このページを単独で開いた方はこちらをクリック!
Jul. 04(Sat) 2009 天気 雨のち曇り
EC200のプラグが死ぬ原因を探っています。
分からないので取りあえずノーマルの状態にしようとキャブを分解し、部品をチェックして、ニードル、フロートを交換しました。
 スロージェットは35番のまま、メインジェットは170番。
 今朝は雨だったので、雨が上がった午後にいつものところで8の字をしばし・・・書いたが大丈夫。。でもイマイチ上がのびない。。。
 8の字も飽きて、あっちウロウロ、こっちウロウロ・・
 プラグはまだ大丈夫そう・・・
 んで、丸太も・・何度かやって・・飽きた。
プラグはまだ大丈夫です。。
 対岸に移動して、キャンバー渡りをしばし練習・・
プラグはまだ大丈夫です。
ビッグに辿り着き、数周走ったのですが、水溜りが余計ひどくなってたのと、草がボウボウで、そろそろコースも獣道化しそうになってました。
 プラグはまだ大丈夫。
さて戻ろうかと川を渡ると、そこにはタカちゃんがクルマで来てました。
 朝、鮭が淵に出る獣道の草刈りをしてくれたそうです。。感謝です。
 タカちゃんと別れて、対岸に移動して、砂道をブイーっとアクセルを開けたら、イグニッション・スイッチを切ったようにエンジン停止・・・しました。
 プラグを外すと、ちょっと黒いけど逝ったようには見えない。。。。
 プラグキャップをつけて空キック・・・しても火は飛ばないようです。。プラグが逝ったんだね。
 新しいプラグに換えてオッケーでした。。。
原因はなんだろうか??
 新しいプラグで焼けのチェック・・スロージェット領域はちょっと濃いのか、プラグが黒いのですが、メインジェットが働く領域では黒い煤も焼けて消えて無くなります。。
 なんでプラグが逝くのだろう。。。。。
 家に戻り、取りあえず、新品で買っておいたコイルとコードに交換・・もしかして、買った時からついてたノロジーが悪いのカモ・・
 コイルごと交換して、気になっていたフロントホイールを振ってみたら、かなりのガタになってた・・前からそろそろベアリングの交換をしないとな、って思ってたのでちゃっちゃと交換・・するつもりが・・新品ベアリング捜しで30分ほど無駄にしちゃった。。。
 交換15分程度なのにねぇ・・
新品ベアリングはイイ感じ・・スラーって回ります。リアも微妙なガタが・・・次回にね・・次回!
 今日はもう暗いし時間切れ・・明日、晴れたら又走りに行って、プラグチェックです。。
Jul. 05(Sun) 2009 天気 曇り
よかった、雨は降ってません。
ECを引っ張り出してテスト走行です。
まずは昨日と同じ事をやり、都度焼け具合のチェックを入れます。
今まではジェットを変えようが、ニードルを変えようがプラグの焼けに変化は有りませんでしたが、今日はイイ感じで昨日と違います。少し濃いめのような感じなので、どうなるかニードルの段数を2段上げて薄いセッティングにしてみます。
そして暫らく走って、同じルートでビッグまで行きます。
 コースは昨日よりかなり多めに走りますが、水溜りでのジャブジャブは避けて走りますので、スピードは全く上がりません。。。。
 疲れたなぁーと止まって「ざる川」の向こうを見ると1台の青いスクーターが走って来ます。
 まさか川は渡れないだろうから、釣り人かなと思ってるとこちらを見てかなりの距離をおいて停止。。。
 ヘルメットもお揃いのスクーター乗りは、スクーターから降りたまではスマートだったんですが、サイドスタンドを出したと同時にスクーターを倒しました・・・、その時はまだ誰か分からなかったのですが、僕には大ウケで、手を叩いて笑ってました。
 スクーター乗りは、慌てて起こし、ヘルメットを脱いだ・・・あれ?KBC師匠?・・足を引きずりながら歩いて来る姿は正にヒラメ筋を肉離れさせてるKBC氏の姿でした。。
 暫し談笑して、僕はさらに昨日と同じルートで引き返します。
そして昨日、プラグが逝った砂道に来たので同じようにアクセルをガバッと開いてみたら、バイーーン!とエンジンが吹け上がりイイ感じです。
 暫く河原で遊び、帰ろうと堤防の上を走っていると・・突然エンジン停止・・・
ダメか〜と道端に寄せてプラグ交換しようと、しゃがんでタンク(半透明)を見ると・・あれ?燃料少な!もしかしてガス欠?
・・だったらいいなぁとリザーブにしてキックすると、パイーンと即始動!
 家に帰ってタンクを見ると、もうちょっとしかガソリンがありません。
危なかったなぁ・・・
 プラグを外して焼け具合を見ると・・まぁこんなもんでしょうという感じです。
ノロジーが怪しいと思うのですが・・まだ確証がありませんので、来週も走ってみましょう。
今日は僕の奥さんは娘とお買い物に行きましたので、僕は終日フリータイムです。
 BMWを引っ張り出して、軽く秋保大滝まで流します。
 どんなバイクも、この古さを見たら挑んで来ません。僕は爽やかな風を楽しんで走っています・・・なんちゃって・・でも、クルマの流れに乗って走るのもイイもんですね。
 あまりスピードを出しても、フロント・リアブレーキともドラムなので怖いのです。。そこそこのスピードだと安心して運転できます。
家に帰って乗り換えて、今度はXB9Sで「トレックフィールド」に行きました。
 これはストリートファイター系なので、挑まれます。無視!無視!・・・ピキッ!おりゃ〜!!
・・大人気無いのぉ・・・
 でも・・大分大人しく走れるようになりました。
僕はイイ子になって来ています。
Jul. 09(Thu) 2009 天気 曇り時々雨
雨が上がって、陽も暮れてきた頃、ちょうど仕事にも区切りが付きイイ時間に帰れます。
 徒歩通勤は景色を眺めながら帰れるので、目にはとても良いようです。
 最近は、普段眼鏡をかけていません。
眼鏡なしで新聞も読めるし、遠くも見えます。
小さな文字も裸眼で大丈夫ですよ。
眼鏡をかけて視力を測ると2.0がかるく見えます。。かけないと・・いくらなんでしょう?
 運転免許の眼鏡等を外さなければと思っていますが、どうすれば良いんでしょうね、取り合えず免許センターに行ってみます。
気のせいかなぁ・・
 遠近両用めがねも老眼鏡も作ったのにねぇ・・・・
Jul. 11(Sat) 2009 天気 晴れ
夕べは久し振りに街で飲み会でした。
最近、日本酒が飲めるようになった僕は、勧められるがままに飲み、かなり酔ってしまったようです。
 酔うと「虚言癖」がある僕は、随分事実を捻じ曲げて言ってしまったのではないかとビクビクしています。
 本人は殆ど忘れてしまってるから始末に負えないのです。

親父に似てもお袋に似ても、酒は強いようで、今のところ二日酔いにはならないようなのですが、朝の時点では、まだ酒臭いです。
 7時に起きて芝刈りしてた時はまだフラフラしてましたよ。。
 問題のEC200のプラグは今朝の散歩では全く異常なし・・です。
かぶるくらいで走った後で「ぷわぁーん」と一吹かしで生き返ります。
やはり・・ノロジーが悪かったのでしょうか・・もう少し様子を見ます。
 
Jul. 12(Sun) 2009 天気 晴れ
昨日から今日の午前中までは実家のお袋を連れて近所の温泉に行ってました。
 解放されたのが午後。
 ECばかり乗ってたのでトラ車も乗らねばと、これを引っ張出して地味錬してました。
 そこへ、タイミング良くカニ氏が現れ暫し談笑。
僕のトラ車に乗って上手に走ってました。
独りで練習する時はどうしてもマッタリになってしまいます。
 今日は暑いし・・・
 誰かがいればアタックするようなところは避けて、確実なところを重点的にしてますので、自戒の意味も込めて・・・「猛特訓扇子」を購入しました。
 でも「猛特訓」すると壊れるので、「猛特訓」はしませんが・・
Jul. 18(Sat) 2009 天気 小雨
 何を思ったのか、この歳になってモトクロッサーを買ってしまった僕は・・・
 朝8時に家を出て菅生のモトクロスコースへ向かいました。
 受付は9時からなのに30分も早く家を出て、ドキドキしながらモトクロス場に着くと、イベントでも有るのかというくらいのトランポが・・・、僕は益々ドキドキしてしまい、帰りたくなってしまいました。
 モトクロッサーも初めてなら、こげな本格的コースを走るのも初めて・・・、そして独りきり。
 さらに、自分で意識してます・・禿げかかった白髪アタマの「おんつぁん」・・
 9時に受け付けが始まり、気が変わらないようにと封筒に全て用意しておいた申し込み用紙とお金を持って窓口に行きました。
 
今日は兎に角疲れました、午前中走っただけで、今までで一番疲れました。
 今日、菅生に居た方々は、3連休を利用して走りに来た遠方の方達のようです。
 僕の練習は午前中で終了しました・・ゼッケンを返しに行く為に歩いていると、やっと1台の宮城ナンバーハイエースが事務所の方から走って来たので、「地元も走りに来てるんだ〜」と思っていると、窓が開き・・中に居たのは藤原さん・・・「あれ?ゼッケン返しに行くって事は終わり?」
 「ハイ!、おんつぁんは午前中で電池切れますんで・・」と返事はしたものの・・
今日は冗談ではなく本当に電池切れでした・・・
 どうやったら、ちゃんと走れるんだろ・・・・今日は初めてがいっぱいで、クタクタです。。
Jul. 19(Sun) 2009 天気 雨時々曇り
朝起きたら奥さんの風邪の具合がかなり悪くなっていて、さらに雨も降っていて、僕の心もしょんぼりしてたので、菅生に行くのは中止にして犬の散歩やらバイクの整備をしてました。
 どちらにしろ、今日明日、僕が出かけられるのは午前中しかないので、諦めもつきます。
 お昼頃、奥さんも寝付いて大分具合もマシになったようなので、2時間限定で河原に行きました。
 ついでにモトクロコースをチェックしに行きましたが、写真の通り草ボウボウでした。
 
 帰りは川を渡ってショートカットしてみましたが、まだ深いですね、深さにドッキリしましたが、滑る事無く渡れました。

Jul. 20(Mon) 2009 天気 晴れ!
 朝、菅生のモトクロスコースに行ったら、お祭りでもあるかのように子供たちがいました。
 そうか、夏休みダ・・・
 今日も午前中しか時間が無いし、まだ菅生に慣れていないので、今日はBIGにするかと急遽予定変更してBIGへ向かいました。
 ハイエースを広場に入れてると、対岸にタカちゃんのXRが見えます。
降りて手を振って呼び寄せてしまいました。
これから川崎方面に行くとの事でしたので悪い事をしましたが、ちょっとしたおしゃべりも楽しいひと時です。。ありがとね。
 菅生には木陰が無いけれど、ここには気持の良い木陰がありました。
 一昨日、菅生を走ったせいか、ちょっと上手に走れる気がします。
 暫く乗ってたら、なにやら綺麗なライムグリーンのバイクが来ます。
 あのジャケット、ヘルメット・・彼に似ているが・・違うかも。。とりあえず手を振ろうと「おーーーい」と手を振ってみました。
 気がついた彼は、近くに・・・ヤッパそうでした、 ISE君でした。
 久し振りに乗ったという彼のシェルパは、ピッカピカで傷一つありません。
 草木が枯れる頃、お山に連れてって上げますヨ・・うふふっ
来年は「おりゃぁー」とバイクを投げる姿が目に浮かびます。。オフ車は丈夫ですよぉー。

 昼から、大分具合の良くなった奥さんとお食事に行き・・でも、いつもの半分も食べれない彼女のご飯を全て平らげてあげました。
 僕は優しい夫ですね〜・・御馳走様。
 それから沢山買い物をして帰りました。

 泥だらけになったYZはホースの水くらいでは中々綺麗にならず、遂にエンジン洗車機の出動になりました。
 夕方まで洗車やら整備をして、この3連休が終了です。
 バイク三昧したかな?

そうそう、デカールも無いYZなので、なにか貼りたい気持ちが・・・物欲かなぁ・・
Jul. 25(Sat) 2009 天気 曇りのち雨!
 今週はバイクの話題は無しです。
奥さんが日本海に沈む夕日が見たいと言うので、「んで、いぐべ!」という事で湯野浜温泉に行って来ました。
 しかし、生憎の曇り空・・・時折雨もぱらついて、夕日は無理だろうと最初から諦めムードで、加茂水族館や善宝寺を見て、早目に旅館でくつろぎました。
 日本海に面した旅館を予約したのに、ちょっと残念です。
 温泉に入って、夕食を食べながら何気なく外を見ると、雲の切れ間から夕陽が見えます。
 奥さんも大感激です。
 僕も役目を果たしたような満足感がありました。
 それからの夫婦の宴が盛り上がったのは言うまでもありません。
 また飲み過ぎてしまいました。。。
Jul. 26(Sun) 2009 天気 曇りのち雨!
 帰りは「致道博物館」に寄って、庄内の文化や芸術に触れ・・・たような気になって、帰って来ました。
 この間、インサイトの燃費は22Km/Lくらいは走っているようです。
 帰りは大雨でした。
 観光している間は、雨が殆ど降りませんでしたのでラッキー!・・という事で、今週末はバイクは無しでした。
Jul. 29(Wed) 2009 天気 雨!
 鬱陶しい日が続きます。。今年の梅雨明け宣言は無いかもしれないですね。
 頼んでおいた気になったグリップが入荷したと「トレックフィールド」からメールが来てたので、今日取りに行って来ました。
 ちょいと試してみます、少しでも手の痺れが軽減される事を期待して・・・

 先週、バイクに乗れないのが分かっていたので、せめてストレッチぐらい「頑張」らないと、と思い、特に曲がりが悪い左足の太もも裏の筋をいつもより「一生懸命」に伸ばしました。
 ちょっと痛いくらいは「我慢」してグイグイとストレッチ・・そしたら・・昨日あたりから・・痛くて余計に曲がらなくなって来ました。。靴ひもが結べない程・・
 ・・・「頑張ると壊れる」を、つい忘れていました。それと「一生懸命」は若者の為にあると云う事も・・僕にとっては死語!
 これからはストレッチも「ゆる〜く」、頑張りも「ホドホド」にしなければなりません!
 もし僕が頑張っていたならば「手ぇ抜けぇー!」ってお声掛けください。
 しかし痛ぇーなぁ。。