に行くか迷っていたら、突然実家から「明日、お彼岸の中日だから来るんだっちゃね」とお呼出がかかってしまいました。
 墓参りやお墓の掃除も済ませて、23日は行かなくても良いようにしてきてたのに・・・しかし、
 逆らうと「長男が・・・云々」とか「どうせあんだだずは云々」とか後で文句を言われ、終いには大騒ぎされるので、仕方なく「勿論行きますよ!」と明るく答えておきました。
 仕方ないので、早朝にちょっとだけ練習しに行き、そして女房と私の実家に行きましたが、私はする事が無い・・・のです。
午後2時頃にやっと解放されて、女房に付き合ってもらってトレックに行って、イーオンで買い物して今日はしゅうりょーーー!でした。
 みんな楽しく練習してたんだろうなぁ・・・
 朝、ちょっとでも乗れたので良し!としましょう。
それに、女房が実家の面倒を見てくれるので穏便に納まってる事だし、女房に改めて感謝した日でした。。
Sep. 26(Fri) 2008 天気 曇り
遂に買っちゃいました。BMW R75/5です。
35年も前のバイクなのでこれからの維持が心配ですが、頑張って仕事して大事にしたいと思います。
 数年前まで、そこそこ値段も下がり、欲しいなぁと思っていた時にはお金が無く買えませんでした。
 それからどんどん値段が上がり、手の届かないバイクになっていた時に意外と安く買う事が出来ました。
 年式の割には程度が良く、このままでもすぐ走ると思われます。
しかし、神経質なワタシ・・次々と気に入らないところを発見し、日々財布とにらめっこしております。

そこで機嫌を悪くしたのがK100RS、燃料ポンプがウンともスンとも言わないのです。
 タンクの中をばらして、燃料ポンプを取り出したら、ドロドロです。
パイプが溶けてヘドロ状になってました。さらに以前ばらされた事があるらしく、フィルターや取り付けのステーなど、プラスチック部品が全て欠品してました。
 ポンプも固着して作動せず、すべて交換です。
部品代だけでも結構な金額ですが、自分で出来るので、工賃分が無いので良しとしまあーす。
 一時、手放そうと思ったのですが、これで愛着が湧いてしまいました。。。
病名をつけて頂いた痺れる両手の治療が始まりました。
 まずはこのようにギブスを装着して様子を見るそうです。
 ギブスはすぐ外せますので、手を使うときは外していますが、それ以外は必ず装着しなければなりません。
 一日目の夜は違和感の為、1時間おきに目が覚め寝不足でした。
 これで治れば良いのですが、兎に角根気よく着けていようと思います。
Sep. 28(Sun) 2008 天気 晴れ
昨日は社員の結婚式でした。
当然祝辞を仰せつかったのですが、歳を取るにつれて人前で話すのが苦手になって来ている。
 若い時は、何を言っても若気の至りという事で済むという意識があったのでしょうか、原稿も無く適当にしゃべったもんです。
 今は・・・大人に見られたいという意識でもあるのでしょうか、言葉を選んでしまうようで、頭が真っ白に成る時があります。
 修行が足りないのでしょうか。

 今日も朝だけ走って来ました。
河川敷のコースもそろそろ乾いたかな、と思って行ったのですが、全く駄目でした。
ヘタクソでECが乗り難いという話をしてたら、ある先輩が「だったらサスを最弱にして乗ってみさいん」と教えてくれたので、今日サスのセッティングをすごく柔らかくして乗ってみたら、あれ、いいんでない・・・って感じでした。。。
当分このまま乗ってみます。
手が痺れて来るまで乗って、後は止めて帰って来ました。
 今日、コースでCRMに乗ってる、某有名大学病院のお医者さんと知り合いになり、痺れの事を訪ねたら、今、私が通ってる病院の担当の先生は「名医」との事で、必ず治るからとお墨付きを頂きました。
・・・・すごく嬉しかったです。。。