Jan.1(Sat) 2011 天気 晴れ!
 明けましておめでとうございます。
今朝は今までに無いくらいゆっく起きてしまったので、初日の出は見に行かず仕舞いでした。
 最初の予定では、タイで仕事しながら年越しだったので、まぁこんな正月も良いさと、まったりして、ついでにいつもは出来ない元旦走りをして来ました。
 河原ではトレックフィールドの面々がトラ錬してたので、ちょっと間まぜてもらって遊んで来ました。
 
Jan.2(Sun) 2011 天気 晴れ!
 実家に母を送り届け、仙台の初売りに出かける子供達を駅まで送り、僕ら夫婦は近所の初売りに出かけささやかなお買いものをして午前は終了・・、と云う時に娘から「凄い人で具合が悪くなりそうなので帰る」との電話。
 女房が再び駅に迎えに行ったのでした。
僕ら夫婦も人ごみが苦手で、滅多に町の初売りには行かない。
 午後から、ちょっと時間が取れたので、これでお出かけして来ました。
 寒いけどグリップヒーターが有るので、まだましな感じです・・、でももうちょっと厚いグローブにしないと・・ダメかな?
Jan.4(Tue) 2011 天気 晴れのち曇り!
 今朝は寒くて気温は0℃。
僕がバイクに乗りたくなる気温は4℃くらいからなので本日、午前中はバイクを中止にして女房様と映画を見に行きました。
 人気の映画なんだろうけど、今日はガラガラでゆったりと鑑賞出来ました。
 午後は気温も上がり、乗りたい気持ちが高揚して来たので、急いでSL230で・・と思ったのですが、久しぶりにパンペーラに乗りたくなったので、混合ガソリンをシャカシャカ作ってパンペで出かけました。
 天気も良く、寒いけど、なんとなく楽しくなって来ます。
 調子に乗って久しぶりの河川敷の獣道を走りましたが、この前の大雨やら、暴風雨やらで地形が変わっていて、今までとは全く違う道になっていました。
旧4号線の下は川に道が削り取られて無くなっていましたが、誰かがギリギリで道をつけていたので、それに沿って走りました。
 倒木あり、ドロドロ有りで結構楽しい道でした。
Jan.7(Fri) 2011 天気 晴れ!
 6日からタイのアユタヤで出稼ぎしてます。
2週間の間ですが、僕にとっては長い長い2週間になります。
 その間、何をして過ごすかなんですが、誘惑に負けると、とんでもない事になりそうなところです。 僕は金食い虫のバイクが有るのと、今、母親の面倒を女房に見てもらっているので「おだずもっこ」は出来ません。
 性格的には、そんな事が無くても出来ませんが・・・
 夜に、色んな店を見て歩くのも楽しいもんですよ、凄い賑やかなところにホテルがあるんで、冒険が出来そうで暇はなりそうもありません。
 小説もDVDもいっぱい持って来ました。
Jan.8(Sat) 2011 天気 晴れ!
 滞在はアユタヤグランドホテル、自称4ツ星ホテル・・実際は、細かいところがイマイチでとても良いホテルとは言えないなぁ。
 部屋の広さ以外は日本のビジネスホテルの方が格段に良いですね。
 ホテルのすぐ裏で毎週「ナイトバザー」が開かれる、今日も開かれていて、ちょとブラブラして来ましたが、いろんな物が売っていて、なかなか面白いです・・・
 今朝、ホテルの前に止まってた送迎用のバス(ハイエース)です。
 感じ方は人それぞれでしょうが、僕はこの程度なら好きです。
 この飲み物・・ファンタ・ストロベリーだそうです。
 んん〜イマイチの味でした・・
Jan.9(Sun) 2011 天気 晴れ!
 出稼ぎなので日曜も休み無く働いてます。
ホテルの僕の部屋からナイトバザールが一望出来るのです。まぁなんと賑やかな事。
 つい誘惑に負けて・・暇だし、ブラブラ歩いて見る事にしました。
欲しい物は無いんですが、見てるだけで楽しいです。 写真は丁度真ん中くらいを撮っているのですが、実際はこの3倍くらいの広さの処でやってます。
 衣類、電気製品、家具、・・なんでも有ります。
食べ物の屋台もたーくさん出ています。
 美味しそうなので、ちょっと買って食べたいなと思ったのですが、ここで腹を壊すと仕事に影響が出るので、ひと段落する今週中頃までは、真っ当な日本食にすることにしています。
日本語で「たこ焼き」と書いた屋台もありましたので、じっと見ていましたが、まともそうなたこ焼きでした。。。食べたかった。

 このようなバイクの部品、用品の店も数件出てました。欲しい物は無いのでゆっくり素通りしてました。。。
続き・・
 ナイトバザーではいろんな物が売っている。
珍しい物もあるけど、普通の食材も売っているのだ。
 勿論、中国とは違い「スマイル」はゼロ円です・・・イヤ、ゼロバーツです。
 さりげなく通り過ぎた屋台ですが、おっ〜と見過ごすところでした。
 ちょうど良いタイミングでお客さん。ちょっと悩んで・・どれにしようかな・・
 これとこれ、ってな感じで購入。さてお味の程は・・・
続き・・
 おばちゃんの手元をちょっとだけ拡大すると・・、黒い食材はゲンゴロウの様に見えます、手前の食材は・・兎に角虫なのです。
 普通に売ってます。。。あ”−−−
 ドリアンも、傍を通るとなかなか臭いです。
 その中で(関係ないか・・)とても美味しそうだったのがこのゴリラ、きれいでした。
Jan.14(Fri) 2011 天気 晴れ!
 通勤はハイエースがお迎えにくるので、それに乗って行く。
平日はとても道が混むので、休日10分くらいの距離を25分〜30分かけて走る。道々の景色を眺めるのに丁度良い。
 まだ休みが取れていないので、あ〜遠くまで出稼ぎに来たなぁ・・という感じがする。
夜は、残業して帰るので食堂でちょっとした食事をして、セブンイレブンで飲み物を買って帰るだけ・・

 ホテルの前はひと目でそれと分かるお店と、オネーチャン達がいっぱいいる。
 日本語で「イラッシャイマセェー」と言われのだが、彼女達は日本人を感知する特殊なセンサーを持っているようで、食事が終わって店から出て来たとたんに、遠くの方から沢山の「イラッシャイマセー」が聞こえる、僕には何か得体の知れない動物が鳴いてる様にしか聞こえない。

コンビにまでの間、数件のそんなお店があり、大きな鳴き声の「ラッシャイマセー」に捕まる。
時々、近くまで来て「イラッシャイマセー」と鳴かれるが、いつも「あさってネー」と鳴き返す。
 昨日は「アナタ・イツモ、アサッテネー」と吠えられたので「じゃぁ昨日〜」と吠え返しておきました。

 今日は、外の屋台で食事をして見た。
僕はラーメン?とスープ。。。。
もう一人の人は「ん〜甘いご飯」、どちらもタイ語でしか書いていないので名前は不明。。
 味は美味しいです。
僕のは麺がシコシコしてるし、焼き豚も美味しいし、スープもいい感じで、さらっと完食しました。値段も全部で55バーツ、150円くらいです。

 いろんな屋台が出ているが、殆どタイ語だけで書いてあり、なんだか良くわからない。
しかし、見てると何となく分かって来るので、なんとかなります。
 
 「イラッシャイマセー」の動物は苦手なのだが、ちっちゃいゾウさんには弱かった・・・
 20バーツで餌を買って、お食べ〜・・ってあげて、ついでに撫でたり・・・そしてツーショット!
明日も逢えるだろうか・・
Jan.15(Sat) 2011 天気 晴れ!
 今日明日とやっと休みを頂きました。
お客様の粋な計らいで、今日はアユタヤ観光に連れて行って頂きました。
 一日で全てを回るのは大変なので、有名所を重点的に攻めてみました。

え〜と、忘れないように書いておくと、
ワット・プラ・マハタート → ワット・プラ・シー・サンペット → ワット・ヤイ・チャイ・モンコン → おっきな象さんがいるところ 船上レストラン です。

 昼食は観光地になっていない船上レストランで食べました。
 今は真冬ですが、ここアユタヤは仙台の5月末〜入梅前の爽やかな風が吹いていました。

トムヤムクンとグリーンカレーは罰ゲーム的な辛さでしたが、氷入りのビールをガバガバ呑むと辛さが和らぎますヨ?
Jan.16(Sun) 2011 天気 晴れ!
 前日の夕方、観光が終わってから皆さん理由は色々有れ、バンコクに向かいました。
残ったのは僕ともう一人の二人だけ。
 朝からブラブラとちょっと離れた大型スーパーを目指して歩き出しました。
ツクツクを使えばすぐなのですが、それは帰りにして、まずはアユタヤの街を眺めながら散歩です。
 道路事情は日曜日という事もありガラガラ。平日の朝はこの道が大渋滞しています。
 冬とはいえ、暑い・・・でもいつもよりちょっと涼しかったかな?
 30分ほど歩いて到着。
まずはあっちこっち眺めて歩き、偵察モード。
お昼も近くなって来たのでフードコートで安い食事を、と思ったらビールが売っている。
 つい、ビールを飲み始めてしまい、特にする事も無いので、調子に乗って飲み始める。
 遂に居酒屋状態になり、昼からジョッキ4杯、おつまみ少々・・・かなり上機嫌になってしまいました。
Jan.23(Sun) 2011 天気 晴れ!
 2週間のタイ出稼ぎから戻り、今日は久しぶりのバイク。
 昨日、トレックフィールドで教えてもらった新に開拓した場所へ・・コソ練のつもりで行ったらば、なんといっぱい「おんつぁんS」がいました。
 仲間に入れてもらってプチ練習会と相成りまして、とても良い練習になりました。
 午後は女房といつものお出かけで、あっちこっち買い出しして、夕方に洗車。
 拭こうと思ったら、かけた水が凍ってました。
確かに・・寒い!
Jan.29(Sat) 2011 天気 曇りのち雪!
 WR250Rの燃料ポンプに不具合があるから交換するキャンペーン。。。。に持って行った。
多分0℃くらいの温度なんだろう・・、交換が終わっての帰り道、まっすぐ帰るのはとても勿体無いような気がして名取川のパトロールをしに行ったが、 走っているうちにサワサワと白いモンが空から舞い降りて来て、 気温はさらに下がったようだ。
この寒いので、だーれもバイクに乗っていないだろうと思って行ったら、トラ車が一台練習しとりました・・・すごい!
Jan.30(Sun) 2011 天気 晴れ!
 昨日の夕方から降り続いた雪は朝方には止んだようでした。
 しかし、僕の団地は山の上なのでバイクでの移動は不可能な状態になっています。
昨日の内にハイエースにコタを積んでおいたので難なく名取川に参上出来ましたが、当然誰もいません。
 気温もかなり低いようで空気が凛としてます。

 僕はどーもトラ車が苦手で、と言っても他が得意な訳でもないのですが、ことさらトラ車が苦手です。
 理由は「シートが無い。」、これに尽きます。
まず、走りだす前・・普通のバイクはシートに座ってギアをローに入れるんですよ。
当然座ったままクラッチを徐々に繋ぐんですが、トラ車って違うんですよね。。。
 それと、バランスを崩して足を着く時に、シートに座るじゃないですか・・・トラ車はそれが出来ないし、つい、座ろうとしてしまうとシートが無くて足が思い切り曲がるんです。
 これは膝の悪い僕にはかなりの負担なので、コタには補助輪ならぬ補助シートをつけました。
 慣れるまではこれで行きたいと思います。


今日はいつもの連中にお披露目のはずが、この雪と気温で誰もいらっしゃらない・・・

 ひとりでコソコソ練習・・じゃなくて河原を走りまわっていました。
 1時過ぎには家に帰り、洗車の準備を・・水道は出るのだがホースが凍って水が出ない。
 仕方が無いので風呂場の下にホースリールを持って行って、熱いシャワーを掛ける事しばし。
 やっと水が出ました。
こびりついた泥や雪を洗い流す? あれ?
なかなか汚れが落ちません。
 せっかく水が出るようになったんだからと、一生懸命に洗い流し、さて拭こうとすると、すでに凍っていて拭くどころではありません。
 午後2時と云えば、気温も最高潮のハズ・・凍ると云う事は0℃以下??
 そのままガレージに入れてしまいました。