Apr.02(Sat) 2011 天気 曇り!
 「恋は軽トラに乗って」・・・今日も1週間分の買い出しに行きました。

 グリーンの幌はハイカラなシルバーに替え、S&Sのステッカーも追加しての都会仕様です。

 今日はスーパー、並ばなくても入店出来たので余裕でお買いものの予感でしたが、心配なので、玉子、牛乳、豆腐等をチェックしないとね。。。。と軽トラを降りる前に打ち合わせしておりました。
 今日は後ろの人にカートを取られ追い越される事も無く入店。
 女房も真っすぐ牛乳や玉子がある売り場へ向かいました・・が・・、途中の野菜に反応して停止、、、仕方ないので本日も僕がゲットしに行きました。
しかし今日は急がなくてももう充分に有りました。

 徐々にいつものスーパーに戻りつつあるようです。
Apr.10(Sun) 2011 天気 晴れ!
 震災以来2回目の閖上朝市、場所は名取エアリでの開催だ。
 以前、出店していた蒲鉾屋さんや魚屋さんは来ていない。
 店も、人も流されてしまっているのだろう。

 仙台の青葉区から閖上に行って出店していたこの名物お店は健在だ。
 テントの中は中国語、本場の水餃子は相変わらず美味しい、長蛇の列でした。

頑張っちゃね。。
 午後から、ちょっと1100gpでお出かけしてみた。
 いつもなら、仙台空港から閖上港を経由して行くのだが、今は酷い状態になっているので、順当な4号線バイパスを通って行って来た。
 4号線も北の方は7日深夜の地震で再び大きな被害を受けたようです。
道はうねり、建物は崩れかけているものも多数見かけました。

 7日の地震を余震と云う学者が多いのですが、私はこの地震は俗に言う「宮城県沖地震」だと思います。
 東日本大震災の後も僕は「もう1発来るぞ」と言ってました、多分7日のがそれです。
 これで、プレート、断層が一段落したように思います。
 
 学者さんが地震の事に着いて言うのは起きた後からのこじつけばかりですね。

 さて、来週辺りから、お山のパトロールしないと・・一人で行くのはちょっとなぁ。。
Apr.17(Sun) 2011 天気 晴れ!
 今日は久しぶりに朝から河原で遊ぼうかなと思っていたのですが、お寺から被害が酷いので確認に来て下さいという葉書が入っていたのを思い出し急遽お寺に行く事にした、3.11の後には無傷を確認していたのだが4.7でどうなったかわからない、取り敢えず行く事にした。
お寺で、一通り説明をされて現場に行ったがウチのお墓は3.11後の地震でも被害は無かったので、修理の説明会はスルーして帰ってきました。
 家もお墓も「耐震」で建てておいて良かったですわ・・・・・・
 午後は家の用事や買物をして、バイクに乗れたのが3時過ぎでした。
 久しぶりに走る名取川は何事も無かったように前のマンマでした。
 また、みんなが集まれるといいなぁ・・・
Apr.24(Sun) 2011 天気 晴れ!
 昨日のトライアルの練習会で、突然SL230が止まりました。
 イグニッションキーをオンしてもライトも何も点かず、原因不明でした。

 本日、原因を探ったら、バッテリーが即死したようでした。
 バッテリーを交換したら直りました。
SL230を購入した時にACデルコがついていたのですが、僕はこのバッテリーで酷い目に遭ってるので、ユアサのバッテリーを買って持ってました。
 バッテリーを交換したついでに、AIのユニットも外し、プラグも新品に交換しました。
 暫く75/5にも乗っていなかったので、エンジンをかけてぶらっと走りに出かけました。
 いつもなら、仙台空港から閖上に抜け、時間が有る時は仙台港に行くのですが、悲しい事に全て津波で流されて今は楽しむどころではありません。
 なので、仙台バイパス周辺をぶらっとして来ました。