2011年12月2日(金曜日) 天気 晴れのち雨!
 仕事の事もいちいち書きたいと思うのですが、なにせ秘密保持契約を取り交わしているものばかりなので中々書けません。
 今日は、打ち合わせが早く終わったので、一緒に行った社員と亘理の鳥の海を経由して帰って来ました。
 正直、場所によってはゴーストタウンです。
岩沼の海に出てみると、まだまだ津波の爪痕が残っています。
 これが、綺麗な砂浜に戻るのはいつの日なのでしょうか。
 
2011年12月3日(土曜日) 天気 雨!
 今朝は雨。天気が良ければ寒くてもバイクに乗ろうと思っていたが、こんな天気じゃ乗る気も起きない、かと言って、何もせずに家に居るのも嫌だし。
 バイクだらけで身動きのとれないガレージでR75/5のバッテリーに補充液を足してみた。
 シールドタイプのバッテリーじゃないので、ずーっとトリクル充電してると液が減ってくるようだ。
Z1100GPも減ってしまっていたし。
 これで当分大丈夫だと思う。。
 昼からは雑用をして、夕方、整備途中のR90Sのブレーキパッドを交換したけど。
 斜めに偏摩耗していると思って、新品にしたけれど・・、新品が斜めになってた。
と云う事は・・厚みも同じくらいだし・・殆ど新品がついていたのねん・・・
 残念な作業をしてしまった。。。
2011年12月4日(日曜日) 天気 晴れ、風強し!
 今日は晴れるも風が強く、ちょっと乗る気も削がれる状況です。
 朝、R75のエンジンをかけ、さらにBuellS2Tのエンジンもかけました。
 今日は僕ら夫婦の結婚記念日とは云え、お互いに忘れてて、さて何をしようと話し合ったが、あまりの急さに、いつも通りでという事になり、僕は午後から中途半端になってるrR90Sの整備に行きました。
 今日は、フロントフォークを組んで、キャブを取りつけて、程度で終了し、早目に帰って家族で食事をしてました。
2011年12月5日(月曜日) 天気 晴れ!
 朝5時に起きて、埼玉の東松山まで行きました、勿論仕事です。
 しかし、その仕事が30分で終わってしまった為に、次の仕事の時間、午後3時半までを過ごすのに埼玉観光をしてしまいました。
一緒にいった社員が、川越の小江戸を知らないと云うので、ぶらぶらと小江戸見学をして、昼食は大宮の「藤店うどん」(ふじだな)に行きました。
ここは、肉汁うどんがおいしいみせで、大宮で打ち合わせがあり、時間が合うと必ず寄るお店です。
 それでも時間があったので、遂に最後の宝刀「鉄道博物館」に来ました。
 いつか来たいといつも新幹線から見ていたのですが、こんな形で男二人で来るとは思いませんでした。
 
 新幹線はこれがカッコイイよなぁー、などと写真を撮り、懐かしい中央線の車両や、なんと東北新幹線が出来る前にお世話になっていた特急ひばりの車両など、てっちゃんじゃ無くても充分に楽しめます。
 広いしアトラクションもいっぱいあるし、家族で楽しめますが・・・出来れば、自由行動でじっくりと周ると楽しいかも・・。
 と云うわけで、あっと言う間に時間になり、次の仕事も、打ち合わせだけなので10分程度で終了。。
 また5時間かけて帰って来ました。。

 今日は久しぶりにクルマで周ってました。
2011年12月9日(金曜日) 天気 晴れ?!
天気の記憶も無いくらい忙しい一週間でした。
忙しさは、まだ続くのですが、取り敢えず明日からちょっとだけ出張します。
土曜日移動で日曜日、月曜日と仕事して火曜日に立会をして水曜日に帰って来ます。
 帰って来たら来たで、切羽詰まった日程で仕事をせねばなりません。
 忙しい事は良い事ですが、期限が僕の実力よりも短いと焦るばかりで、精神的に良くありません。
かなり、ストレスになっているようです。。
今日は、特に明日からの出張の用意もしていなかったので焦りまくりました。
今、準備完了で、忘れ物は無いかな?なんて考えておりますが、ホッと一息ついてます。
 この前行った時は、このサイトがアクセス出来ないようになっていて更新どころか見る事も出来ませんでしたので、更新は帰ってからになるかもしれません。
fc2はアダルトサイトも運営してるので、アクセス禁止のようです。。表紙はauなので大丈夫です。写真だけで更新してみますか?・・時間が有ればね。。。。
2011年12月10日(土曜日) 天気 関空は雨?!
 ホームページは繋がらないが、なぜかサーバーが繋がったので更新しましょ。
 今日から中国、ちょっとだけど、内容は濃いので、バリバリ緊張してますが、誰の目からも余裕こいているように見えるのはちょっと損かも。
 関空では、大好きなメンチカツとポテトサラダ、そして冷奴!!!
 おまけにトン汁!チョー豪華!!??
 夜の8時にやっとホテルに入りましたが、今回の部屋は・・豪華?なのか、寝室は2階です。

 何時もより部屋代が高いから、きっと良い部屋なんだ。
 
疲れた〜・・寝ます。
 
 2011年12月12日(月曜日) 天気 晴れ?!
 朝は青空が見えているのだが、時間が経つと鈍よりとして来ます。
 スモッグなのか、そう云う気候なのか分かりませんが、いつもそんな感じです。

 仕事は昨日無事に終了して本日より待機してますが、色々な質問がやって来ます。
 知りうる限り答えていますが、実はそれは僕の仕事ではありません。
 しかし、それで製品の品質や性能が向上するなら、さらに僕の仕事に繋がりますので、僕も頑張って勉強しています。
でも、希望を言うならば、日本でやりたいもんです。
 
  2011年12月17日(土曜日) 天気 晴れ?!
 一昨日中国より帰国して、休む間も無くタイ向けの装置の立ち上げをしてます。
 リピートなので、全く同じ物を作れば良いのですが、部品が廃番だったりメーカー自体が身売りして名前が変わっていたりで、同じ物は作れません。
 極めつけはRS232C仕様の計測器が廃番になり、メーカーが身売りして名前が変わり、さらに似たような機器がGPIB仕様に変わっていて、それを使わざるを得ないので、プログラムのかなりの部分をやり直しています。

 それにしても今日は寒い朝でした。
だけど、こんな日は遠くまで見えるんですよ。
通勤は徒歩で、遠くの景色を眺めながら行きました。
 いつもは、道路沿いの程を歩くのですが、本日は気まぐれで、途中から遊歩道を歩いて行きました。
 膝が悪い僕にはあまり良く無い段差がいっぱいあるのですが、10分程度の時間短縮になるので時々利用してます。
 明日日曜日も目いっぱい仕事します。
  2011年12月18日(日曜日) 天気 晴れ?!
 いつもよりも早く出社して仕事してました。
頑張ったお陰で、3時頃には明日の立会が出来る状態までになり、本日は終了する事にしました。
 帰り足でトレックフィールドに寄って本を買って帰り、久しぶりにガレージを開けました。
 何をするにも時間が無いので、じーーーっとバイクを眺めて終了しました。

 R90Sも整備途中で放りっぱなしだし、一息つけたらそれが最優先です。。。
  2011年12月23日(金曜日) 天気 晴れ?!
 タイ向けの装置は無事20日の夕方に出荷されました。。が、実は無事では無く、会社からトラックが出てすぐに倒したとの連絡が入り、会社に戻って来ました。
 今回、トラックの手配はお客さんだったのでウチに非は無いのですが、やっとの思いで仕上げて送り出した機械を倒されて、僕の心も折れそうになりました。
 もう後が無いので、応急処置をして出荷しましたが、一抹の不安を持ってタイに行かねばなりません。

 こちらは雪が少しだけ積もりました。
住んでいるのが山なので、市内よりは多少多目です。。。
 
  2011年12月28日(水曜日) 天気 晴れ?!
 今日は仕事納めです。
 朝から掃除して、机を片付けて・・・僕の場合はプラスバイク整備スペースの片付けです。
 ホントなら、もう出来上がって走っているハズのR90Sが未完成のまま年を越します。
今年の忙しさは久しぶりに昔を思い出しました。。。。
 しかし、まだ終わりそうにありません。明日、明後日も仕事です。
 このご時世に忙しくてヒーヒー言っている事が出来るだけであり難いと思っています。
仕事用のクルマも今は軽トラしか専用車が無いので、急遽注文しました。
来るのは2月末と云う事なので、今抱えている出張が終わる頃なので丁度良いでしょう。
来年も頑張って仕事します。

 大好きなバイクなんですが・・・、仕事優先で行きますので時間が取れる時に乗ります。
 多分、今までの通り、ちょっと時間があれば乗ります!!!ので、よろしく!