このページを単独で開いた方はこちらをクリック!
Jun. 01(Mon) 2009 天気 晴れ
本日、健康診断でした。
8時半から指定病院という事なので、早めに行って待機します、と云うのは、病院に来た順番で診察が始まるので、当然終わるのも順番通りなのです。
 僕としてはサッサと終わらせて帰りたいので7時半頃に到着してました。

 バリウム飲みました・・・
これで今年の「おんつぁんS」の資格更新が出来ました。
 でも・・日頃の鍛練のお陰で????メタボには引っ掛かりませんでした。。。
  ギリギリですが・・・
10時前には検査が全て終わり、お食事券を頂いて病院のカフェでトーストセットを頂きました。
 なんの色気も無いただのトーストセットなのに、なんだか美味いのです、朝も抜きですからね。
 帰りは会社に行かず、一度家に戻り、クルマを置いて徒歩で会社に行きます。
 こんな時間に通勤するのは久しぶりなので、じっくり景色を眺めながら歩きます。
 今日は良い天気だなぁ〜
Jun. 02(Tue) 2009 天気 晴れ
元々運動神経の鈍い僕は、このバイクを乗るのにとても戸惑っています。
 やはり僕には向かないようなので、上手になるのは諦めました。
 適当に乗って遊びますので、河原で僕を見かけても近寄らない方が良いと思います。
 もし誰かを見つけたら恥ずかしいので、草むらに隠れるか、水に潜って隠れます・・・

 今日も良い天気で、気持の良い朝でした。

今日の仕事は大変でした。
僕にとっては、初対面の方とのお話が凄くストレスになります。
まして超巨大企業の役員さんとビジネスの話ともなればストレス全開です。不整脈が出っぱなしでした。
 きちんとビジネスが成立したので良かったのですが、不整脈は止まりません。
これを直すには・・・乗るか、買うかしかないのです・・・ぐふふ・・
Jun. 06(Sat) 2009 天気 
強い雨が降ってます。
こんな日はベッドから出たくないので、二度寝してしまい、起きたのが八時半でした。
 バイクに乗る気もしないので、まだやる予定じゃなかったDTのチャンバー交換でもしようかと、ガレージからチャンバーを探し出して会社に行きました。
 今日は徒歩で行くには荷物が重いので久しぶりにクルマで行きます・・でも僕は今、クルマを持っていないので、女房のクルマを借りて行動します。
 まずはDTのノーマルの音チェックをしました。
静かです。。。チャンバーをつけたらかなりうるさくなるのでしょうね。
 先日廃車したパンペーラの自賠責をDTに移しちゃったので、これから当分DTにも乗れるようになります。
 チャンバーを取り付けてみると、チャンバーの形状が・・・トレッキングには向かないようです。
 岩にでも乗りあげたら即チャンバーが潰れるような感じです。。。
エンジン音は・・さほどうるさく無いので良いでしょう。
 でもチャンバー形状は・・僕の技量では潰しそうです。。。 でもカッコ優先・・で行きたいと思います。
モチュールにオフロード用のチェーンルーブが有るのを初めて知りました。
 僕はオフロードの経験が浅いので知りませんでしたが、今まで誰からも推奨されないと云う事は、オンロードと区別する意味が無いケミカルなのでしょうか?
 でも「オフロード」となっていたので、つい、買ってしまいました。
 さらに!僕の場合、チェーンルーブをよく使って、すぐに無くなるので、まとめ買いしてしまいました。。。
 午後になっても雨は止みません。
この分では、例え明日が晴れでもコースには池が出来てるでしょうから・・走りたく無いですね。
 
Jun. 07(Sun) 2009 天気 曇りのち晴れ
午前中から、実家の母の代理で法事に行っていたのでバイクに乗ったのは三時近くでした。
 午前中は「サントレ」に向けての練習会があったのですが、参加出来ませんでした。
しかし、僕のような根性無しが参加しても、鬼のような猛特訓で身も心もボロボロになってたかも知れないと考えると、一人でコソ錬する方がましです。

 河原に着くと、後ろからなにやら見慣れないスクーターがついて来ます。
 あれ〜もしかしてと思って見ると・・・やっぱり練習会の主催者のKBC氏です。
 スクーターに乗り換えての猛特訓(何の?)でしょうか・・
 まだ人車一体になれず、とても違和感のあるライディングでした。
 暫くしてまたお会いしましたが、走り出す時に、左足がギアチェンジするように動いたのに自分で気がついて、ポッと顔が赤くなったように感じられ、そして爽やかに走り去りました。。。
 僕はそのあと、練習しようかと思い「丸太練習場」に向かいましたが、着いただけで満足して帰って来てしまいました。
僕の根性は今日、家に忘れて来たようですね・・と、家に帰っても根性が見つからず、有ったのは食欲でした。
Jun. 13(Sat) 2009 天気 晴れ?雲が多いなぁ
昨日の夜は娘のおごりで飲みに行って来ました。
 娘の懐など気にせずに女房と僕は爆喰いして、僕はさらに、飲んだくれてしまいました。

 そのお陰で目が覚めたのは8時近くです。
パンペーラの整備をして、さらっと練習に行くと、皆さん既に猛特訓中・・・
 怒号と悲鳴が飛び交います・・(ちょっと脚色)
猛特訓に耐えるだけの体力も気力も無い僕は、早々に退散して来ました。
Jun. 14(Sun) 2009 天気 晴れ?今日も雲が多いなぁ
昨夜某BBSに「明日7時、朝練すっから集まれ!」との書き込みを発見しちゃいました。
 書き込み人はKBC師匠。。。。師匠の要請とあらば行かねばならないのです。
 朝7時からぁ〜!? とお思いの御仁もおられると思いますが、我ら「おんつぁんだづ」にとって7時など何とも無いのです。
 僕は5時に目が覚めて、まだ早いやーと6時までウダウダしてましたし・・・
 おんつぁんの朝練はいたってマッタリとしたもんです。
 ゲートボールかおんつぁんSの練習かと云うくらいですから・・・
 練習が始まってから1時間半で、最後の丸太練習場です。
 そこでも、10分くらい練習して後は茶飲み話です。
 そうしていると、勢いのよろしいバイク達のエキゾーストノートが聞こえてまいりました。
 レースさながらの勢いで通り過ぎて行きましたが、一台だけ丸太練習場にやって来ました。
丸太の前でマッタリしてる我々の姿を確認すると、一瞬で消えてしまいました・・・・
 彼らの気配がすっかり消えたころ、僕らも彼らの走ったあとを確認するように走って行きましたが、僕らおんつぁんは徘徊の癖があるようで、あっちフラフラこっちフラフラと・・・大きな石があればわざと超えるし、ステアがあれば登るし・・・太い流木に向かって行くし・・・
 いつのまにか#164さんも混じってました・・・気がつかんかった・・
10時頃には解散して、洗車して、軽く整備して、女房とスーパーにお買い物です。
 僕はこう云う買い物は嫌いじゃありません・・・むしろ好きかもしれません。
でも、女房が買う物に口を挟んだりしません。
カートを押しながら、欲しいモンは黙ってカゴに入れます。。。見つからないように、買い物の後半でやるのがコツです。
 今日は、ゆであずき・・・好きなの・・鶏肉のパックの下にそっと・・
プチツーリングにも行きました。
仙台空港までさらっと走って、そこから北上して「トレックフィールド」に行って「ビックタンク・マガジン」を受け取って・・・お茶して・・名取川の河原でコソ錬してる「ヤツ」がいないかパトロールして・・・
僕はシグナルグランプリを挑まれないように、地味に走るのですが、時々カモられるます。
 危ないので、受けないようにしてるのですが、しつこいバイクが多いです・・最近。。。
 オフ車でマッタリ走ってた方が相手にされなくて良いですネ。
 XB9S、ちょっと気に入っちゃいました。
気軽に乗れてイイです。。小さいところがグッドです。
Jun. 18(Thu) 2009 天気 
今日は栃木まで出張でした。
写真のクルマは「覆面パトカー」というヤツ。場所は福島県・・阿武隈付近
今日の高速道路はあいにくの雨、しかし霧雨のところや強く降っている所など、めまぐるしく状況が変わる天気でした。
当然、それによって最高速度も変わるんですが、80キロだったり解除されたりと、それもまた頻繁な状況です。
 僕は100キロ+10キロ前後で懐かしのフォークソング(高速のサービスエリアで買ったCD)を聞きながら走ってた。
前ののろのろ走るトラックや乗用車をそのまま追い抜いて走ってたら、後ろから凄い勢いでせまって来るクルマがいる。
 そのクルマは大分近づいたと思ったら突然赤い表示灯をピカピカ、クルクルまわし始めたので、ドキドキしてメーターを確認すると110キロ程度。。。僕じゃ無いんだなとウィンカーを出し走行車線に入ったところ、どうもクルマの挙動がおかしい・・・
僕はスピードを出し過ぎてはいないので堂々と走行車線走ってたら、そのクルマは横に並んでマイクで何か騒いでる・・・??
今時のクルマは遮蔽性が良いので、ちょっと音楽をかけていると、そんな声は良く聞こえない。。。
ナビを見るとどうも雨で80キロ制限になってるらしい。
そうか・・それで注意してるんだなと見ていると、赤ランプが消え・・その途端、すごい加速で、あっと言う間に行っちゃった。

このクルマ、赤いの点けないで凄い勢いで追いかけて来て、赤いの点けて僕の横に並んで交通法規を僕に説いて、そのすぐ後に赤いの消してぶっ飛んで行っちゃった。。。
・・・・・あれ?・・・あんたはイイの?ほーほー・・・うらやますい
Jun. 20(Sat) 2009 天気 晴れ(山形)
サントレ・ファイナルに行って来ました。
今年で4回目の参加ですが、来年からはもうありません。
2005年、オフロード・バイクを始めて、レースでは無い何か面白い”何か”に出てみたいと思った時にインターネットで見つけたイベントでした。
 山の中をツーリングして、トライアルのような事をトレール車でやって・・・。
 トレックフィールドに行ってサントレ出たいんだけどと相談した時に「完走は無理だから今年は止めておきな」と言われた事を思い出します。
 僕は今でも上手じゃ無いけど、その時はそれだけ下手だったんです。
それ以降の人で、そう言って断られた人を知りません。。。
 その時の目標が、サントレという未知のイベントに出たいナ。
でした。
2006年に、「サントレ出たいんだけどどうかな」とトレックフィールドのと〜ちゃんに言ったところ、暫らく「ん〜??」と暫く間をおいてから、「大丈夫かも・・?」という事でエントリーしました。
その時に一緒の組でサポートしてもらったのが写真のKBCさんです。
 今年はファイナルと云う事で、一緒の組で走らせてもらいました。しかも光栄な事に僕が先導の役を仰せつかりました。

初めて出た時の次回への目標は、気力体力共に耐えられるようにする事でした。
 2回目以降は慣れてきて大分良くなりました。
でも、気持の中で毎年自分への宿題を出していました。
今回も、来年へ向けての宿題があります、でもサントレはもう無いので、この宿題は未提出で終了です。
 来年からサントレが無い分、この季節「とれっくと〜ちゃん」の時間が取れるようになるので、・・クロカントライアルなんてのが頻繁に開催されると思うので、その方が良かったりしてネ。
僕のパートナーは、今朝からヘンだったんです。
まずは朝、待ち合わせの場所に来る前に高速道路に上がったようです。
 そして次がここ(写真)・・午前中最後のセクション。必要以上に派手なジャンプなどを見せてくれてまわりを盛り上げ、華麗なフィニッシュ・・・そっち、ライン違う!5点。。
次が昼食後、下見中、激坂を歳を考えずに勢い良く登り右足ふくらはぎを肉離れ。。
 
僕も何故か今日は朝から移動で手が痺れ、調子が悪い・・
本日2人とも調子悪し・・・悔いを残してサントレファイナル終了!
 セクション以外はすごく楽しかったから、帰って来てからコーラで乾杯して、みんなには悪いと思ったけど、KBC氏の足がかなりひどそうだったので一足先に帰りました。
今日のヒーローの一人は彼、M岡ちゃん。
DT200WRの時から上手だなと思ってたけど、いつも2回くらいポカをやって自滅してた。
 セローに乗り換えた時、これで完璧か?と思ってたけど、堪え性が災いして、やはり2回くらいポカをして自滅してた。
 今回は殆どノーミスで4位。。恵まれたカラダで、セローに座ってもトライアル車に座ってるような姿勢になる。。
 写真は、S岡ちゃんのXR230を崖下に蹴落とすマネ?
もう一人のヒーローはHALちゃん(左側)
TYS125FでいつもKYDで練習して、会う度に上達してた。
そして遂に表彰台だ!

 真ん中はAD/Tacちゃん。桁違いに上手で、真剣です。
 一番になれたろか?
 手前でカワイイ顔してるのは「和尚(本業も)」・・本日はスタッフ。
XR200に乗るのは、最近よく河原で遊ぶ「じむ」さん。
エンデューロを経験しているだけあってとても上手です。
彼とは、姓名が漢字で書くと1文字だけしか同じじゃないのに、振り仮名にすると全て同じになります。
まあ、こんな感じでいつも河原で遊んでる連中・・・
この頃、僕もちょっと前からやっと手も痺れなくなり、調子が出てきたところ・・・でも残りは1セクションだけ・・・
 早く帰って来たので、正確なリザルトは分からないけど、みんな入賞候補だな。
なんだか最後の1セクションに行くのがもったいなくで途中の牧草地でウダウダしてたらベテランチームの3人組おんつぁんが登場して、「おらおら、おめぇらサザエさん症候群かぁ〜」と覚えたての言葉を使って「あぁー、もうサントレ終わりだなぁー」って休憩タイム。
 僕らはこの後すぐ最終セクションに向かったのだけれど、このベテランおんつぁん達の方が名残惜しそうに黄昏ていたと思う。。
この変なおんつぁんはBTR、「ばったり」さんと呼ばれてる。
僕とオフロードのスタートが同じという事もあり、僕は彼をライバルだと思ってる。
 初めて出たサントレでは、僕は彼に完敗している。
 今回、彼はモトパンを忘れた一回目と同じ恰好で出走した。
 彼にもまた、このサントレは思い出深いイベントなんだろうな。

 しかし今日最後の写真がBTRとは、やはり悔いが残る・・・

 サントレ・カムバック!
Jun. 21(Sun) 2009 天気 
今回は珍しく、どこも壊れなかった。と言うより、そんな走り方をしなかったのかな。
 今日改めて気がついたのは、このマシン「2代目」だったという事だった。
 1代目は「TTコンペ」で逝ってしまわれて、急きょ「部品取り」が2代目に昇格したのでした・・・。
 気にしてた箇所、チェックするの忘れてた。。
ハンドル幅が広かったな。。タイヤ・・やけに減らないんだけどいつの? リアブレーキ、社外品なんだけど・・深く踏み込まないと効かないネ。。。
 サスペンション・・リアサス・・硬いけど・・こんなもんがノーマルかな?

 まっ、ドナーになった1代目から部品を提供してもらって、乗り味を合わせよう・・深山トレトラまでにはなんとか・・

今日は雨で何も出来なかったので、ガレージの片付けとEC200のキャブのジェットを交換してました。
これで大丈夫かな?
Jun. 23(Tue) 2009 天気 晴れ
サントレその後と題して・・
 僕らのチームにはもう一人居たハズだったんです。
 サントレに憧れているのを彼のブログを見て知って、ファイナルだからと僕が誘ったんです。
 腕前の程は良く分からなかったのですが、僕の初戦よりはマシだろうと思ってKBCさんと、一緒に引っ張る手筈をしてたんです。
僕が前を走り、KBCさんがケツ持ちで、、、でもサントレ一週間前におばあさんが亡くなって、サントレと初七日が重なり出れなくなったんです。
 彼の嘆きは二重のもので、気の毒で僕は彼のブログを覗くのを止めました。KBCさんも「コメントの書きようが無い」と凄く心配してました。
 
リザルト、出ました。。
悪くは無い・・むしろ順位は良い方だけど・・
 自分的に悔いが残る走りでしたワ・・・
こんな気持ちが初めてで、自分でどう対処して良いか分からない・・・ので・・
 そう云う事もあるさと、思う事にしました。

 ともあれ、とても良いイベントでした。これが今年で無くなるとは思いたくありません。しかし現実ですから受け入れるしか無いのでしょうネ?
 サントレ・ザ・リターンはいつでも歓迎しますよ。もちろん来年でも。。。
 今年はひとつの区切りという事で、サンシャインの皆様お疲れ様でした。
KBCさんがイテーイテーと言ってたこの右足は・・・ヒラメ筋の肉離れという事で全治1ヶ月・・イベント復帰まで3か月を要するようです。。さみしいナ・・
 僕の師匠で、いろんなイベントに引っ張って行ってくれたKBCさんから、僕はとうとう独り立ちしなければいけない日が来たようです。
 で・・・何を独り立ちするかな???
草刈り??
僕にとって究極のマシンの購入です。。。ポチッとすれば、すぐに届きます。
便利な世の中になりました・・・
 フロントフォークが少しオイル漏れしていたので、まずはシール交換しました。
Jun. 27(Sat) 2009 天気 晴れ
  菅生でイベントがある時は余裕を持って集合時間の1時間前に家を出るのですが・・今日気が付いたんだけど、僕の家から菅生サーキットまでの間には信号が無いのです。
 というわけで、今日はオフロードスクールです。僕はトライアルの講習を受けました。
 気温32度でピーカンの天気の中、汗だくになって練習しました。
 いやぁ暑かった・・・
Jun. 28(Sun) 2009 天気 晴れ
今日も朝からすごく天気が良く、心ウキウキ、今日はキャブのジェットを変えてみたEC200で走りに行きました。
しかし、ビッグのコースは水溜りだらけで、とても走れたもんじゃない。せめてドロドロなら良いのになぁー。
 早々に引き揚げいつものキャンバーでトライアルごっこをして、いつものルートを遡上しようと行ってみたら、草の成長が凄くて道が見えなヨ。。
 まずはなんとか川沿いを走って丸太まで辿り着きました。
丸太越えて、遊んで・・河原の石ころ広場で遊んで、いつもの道は草ぼうぼうだろうとパスして、マイ練習場に到着。
 ここまでは調子も良く・・キャブ調がダメだったの?ってな感じでしたが・・・暫く走ってるとプラグが逝きました。。何がダメなんでしょう・・今度は油面調整してみます。
 帰ってから、女房におごってあげると約束してた「花いかだ」というお蕎麦屋さんへ行きました。
 おいしかった!・・また行きますヨ。
買い物を済ませて帰って来てから、遂にYZ125に乗る決心をしてMY練習場に運びました。
 ドキドキしながら乗ると・・・あれ?ECよりスムーズだぞ。
 あれ、乗り易いぞ。。。
いつもの8の字・・ECよりスピードが上がりますよ。。
 8の字も飽きてきたので、ちょいとその辺をウロウロしてみました。
 ちょっと全開にしてみました。怖いくらい速い・・けどニヤリ。。。
こんどはパンペで走るように小さなターンとフロントアップ。。
やり方は違えど・・出来ます。さらに僕のような走りでもプラグが逝きません。ヤッパECは変だわ・・
暫く走ってたら・・飽きる前に時間切れです。次はどこか、もっと広いところで走らせたいと思いましたが・・ちゃんと走れるかどうかはとても不安なので、次回のオフロードスクールまで温存しておこうかな?・・ぃゃ・・・