Jan. 01(Fri) 2009 天気 晴れ
 今年の朝は犬の散歩から始まりました。
いつも散歩、通勤で通る路からの朝日(初日の出)を写真に収めて来ました。
元旦でなければこの時間は殆ど人がいませんが、本日は大賑わいで犬を押えながら歩道を歩いていました。
 日が出て、皆さん手を合せ、5分もしないうちに居なくなって、いつもの静かな路に戻っていました。
皆さんは何をお願いしていたのでしょうか。。。。
街の方を振り返れば、朝日が雪に反射して綺麗でした。
家に戻り、普通にお雑煮を食べて、いつもの我が家のお正月をしましたが、・・「いつもの」というのは嬉しい事で、去年は海外出張でしたから・・・
 去年の出張先でも、駐在の方々にとても良くして頂き、涙涙でした。
 家に居るといつもの家族、、、、当たり前過ぎて・・でもそれが一番良いんでしょうね。。。。私はヤッパ農耕民族だと思います。

 昼から、どうしても家に帰ると言う母親を実家に送り届け、女房と遅い初詣に行きました。
 明日も女房と一緒に過ごします。。。バイクの初乗りは・・・まだ先のようです。。。
Jan. 04(Sun) 2009 天気 晴れ
初乗りしました。
コースは最初グチョグチョでしたが、がんばって水とドロを混ぜてドロドロチュルチュルにして来ました。
 帰りは川沿いの獣道を通って来ましたが、途中でプラグが逝きました。
 ECのプラグはスグにダメになると聞いていましたが、私のは中々ダメにならないので、プラグの事はすっかり忘れていました。
 常に予備は持っているのですが、これからは2本持つ事にします。
 帰ってからの洗車が大変でした・・・2時間もかかって綺麗にしましたよ。
ウェアはホースで水をかけてから洗濯機に突っ込まないと砂が混じっているので、乾いた時に砂がパラパラと落ちて、床が砂だらけになります(経験済み)

 
Jan. 05(Mon) 2009 天気 晴れ
今日から仕事が始まりました。
徒歩での出勤が楽しくなっています、今日のような天気の良い日は尚更です。
 さーて、今年も頑張りますか!!!
Jan. 06(Tue) 2009 天気 晴れ
朝は海の上だけが晴れていました。
とっても綺麗でしたよ。毎日山の上から下りて行きながら綺麗な風景を見ています。
雨の日は雨の日の良さがありますし、これから来るであろう雪の日にも美しさがあります。
Jan. 07(Wed) 2009 天気 晴れ
本日は角田方面の得意先に現調に出かけました。
途中の道から見える蔵王連峰と、手前は阿武隈川です。

手前の建物はヤマザキパンの工場です。

得意先の工場でも、受付の蛍光灯を消し、代わりに蛍光灯スタンドを点けて仕事をしていました。
 蛍光灯スタンドは皆お揃いで新品のようでしたので、これの元をとるにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?・・と、ふと疑問に思ったのは私だけでは無かったようです。
 しかも技術の事務所の暖房も止まっているとの事で・・・世の中の流れが今、こういう状態なので仕方ないのでしょうか。
 この会社も年末で派遣社員との契約更新をほとんどしなかったようですが、それは非難される事では無く、企業として当然の処置だと思います。
我々と一緒に仕事をしている優秀な派遣社員さんは、ちゃんと残っていました。
だから、残っている大事な社員さん達に不自由な思いをさせては可哀想だと思うのですが・・・世間体なのでしょうかネ。
 我々も必要な存在にならねば切られると、改めて思いました。
 イイ仕事しますよ!
Jan. 08(Thu) 2009 天気 曇りのち晴れ
 昨日書いた内容を読み返すと、不快を覚える方がいらっしゃる、と思いました。
 私は今、負けられない立場にいますので、そういう気持ちが表れたのですね・・・。
 私が世の中に負けて、路頭に迷ったら笑ってやって下さい。
さて・・・
しかめっ面ばかりでは、何事も上手く行きません。
息抜きにはバイクをイジルのが一番です。

 セル・スターターの調子が悪いハーレーをばらしてみたが不具合は見当たらないのです。
 多分、セルモーターが電流を食い過ぎて、ソレノイドが弱くなるのだと思います。。バッテリーは新品なので問題無しです。
 モーターを交換してみようと思うのですが、違ったら無駄遣いになるので、中古のモーターを物色中です。
 
Jan. 09(Fri) 2009 天気 雪?
今日は栃木、喜多方へ出張でしたのでこちらの天気はわかりません。
 帰りの高速道路は雪の為、除雪作業があり、超ノロノロ運転でした。
 去年の11月に決まったと思った仕事は突然の不景気によりキャンセルでしたので、また新たな仕事を求めて行きましたが、すぐに有るはずもありません。
 こんな事で諦めたらいけません、またコツコツと仕様を提案する事から始めます。

夜の徒歩通勤は、歩道に積りかけたシャーベット状の雪の為に、滑って大変でした。
 倍ぐらい疲れたようです。
Jan. 10(Sat) 2009 天気 晴れ
起きたら昨夜の積りかけていた雪は、雨のせいで融けていました。
 午前中は家の用事を息子に手伝わせて終わらせ、昼ごろからXLRのタイヤ交換をしました。

 夕方は息子が札幌に帰るので、女房と仙台港まで送って行きました。
来る時は飛行機だったのですが、運賃の高さに帰りはフェリーにさせました。
 学生は時間はあるから急がなくても良いのです。
フェリーでも、翌日のお昼過ぎには札幌まで行けます。
 息子を送ったその足で、バイク仲間の新年会に参加して来ました。
 
Jan. 11(Sun) 2009 天気 晴れ
昨日、タイヤ交換したXLRです。
まだ走ってませんが、ちょっと良い感じです。
厳密には慣らしが終了していませんので、もう少しゆっくり走らなければいけません・・・・

 今日はかなり冷え込んだのでバイクに乗る気がしませんでしたが、天気は良かったので、外でメンテナンスする事にしました。
EC200は先週のドロドロがまだいっぱい溜まっていたので、外装を外して掃除しました。
 エアフィルターはかなり汚れていたので洗っておきました。

 お昼は女房と買出しに出かけたり、犬の散歩をしたりして過ごしました。
散歩途中の公園から見た名取川です。
今日は空気が澄んでいたので、遠くの方まで見えました。
Jan. 13(Tue) 2009 天気 晴れ、夕方から雪
夕方から吹雪いてきて、遭難しそうになりながら歩いたのですが、上まで来る頃には雪も小降りになりました。
 
Jan. 15(Thu) 2009 天気 埼玉は晴れ
本日は営業出張です。
川越に9時半までに着く為には、5時起きして犬の散歩をしなければなりません。
 クルマで行くと4時起きでも道路の混み具合で着くかどうかわかりませんので、最近はずっとJRを利用してます。
 
 
Jan. 18(Sun) 2009 天気 晴れ
昨日は午前中は仕事、午後は前日から寒いとわかっていたので別の仕事をしていました。
 朝、起きて犬の散歩して、血圧を測ったら100くらいでした。
最近はずっとそんな感じなのですわ・・
 先日の夜、遂に上が90を切り、下が50を切って低すぎる状態になってしまってましたので、思い切って血圧の薬を飲まないでみました。。。
 今日は午前中+αの時間を諸先輩方とトラ練を楽しみました。
 暫くの間、乗っていなかったので、どうも勝手が違います、四苦八苦しながらも、楽しく遊ばせて頂きました。

 
午後は女房と買物へ、まずはゆるくなったジーンズを買いにアメリカ屋に・・、とりあえず1本のつもりが・・バーゲン中で約半額でしたので2本買いました。
34インチだったのが緩々で、どうも「いずい(仙台弁)」ので32インチをを選んで試着したら・・・ん?・・・
 31インチでぴったんこ!

 生協で買い物をしてたら、この牛乳が目に入り、「これにすっか!」と、買いました。
 このようなご時世です、少しでも地場の物を買わないとね。
野菜も出来るだけ、ご近所産を買うようにしてます。

 夕方、バイクを洗車して綺麗にしました。

バイクを掃除しながら、福山雅治のスズキ・トーキングFMを聞いてたら・・・
この番組、好きで、いつも時間があると聞いてます。
んで。。バイクやの前で・・やっぱこれやね・・なんちゃらという曲が流れたのですが、これがまた歌詞がいいんだわ・・・
Jan. 22(Thu) 2009 天気 
1月14日の朝の通勤途中の景色です。前夜降った雪がうっすら積もり、町は雪景色でした。
本日も北関東方面に出張して営業活動してました。
どこの会社もダメ状態で、仕事の話はありません。
週休3日の会社もあるくらいですから・・・
 それでもPRを一生懸命にして来ました。
その時期が来たら声をかけてもらえればイイなぁと思ってます。

 久し振りにバイクメーカーのホームページを見たら、生産終了の嵐ですね。
 DR−Z400SMも終わってました。
 インジェクションになって出るのか、それとももう終わりなのか?
 バイクに興味がある若者が確実に減っているのは確かですし、環境問題に対応しても元が取れない状態にあると聞きます。
バイクの将来は暗いのでしょうかね。。。。

Jan. 25(Sun) 2009 天気 晴れ
朝は寒かったけど、良い天気でした。
午後は暖かくなりバイクに乗りたい気分でしたが、女房と出かけてたので諦めてました。
 朝はR75/5のエンジンをかけて、DR−Z400SMのエンジンをかけて、春への準備です。
 来週こそ、乗りたいですね。

 随分と日が長くなりました。
3時頃に帰って来ても、暗くなるまで一乗り出来そうです。
Jan. 28(Wed) 2009 天気 晴れ
久し振りの通院です。
南仙台駅から北仙台駅まで、北仙台駅から病院までは敢えて徒歩で行きます。
 今日はまた、あの、痛い検査をします。。嫌です。
 
 病院に着き、手続きをして検査室へ・・気が重い。
 今回の担当は若い女性、でもおっきなマスクをしています。
わたしも同じおっきなマスクをしてます。
 約30分間も「ギョエ!、ングッ」とやってると慣れるもので、最後の方は無言で指や手だけがビクン、ドクンと動いてました。
 結果はかなり良くなったようで、もう通院はしなくても良いようです。
 「あとは徐々に、良くなるから」との事です。
確かに、普段の生活は支障がなくなりましたが、バイクに乗るとまだ痺れます、でも以前ほどでは無いので、徐々に良くなるのでしょう。
 根気よくギブスを続けて行きます。。。なんせ30年も痺れてたので、これから先ギブス生活でも平気です。
Jan. 30(Fri) 2009 天気 曇りのち雨
今年は黄色で行こうと、ウェアーを買いました・・・
青いのも欲しいけど・・・青いのはとりあえず古いもので我慢です。

 日々精進の成果で、ジーンズのウェストは31インチになったので、ウェアーも34インチから32インチにしてみました。
 あと10Kgくらい減らそうか、と思っているのに、今夜は暴飲暴食してしまい、 う〜・・久々に胃袋が悲鳴を上げました。
 今、体脂肪率が20〜21くらいなので、調子に乗って20を切る事、出来れば15くらいを目指してみようかななんても思ってます。
でもこの値が正確かどうか・・・女房が乗ると30+αで出てくるので、まんざらかけ離れた数字では無いと思っています。
 見た目はまだデブの部類なのですが、骨太で筋肉が付きやすい体質のようで、見た目よりも質量はあります。
 だから13Kg以上減ってるのに、軽くなった気がしません。
あと10Kgも減れば感じるかもしれませんが・・・多分減りません。6Kgくらいが限界でしょうか・・・
 最近は仕事上のストレスもかなりのモンなので、自信がありませんが、努力してみます。
昔から、悩むと「アンコ」、疲れると「チョコレート」、ストレスは満腹感で解消してるので、最悪はとんでもないリバウンドかくるかもですね。

 血圧の薬を止めてから2週間が経ちますが、相変わらず正常値です。
しかし、止められない薬があります、それは精神安定剤です。
寝る前に飲まないと普通の睡眠に入れません。
 飲まずに眠ようとしても、1時間くらいで目が覚め、つい飲んでしまいます。
 別に鬱になってるわけでは無く、起きてる時のテンションが高すぎるのですかね?
子供の頃から寝付きが悪かったのですが、次はこれを止める方法を見付けないとネ。