このページを単独で開いた方はこちらをクリック!
May. 01(Fri) 2009 天気 晴れ
出来上がったスペアのパンペーラです。
チェーンとリアスプロケ、フォークシールを交換した程度で、あとは点検で済んでます。

 連休は・・・今年は完全な休みは有りません。
今のところ予定が立たずで、仕事との兼ね合いで過ごす事になります。
 とりあえず、明日の午前中は大丈夫なので朝練してます。
May. 02(Sat) 2009 天気 晴れ
ゴールデンウィークもタケナワですが、僕には関係無いので、いつもの土曜日と同じように河原をチンタラ走ります。
 今日はカラダが動かない・・こん畜生と頑張るとロクな事が無い。。もう少しで水没するところでした。。。歳を取ったら頑張っちゃいけない事を身をもって学習しました。
 水量はちょっと多目でしたが、水門までは楽々来れます。

 昼から家で少し仕事をしてましたが、すぐに根気が消滅し・・そして
XLRのタイヤを交換しました。
まだ200Kmしか慣らしをしてないので、フロントは程度の良いトレールタイヤにして、リアはこの前までパンペーラに履いてたツーリストにしました。
 明日の林道ツーリングは行けないけれど、これでいつでも普通の林道ツーリングに行けます。
 その前に慣らしを終わらせねばいけまっしぇん。

 林道ツーリングは殆ど行った事が無いので、ブラっと行きたいのですが・・・僕らの仲間内のツーリングは・・普通の林道が「不通の林道」になって、結局アタックになるようです。
 まずは、慣らしが終わるまでは普通に走ります。
May. 03(Sun) 2009 天気 晴れ
いつもの山ルートを行くと倒木が・・
「ノコギリ」は僕らの必須アイテムなので、切れ目を入れて(当然下側から)ボキッと折っておきます。
 
山の途中で休憩してると、斜面から「おやんつぁん」が現われてびっくり!
「ワラビっすか?」って声をかけると「今が一番良いがらね〜」っと返事が帰ってきました。
「そうなんだ・・」と思って足元を見ると・・ワラビらしい植物がいっぱい生えているではありませんか・・
 小学生の遠足の時、泉が岳で取って以来2度目のワラビ取りをしてしまいました。
 さて・・このワラビをどうしようか・・・と迷った挙句・・会社に寄り、若者に「かぁちゃんさ、もってげー」とあげました。
 ついワラビ取りをしてしまいましたが・・楽しいもんです。


 今日も来るハズの荷物が届きません。。
明日も・・出勤確実・・
 朝は乗れるかな?
May. 04(Mon) 2009 天気 晴れ
昨日に引き続き、今日もパンペーラで河原へ行きました。
 朝から網をしかけて待っていた「マッチ」さんと遭遇、 水門までの短い間でしたがご一緒いたしました。
「マッチ」さんは、僕の数少ないお友達の一人で、 又、テクはトレッキングで鍛えられていて、体力、気力も含め素晴らしいものがあります。
 トレッキングの有り方の哲学も持っていて、これもまた、のほほんとバイクに乗って山に入るライダーは、私も含め、見習わねばなりません。
May. 05(Tue) 2009 天気 晴れ
連休中は、ずっとパンペーラだけでした。
 明日から仕事です。。。ウチの会社は休みですが、クルマ関係の大手は6日から仕事なのです。

 午前中だけの時間を有意義に・・と、今日も水門まであっちふらふら、コッチふらふらと時間をかけて行きました。
行きは誰も居なかったのですが、帰りはモトクロコースで桃井氏とDr綿貫氏にお会いして、さて帰ろうと河原を走ってると・・おおっ!久し振りの「あんちゃんS」だ。
右から「39(サンキュー)」、「和尚」、「K−son」。
今度の「TTコンペ」に向けての猛特訓中でした。
 僕のような初老の「おんつぁん」が猛特訓すると、暫らく使い物にならなくなるので、早々に退散して対岸に避難すると・・・
そこには菅生の「深山トレールライド・トライアル」で一緒のチームだったお二人が・・「オダズモッコ」が揃ってしまい暫し談笑・・そして丸太で「プチ特訓」して、川を遡上して解散しました。


いろんな人に会ったなぁ〜・・・
May. 10(Sun) 2009 天気 曇りだけど暑い日でした。
今日はTTコンペの日です。
レースは苦手で、どちらかと言うとマッタリと山や川でトレッキングしている方が好きです。
レースの前日は興奮して眠れなかったのは遠い昔。
 KBC氏に誘われて、こう云う草イベントに出るようになってからは「枯れ木も山の賑わい」という気持ちが有り、スタート後にちょっと緊張して必ずボケをかますだけで、後は気楽なもんです。
 夕べも早目に寝て、ちょっと早く起きて犬の散歩をして、軽い?朝食「マコロン」一袋を食して出かけました。

パンペはもう寿命が近いので、今回、終われば当分ドック入りかな・・などと考えてエンジンかけたら・・ファンが回りっぱなしです。「回らないよりは良いか」と・・・楽観的に・・・
僕にとってレース自体はトン汁を美味しく食べる為のプロローグなんです。。。
 それにしても今日のTTコンペは凄いライダー達が集まってましたわ・・
 さすがDr510さんのチカラです。

トライアルセクションはエンデューロに使うためのコースの途中に比較的簡単に作られているので楽でしたが、ただ一つ第5セクションだけは作ったお方の性格が出たのか、仕掛け満載のセクションとなっていました。
 作った方が自ら審判を務め、クリーンなどしようものなら「なんだとぉ〜」・・・引っかかって5点など喰らおうもんなら「残念だったねぇ・・(ニコニコ)」と楽しんでおられました。
 このセクション、エンデューロの時、僕にとっては凄く良いセクションに変わっていました。
 渋滞時は、痺れた手の感覚を戻す為の休憩所となってたからです・・、ここに入った時に、みんなスムーズに抜けて行くとがっかりします・・・休めんワ・・って。
 みんなそう思っていたようです。 結果・・良いセクション(息抜きに)だったようです。
トライアルが終わって、次のエンデューロは、スタート位置は早いもの勝ちで、最初、中間に並んだのですが、バリバリ抜かれるのが嫌だったので、ちょっと後ろに並べ替えてスタートしました。
 一生懸命走りましたよ!モチロン! 90分・・走り方を考えながらマイペースでネ。

 終わって、トン汁食って、まったりしてたらKBC氏が・・「パンペ、シャコタンになってねぇスカ?」って言うもんだから、良く見たら・・確かに・・跨ってみたら、僕がべた足。
 どう考えても僕の足が伸びたとは思えない。
そう言えば、ジャンプを跳んでたら「バキッ」って音がしてたな・・
 まえにもリアのリンクシャフトが折れてるので、多分今回も・・遂に逝ったナ。。。

「リザルト出ましたぁ〜・・表彰式すっからみんな集まれ〜」のアナウンスで、「ヨシ、入賞者ば盛り上げて帰るぞ!」ってパドックに行って始まるのを待ってたら、僕の名前が3位に有るのでびっくりしました。
 マジで、後で間違ってました〜なんて訂正されると恥ずかしいなぁ・・って思ってました。
あっ!・・今でも思ってますが・・・
May. 16(Sat) 2009 天気 曇り
部品取りの予定だったTカー・パンペを一軍登録(ナンバー取得)し、メイン・パンペは二軍落ち(廃車)しました。
じっくり直しましょう。
 早速二代目でお出かけして来ました。
ハンドルを幅広にしたのと、サスペンションが硬めなので、まだ違和感がありますが、当面はこのままで行きましょう。
河原で来月のサンシャインに向けて猛特訓をしてる一団と遭遇しました。
 某有名キャブメーカーの方々です。
暫くご一緒しましたが、僕のような年寄りは、猛特訓すべきでは無いと判断して、早々にギブアップして帰りました。
 みんな若いなぁ〜
午後は普通の林道ツーリング用のXLRの慣らしの為に阿武隈川まで出張しました。
 河川敷のモトクロコースをチェックするためです。
 コースはいくつかありましたが、ここまでECで来るのはちょいと疲れまする・・
 このXLR、キックスタートオンリーの為、かかりが悪くは無いのですが疲れます。
 最近、セル付きのオフ車が欲しくなって来ました。
May. 20(Wed) 2009 天気 晴れ
今朝は4時半に目が覚めました。
天気も良いし、ちょいとトラ車に乗っておかないとな、と思い立ちまして河原まで朝練しに行きました。
 朝練なんて書くと凄そうですが、僕は自分に優しいので、心地良い程度で休憩しながらの2時間です。
 気持ち良いなぁ〜・・
ポチッ!とキーを叩くだけで、こんなんが届きます。。。便利な世の中になりましたなぁ・・・って・・・また・・「やっちまったな〜!」
May. 23(Sat) 2009 天気 曇り
雨が降りそうで降らない天気なのです。
今日はEC200で行く事に決めていたので、迷わずに黄色いウェアに着替えました。
 河原を南下してると対岸に「おだずもっこ」の一人が黙々と練習してるのが見えました。
 急いで行こうとしたらプラグがかぶりエンジンストップです。
 急いでプラグを拭いてエンジン掛けて、途中まで行ったところでまたエンジンストップ。
今度は新品プラグにと、交換してたら向こうがこちらに来てしまいましたorz
 10時にジュンジ君夫妻が来るとの事でしたので、1時間くらいコースで走ってから行こうと、コースに行ったら、たかちゃんが草刈りしてました。
 ありがたく1時間ほど走ってから、ガード下に行くとジュンジ君夫妻が仲良く練習してました。
 
午後はXLR250でトレックフィールドに注文品を取りに行き、暫しダベリング、ATK氏も現れ冗談連発!。
 帰ってから、ビューエルを車検に出す準備をして本日終了。。。
 さて、飯食って寝ます。
May. 24(Sun) 2009 天気 晴れたり曇ったり
朝は町内会の大掃除に参加して、草むしりやらどぶさらいをやってました。
 昨日、喜多方に行った事が無いと言う女房に「喜多方ラーメンでも食いに行くかぁ」って言ってたので、早速1000円高速を利用して喜多方へ。
 会津若松まで1000円は助かります。それに加えてインサイトの燃費が22Km/Lはかなり経済的です。
 坂内食堂のラーメンは女房も気に入ったようで、お土産ラーメンも購入してたので、連れていった僕としては「よしっ!」っと云う事で、頭の中で楽しいバイクライフの情景が浮かびました。
 帰りは米沢で上杉神社に寄り、高畠ワイナリーでワインを買って、七が宿から蔵王に向かい、チーズ工場に寄ってチーズを買って帰りました。
 今日はバイクには乗らなかったけど、たまにこんな日があると、とても楽しいですね。
May. 26(Tue) 2009 天気 晴れ
朝早く起きて練習!と言っても、暫らく乗っていなかったトラ車に慣れようと思ってるだけなんですが。
 これがまた大変な試練です。
 初めてトラ車にチャレンジした時、エンジンをかけたのは良いけど、シートが無いので発進出来ませんでしたから・・
 今日は丸太越えの練習です、もちろん普通に越える練習ですが、バイクが勝手に飛んだり跳ねたりします・・丸太の上でエンストするとカラダだけが前に行くのですね・・ふぅ〜
自分に優しい僕は3回くらいやって休憩します。
 相変わらず手も痺れるもんで、余計にヘタレてます。
帰りは、いつものココ(鮭ヶ淵)。
大きな石がゴロゴロと・・・かなりヘタレますが、止まると発進出来なくなりそうなので、ちょっと我慢して走ります。
 お腹の婆さんのオッパイのような脂肪がユサユサと揺れて酔いそうです。
 今日はこのへんで許してもらいます。
猛特訓!という事にしておこう。。。
May. 30(Sat) 2009 天気 
と云うわけで、全く乗れないまま「プレイーハトーブ」に来てしまいました。
プレイーハトーブは菅生で催されるトライアルの練習イベントで、イーハトーブに合わせた講習会と言った方がよいでしょう。
講師は黒山選手、野崎選手が上級者組。木村さんが初心者組です。
 僕は初心者クラスを希望してたのですが、雨のコンディションでもあり、黒山、野崎両選手でさえ難所があったというので、殆どの人が初心者組を希望。。。
 慌てた木村さんが「今日初めて乗る人だけが初心者組!」と言い直すもみんな「イヤイヤ〜ン」の構え・・・
 僕は本気で臆病なので最後まで抵抗してたのですが、中級者組を作ると言う事になり、ライバル「ばったり」さんが移動したので仕方なく一緒に移動しましたが・・・「ばったり」さんは、午後、チェーンが外れて、復旧後何故か行方不明に・・休憩所で休憩してたら初心者組と一緒にニコニコと余裕で走って来ました・・・
 僕が戻って来いよと言うも、「にこにこ、あっかんべー」されてしまいました。
写真じゃわかんないのだけれども、雨でドロドロになった激坂です。
 晴れた日は楽しい登りなんでしょうが、この日はみんな登るのが大変でした。
 僕は意外とこう云うのが好きです。
登れなかったら戻って再度挑戦です。。。アタック系ってこういう事ですね。
 僕は1回で登ったので、上から眺めていましたが、何回もアタックした方々はヘロヘロになってました。
 いろんなセクションを教えてもらいましたが、僕の場合はまず、このマシンに乗りなれないとダメです。
 想像以上に優秀な僕のマシンは、失敗したセクションも2度3度とトライしていくと、段々良くなって行くのが分かります。
 
僕が今回一番感じた事は「まず、もっと乗りなれてから来い、講習以前の問題!」です。
 テーマも出来た事だし、気持の中でまたバイクに乗る理由が出来たので、コソコソ練習します。
 この日記なんぞ見て無いとは思いますが、野崎選手(ウチの娘と同い年!)、初心者おんつぁんを最後まで面倒みてくれてありがとう!!。
 万澤さん、ギアの御指示ありがとうございます。的確でした!
 あの〜、僕は今・・ダイエット中なのですが・・豪華な昼食、大量のディナーのお陰で、あんなに運動したのに2kも増えてしまいました・・・、もっと質素でイイですよ。。。
May. 31(Sun) 2009 天気 曇りのち雨
 僕の家は菅生からゆっくり走っても30分はかからないので、いつもイベントが終わった後で、帰ってから後片付けをするのですが、昨日は1日中雨という事もあり、なんだか疲れてしまって、何にもせずに寝てしまいました。
 そのかわり、6時前からハイエースの洗車、バイクの洗車と整備。そしてハイエースを会社に置きに行き、帰りは徒歩で帰宅。。でもまだ10時・・・いつもなら、どれ、ひとっぱしり・・というところですが、、、雨が降って来ましたので女房を誘って山形まで肉そばを食べに行き、帰りは関山の峠でお団子食べて帰ってきました。。
 いい休日だった・・・ダイエットは何処へ?