Apr. 04(Sat) 2009 天気 晴れのち曇り、夕方から雨
ばしさんがHPに挙げたコメントが元で開催されたひたすら8の字を描く練習会「変な8の字クラッシック」。
 予想を上回る・・・結局15台くらいでしょうか、集まりまして。。。ちょっとしたイベントになってしまいました。
圧巻は、アスファルトダンサーズのAD-Tac氏までがセローで参加。
 みんなに交じって普通に練習してましたが、随所に「超!」がつく技が・・、
 この写真はまだ、超!がつく前で・・このあと、よくエクストリームで見る技が・・スゲェかったです。
Apr. 05(Sun) 2009 天気 晴れ
親戚に不幸があり、本日は昼からお出かけですので、それまでの間、こちらも緊張してますので、オフロードは取り止めにして、R75/5の点検をしてました。
Apr. 08(Wed) 2009 天気 曇り
7日は栃木で打ち合わせを行い、そのまま埼玉へ移動。8日は朝から営業で数社を回りました。
 5時くらいに本日の営業は終了したので、ホテルにチェックイン後、歩いて川越の「小江戸」を見学しました。
NHK連ドラの「つばさ」の舞台にもなっているので、観光客が増えているようです。
 あいにく水曜日は定休のお店が多いようで、ちょっと寂しかったですね。
駄菓子屋横丁なども有り、昔懐かしい駄菓子がいっぱいありました。

 明日まで出張なのですが、もう体調がすぐれません。
 はやく帰って規則正しい生活を送りたいもんです。
Apr. 11(Sat) 2009 天気 晴れ
本日もまだ体調が戻らず、ちょっとブルーです。
 朝早くから、樽水を走って来ました。

午後にはやっと体調も戻り、イイ感じです。
明日のエンデューロ・デビューに向けて、整備をして・・・ECで行くか、パンペで行くか迷った末にパンペに決定・・理由は、どんなに辛いコースでもパンペなら帰って来れるからです。。
ECは足が・・・自信が無いので・・
Apr. 12(Sun) 2009 天気 晴れ
53歳8か月にてエンデューロ・デビューしました!!!
まずは90分です。
 ビギナー対象だからという甘い言葉に乗せられて行ってみたならば、皆さんかなりの本気モードです。
 とりあえず、手が痺れたら終了のつもりなのと、どんなコースでもこれなら帰って来れると思い、パンペーラを選びましたが・・・・
スタートから10分ぐらいで手が痺れて来ましたので、スピードを緩めチンタラモード突入ですが、ハンドルから手を離し、ブラブラすると感覚が戻ります。
 ちょっとだけペースを上げて、ジャンプなんか飛んだりして・・すると三つ又の辺りで「べきっ!」と音がします。。。フルストロークしちゃったようです。。。そうしてる内にまた痺れて来ますので、ちんたらモードで・・・ドロドロもヌタヌタもチュルチュルも無いので予想外でした。自分としてはそんなんがあって欲しかったのですが。
 そうしてるうちに終了してしまいました。
ほーっ、90分止まらずに走れたじゃぁないですか。
順位は、いっぱい抜かれたけど、こけてるのと止まってるのしか抜いてないから・・びり?
 楽しかったから、いいかぁ〜
本日のエンデューロはジンギスカン付きなので、終了後みんなで食べて来ました。

帰ってから、洗車して保安部品を戻して、グリスアップして終了。
 ハイエースを会社に置きに行き、帰りはブラブラと歩いて帰りました。
 今日は良く眠れそうです。。。
Apr. 13(Mon) 2009 天気 晴れ
昨日のエンデューロから一夜明けて、肩にちょっとした痛みを感じ、「はえーなぁ」と翌日に筋肉痛が来た喜びを噛みしめて通勤です。
 よっぽど緊張して走ってたのでしょうね。。。

 歩きながら、公園や歩道にある数本の桜の写真をパチリ。
 今だけの風景です。
歩いていると、初々しい小学生や中学生とすれ違います。
 みんな大きな声で「おはようございます」と挨拶をしてくれますので、私もつい声が大きくなります。
 いつまでこんな風な挨拶が続くかな?
 
Apr. 18(Sat) 2009 天気 晴れ
昨日の酒は残っていないのですが(昨夜は会社の飲み会)、どうもカラダがダルイのです。
 案の定、カラダがうまく動きません。
 ちょっとした重心位置なのでしょうが、タイヤが滑って流れたり、スピードがほんのちょっと乗らずに登らなかったりします。
ハーレーを家に持って帰るのも、まっすぐ帰ったのでは5分で着いてしまうので遠回りして帰りました。
82年型の古いマシンですが気持ち良く走ってくれます。
1973年型・・・さらに10年ほど古い。
右シリンダーがかぶるので、フロートの調整をしてみました。
家の周りを試乗しただけですが、イイ感じです。
 最近のバイクも一生懸命注目してるのですが、欲しいものがありません。。。
 正確には、欲しいものはあるのですが、価格が高過ぎたり、ワタシの体格的にダメだったりしてます。
Apr. 19(Sun) 2009 天気 晴れ
朝から良い天気でした。
気温も高く、なぜか気持ちがウキウキして外に出たくなります、まさにスプリングです。
 昨日は山でしたんで、本日は川へ・・・
端の方からゆるりと南下しながら、あっちうろうろこっちうろうろ。
 対岸北上中のモトクロスコースでタカさんと遭遇しました。
 暫し話をしているとウメちゃんがDT200WRで登場です。
タカさんに、水門コースの新しい入口を案内してもらい、「水門まで行こうよ」と言うと嫌そうな顔をしたので、「待ってっから」と言ってウメちゃんと走り出しました。
 水量が多かったのですが、意外に楽に辿り着きました。
ウメちゃんと談笑してるとタカさんが遠くに見えます。
 必死にトライしてこちらにやって来ます。
 着いた時は安心したのかニコニコ顔でした。

 ウメちゃんは昔からのバイク仲間ですが、オフロードの大先輩です。
 今度は、走り方を教えてもらいます。
Apr. 23(Thu) 2009 天気 晴れ
昨日は一日中雨が降ってたが、今朝はその雨が空気中の汚れを全て洗い流したかのような景気でした。
 徒歩通勤だと季節が変わるのを肌で感じる事が出来ます。
 明日も明後日も、ずっと爽やかであって欲しいのですが、週末は雨の予報です。
Apr. 24(Fri) 2009 天気 晴れ
慣れない携帯カメラなんでピンボケですが。
 先月か先々月に、あまりにも安いので部品取り用にと購入したパンペーラ。
 手元に来てよく見たら錆びは多いものの、使用中のパンペーラよりも程度が良さそうなので、乗り換えようと整備していたら・・罠が仕掛けてありました。
 ボルトは外れかけて、もちろんナットなどは有るはずも無く・・・
 もう一つの罠は燃料・・混合仕様だというのに生ガスが入っておりました。
 しかしエンジンを掛けてみた程度らしく、混合ガスを入れてエンジンをかけたら、やはり使用中のパンペより音が静かで回り方も軽そうです。
 もう一つの罠はタイヤが前後ともツーリストのほぼ新品なのはすごく合格なのですが、前タイヤのローテーションが逆でした。
 後は、無いだろうなぁ・・・
Apr. 26(Sun) 2009 天気 
本日、深山トレールライドトライアルに出て来ました。
 朝から雨模様。
天気予報では昼ごろには雨が上がり日差しも出るとの事でしたので、それに期待して「エンジョイ」してました。
 深山基準という単語が僕らの間では標準化してまして、いろんな所に行っては「深山」よりキツイとか「深山」ほどでは無いと言うわけでして。
 だから、これに出て無いと、今後のトレッキングの話題について行けないのです。
 今年は写真右のお二方と組ませて頂きまして、かなり楽しく走らせて頂きました。
僕ら「エンジョイクラス」はエンジョイするクラスなのでどこをトライしても良いわけで、でも「アタッククラス」の人は「エンジョイクラス」のセクションは走っちゃいけないのです。
 だから僕らは「アタッククラス」のセクションも「有り」なので、途中から「アタッククラス」もトライしてエンジョイしてました。
 僕らのチームは途中から、初めて組んだチームとは思えない程の「おだじ」ようで、「アタック行く?」、「うん行く」ってな感じで・・・僕も2回ほど「アタッククラス」のセクションで撃沈されました。
 右側の人が「おだずもっこ」です。
これからも一緒に遊ぶ約束をしました。


 僕の結果は予想外のクラス6位入賞で「ワイン」を頂きました。
 真面目にやればもっと・・の声も後からありましたが、エンジョイ度は優勝気分でございます。
ホントは5月納車予定だったのが早まって、深山が終わってから取りに行って来ました。
 日常、乗るのは女房ですが今日だけは怖いらしく、僕が運転して帰って来ました。
 
Apr. 27(Mon) 2009 天気 晴れ
昨日は帰ってからすぐにインサイトを取りに行ったのでバイクは放置してました。
 今朝5時半に起きて洗車です。
エンジン洗車機があるんですが、こんなに朝早くから回すと近所迷惑になるんじゃないかと思い・・水道のホースで時間をかけて洗いました。
 整備して保安部品を付けてると・・ライトの辺りがブルンブルンしてる。。ステーが割れとりました。
 あ〜・・あの左ターンして川を横切り登って・・次のアタックラインの岩で撃沈した時ですな・・多分。
 ああゆうところをさり気なくクリアして行く人達がいる。。。素晴らしい!
 真似てみたが・・・ダメだった〜。
次回は・・どーかなぁ?
そう言えば、昨日は手の痺れが無かったのです。うれしぃーです。
Apr. 29(Wed) 2009 天気 晴れ
朝の2時間足らずの自由時間、保安部品をつけたパンペーラでいつものコースを巡回しました。
 家を出て一つ目の路地で、後方確認をすると・・・ミラーをつけ忘れていました。
 8の字したり、丸太で遊んだりしてモトクロコースに辿り着き、水溜りを避けながら遊んでいると、すぐに時間切れです。
急いで家に戻り準備。
実家の母を連れて「園芸センター」に行きました。
 お昼を食べに食堂に入ると、中にいるのは「爺さん婆さん」そしてお伴の中年夫婦。
 我々もその中の一組ですが・・・なんか違和感を感じます。
 みんなそう思っているかもネ。

花は綺麗だったですよ。
母が乗った車椅子を押しながら、スミレやチューリップを見て歩きました。
天気が良くて、爽やかで・・車椅子を押して猛ダッシュしたくなりました。
Apr. 30(Thu) 2009 天気 晴れ
いつもの時間に通勤です。
団地の途中にちょっとだけ森があるのですが、そこからお散歩に来たようです。
 ここを通るようになって1年以上になりますが、初めてお目にかかりました。

犬や猫と比べると一際でかいので「うぉ!」って感じです。
 今日はなんだか得した気分です。
ゆっくりバッグからカメラを出して、構えて撮りましたが、全然逃げる様子も無く、じっと僕を見ています。
 僕も暫く見とれていたのですが、カモシカ君は何を思っていたのでしょうか。

 周りはみんな民家です。
道路を渡らないと何処にも行けないのです。
 多分、ここの小さな森に住んでいるのでしょう。