このページを単独で開いた方はこちらをクリック!
Aug. 01(Sat) 2009 天気 晴れのち曇り
 そう言えば、林道ツーリングというものはあまり経験がありません。
 まして、アタック無し藪漕ぎ無しのツーリングなど経験がありません。
 今日は懐かしのルートと、行ってみたかったルートの2つを体験させて頂きました。
 懐かしの場所は写真のところ、娘がまだ1歳にもならない時に、アクティーバンで峠越えした所です。
 いまは車両通行止めなのですが、バイクは入れるようになっている。入ってはダメなのかもしれないが・・
 昔は全部未舗装だったのですが、今は山形側は舗装路でした。
 舗装路でやったエンジン切っての「エコラン競争」すごく楽しかったです。
行ってみたかったルートは山形から蔵王経由で宮城に抜ける「南蔵王林道」です。
山形県側は砂利が敷き詰められた車でも大丈夫なルート。宮城県側は手つかずのガレガレルート。
僕は砂利道を殆ど走った事が無いので、怖いくらいでした。
 林道は砂利が多いのですね。。
 DT200WRは燃費が悪いようで、・・・それにキックオンリーだし。
 あーセル付きの4ストが欲しくなりました。。出来れば軽くて小さいやつ・・・無いね。
Aug. 02(Sun) 2009 天気 晴れのち曇り
川崎町にある「オフロードバイク走行場」に行って来ました。
 本日菅生はイベントの為走行は無しです。

 蔵王山の麓にあるコースは「佐藤農場」と言ってたところなのですが、行ってみたらやっぱり佐藤農場でした。
 モトクロスを本格的にやる人には物足りないかもしれませんが、僕にとっては充分過ぎるくらい過酷です。
山にもコースがあり、エンデューロの練習にはイイ感じです。
 雨の影響で山はドロドロのチュルチュルでした。
 コースをあんないしてもらうだけで、茹で上がりました。
 内容がわかったので今度はそれなりの準備をして行かねばなりません。

昨日今日とバイク三昧でした。
Aug. 04(Tue) 2009 天気 晴れ時々雨
早起きしてYZ125の整備をした。
川崎に行った時、キャブからオーバーフローしてたんですが、キャブをコンコンと叩くと止まる。
 でも、走って戻って来ると、また漏れてきてた。
んでもって、今日の整備となったわけなのです。
 キャブを開けて見てみるが、ゴミのようなものは無いので、たまたまフロートの動きが悪かったのか??
 ついでにエアーフィルターもチェックしました。
ボロボロと崩れ落ちるちょっと手前だったので、ツインエアー製に交換します。
 僕は今週から仕事週間ですが、みなさんはお盆休み、夏休みと楽しんでください。
 僕も、仕事の合間を縫って、バイクに乗りたいと思います。
 16日までは、仕事と長男の家事をしてます。
注文してたDVDが来たので早速拝見。
・・・・ちょっともらい泣き。いいなぁ〜、こんなに燃えてみたいもんだ。
 写真はDr510さんところから拝借です。
Aug. 08(Sat) 2009 天気 曇り時々雨
 8月8日は僕の誕生日です。。。54歳になりました。
老いにも諦めがつき、バイクを老後の趣味として、まったりと楽しんで行くつもりです。
しかし現在、衝動的にバイクを買うのでガレージに入らない状態になってます。
高く買ったバイクならいざ知らず、破格の値段で購入して、それの程度がまたそんなもんなので、売ろうと思ってもなかなか売れないのです。
 今、毎日パズル合わせのように、処分するバイクと欲しいバイクの組み合わせを考えています。
 しかし、どんな組み合わせでも、欲しいバイクに手が届かないので、今度はじっくり貯金をしようと思っています
 貯金・・・出来た試しが無いので、随分と不安ですが・・・

 現在、僕名義のクルマはありません。
通勤は徒歩、仕事は会社のハイエース、休日はバイクにしか乗らないし、必要とあればハイエースや女房のインサイトがあるので、不便は感じてません。
 というわけで、仕事の週末。。。なんにも話題がないし、16日まで仕事オンリーなので、仕事が空いた時は、バイクの妄想に耽っています。
Aug. 12(Wed) 2009 天気 曇り
 このところ雨ばっかりで、鬱陶しい日が続いていますが、ずっと仕事の僕は諦めがついて良かったかもしれません。
 仕事も順調に進み、今日、モノが滞り無く流れれば取りあえず終了で、16日まで休みになります。
 本日の仕事は見てるだけなのと、順調に行けば1、2時間で終わるので客先までビューエルで行きました。
 
 ちょっとしたツーリング気分になって気分良く走って来たのですが、相変わらずこのバイクは股の内側が熱くなります。
ジーパンの僕は、熱くて右太腿を開いたり閉じたりして走ってました。

 明日からお盆です。
 長男としての仕事をしなければなりませんが、時間が取れれば・・・
Aug. 14(Fri) 2009 天気 晴れ
昨日(13日)は墓参り&親戚訪問ツアーでした。
午前中、時間が出来たのでEC200でコースまで・・・しかし大雨の影響がまだ残っているだろうから「多分無理だろうなー」の思いで行きましたら・・やっぱりダメでした。
 水溜りと草がひどく、とても走れたモンではありません。
 それと・・川が流れを変えつつあるようで、次の大雨、例えば台風が来たら、もう1部が飲みこまれてしまうのは必至です。
 ちょっとラインを外すと川に落ちるから、気をつけて走行しなければならないようです。
場所を変えて、ひたすら8の字書いてました。


夕方、草払い機とスコップを持ってコースに行って、取りあえず走れるように、草を刈って、水溜りの水抜きをして来ました。
 大雨が降らねば、来週は走れるでしょう。
Aug. 15(Sat) 2009 天気 晴れ
 今日は実家で長男としての仕事をしてました。
 そして、夜は高校時代の同期会に行って来ました。
 おんつぁん達は昔に返り・・・この通り。
最後に校歌と応援歌を歌うのですが、僕はレスリング部という人気の無いマイナーなクラブだった為、試合には誰も応援には来ず、よって応援歌は全く知りません。
 今回もこの時はカメラを向けて写真を撮ってましたが、みんな良く憶えているなぁ。。。。
 ビールはしこたま飲ませて頂きました。
 「お飲物のラストオーダーですが」と店員さんが来た時に「ピッチャー3つ」ってオーダーして飲んでました。
Aug. 16(Sun) 2009 天気 晴れ
 奥様と娘が出かけると云う事なので、突然時間が出来ました。
 どこに行こうかと考えた挙句、川崎に行こうと決めて行って来ました。
 9時半頃に到着して、2時半頃まで走ったり、休んだり、また休んで少し走ったりして過ごしました。
 山の方にも連れて行ってもらいましたが、一か所だけ、辛いところがあります。
 僕の技量とYZでは登るのに苦労して、そこで体力の殆どを使ってしまいました。
多分パンペーラならば楽に登るのでしょうが、岩盤で・・・イエ、僕に技量が無いという事です。
手と足が攣ったので・・・・でも、また行きます。
Aug. 22(Sat) 2009 天気 晴れ
 前日の雨はコースを水浸しにする程ではなかったので、朝からYZで走ってました。

 既にコースでは草刈りに来てくれたタカちゃんが作業を始めてました。
 僕が取り敢えず走れるようにしたコースを、さらに広げてくれていました。
コースは貸し切り状態だったので、自分のペースで走れましたが・・・これじゃ上手くなれませんが、まぁ・・こんなところで勘弁してもらいます。エンジョイライダーですから。。。
 ジトジトと蒸し暑い日で、走っていなくても疲れました。走ってても風がジトーっとして疲れました。。。午後から会社で用事があったので早々に戻り、その後は洗車して一日が終わりました。
 夕方、実家の母を連れて来て・・愚痴を聞いて上げましたが・・ちょっと疲れます。
 でも、女房の方が疲れただろうなぁ。
僕らが年寄になったらと考えると仕方ないのかなぁ・・・でもお袋!都合が良すぎるぞ!とここだけで言っておこう・・・
Aug. 23(Sun) 2009 天気 晴れ
 朝の遅い時間に母を送って行かなきゃないし、午後は女房と出かける約束してるしで、本日の走行は中止し、整備する事にしました。
 母が起きてくる前から、タイヤ交換して、女房と出かける前に、パッドも交換して、チェーン、スプロケも交換して・・・・夕方は18インチのリムにタイヤを履かせておいて。。。


 タイヤチェンジャーは女房からの誕生日のプレゼント。これのおかげでタイヤ交換が飛躍的に楽になりました。
 
 汗もかなり少なくなり、タイヤ交換が楽しくなりました。

 夜はサザエさんの時間にお風呂に入り、ビールをちょっとだけ飲んで、本日終了です。
 バイクには乗れなかったけど、いじれたから良い日でした。
Aug. 29(Sat) 2009 天気 曇り
今日は走る予定・・・だったのですが、昨日の朝から膝の調子が思わしく無い。
 医者に行って診てもらったら「この痛みは膝の半月板をひねったようですね」との事。
どこでやったか記憶にない・・・
 どちらにせよ大事を取らねばならないので、本日の走行は中止してバイクいじりをしてました。
 夕べは痛くて、ろくに寝て無いのですが、今日の午後になると少し落ち着いて来ました。

 しかし、なんでだろうか?歳か・・・
 あまり無理をするなよと、カラダが勝手に警鐘を鳴らしたか・・・そう思う事にしますかね。