Mar.04(Fri) 2011 天気 晴れ!
 左手の症状が悪くなって来たので、再度病院に・・・、また注射を打たれて様子見です。
 少しずつでも良くなると嬉しいんですが、良くなったり悪くなったりを繰り返してるような気がします。
 
Mar.05(Sat) 2011 天気 晴れ!
 基本が出来てないので、朝から地味に練習してました。
 今日はいつものKBC氏と、なんと上の写真のビョーインの技師さんのえんとくさんにちょこっとしごかれていました。
 僕のエネルギーは午前中で空っぽになります。
 適度に疲れて、今日も良い日でした。
Mar.11(Fri) 2011 天気 晴れ!
 午後2時46分
この、僕の好きな閖上が大津波に襲われた。
 幼い頃から遊びに来ていた閖上が一瞬にして無くなった。
 12日の朝、僕の住む名取市那智が丘はいつもとあまり変わらぬ土曜日の朝だった。
電気、ガス、水道は無いものの、あまり不安を覚えぬ朝だった、しかし・・・
 閖上方面の海は・・地形が変わる程内側まで海になっていた。。
 従兄弟の家が・・大丈夫か
 親戚、友人、一人一人の安否を確認しながら走ったが、東部道路の海側では悲惨な・・状況が・・
 
 ショックが大きくて、・・・僕は大丈夫です、でも・・
Mar.23(Wed) 2011 天気 晴れ!
 被災した従兄弟から電話が来た。
生きている事は聞いていたが、全く連絡がつかず、何時か連絡が来るだろうと思っていた。

 従兄弟:「○○だけど、・・・」
 僕:「あ〜!、やっと!!!・・、次の日に行ったんだよ!・・・いがった!(涙)」
 従兄弟:「バイク貸してけねがや、・・クルマ全部流されて足がねんだっちゃ・・」
 僕:「バイク?・・クルマの方がいいんでねぇの?」
 従兄弟:「前に、バイクあっから貸してけるって言ってたのを思い出したのさ・・」
 僕:「なんだぇ〜・・、クルマあるよぉ〜・・閖上支店さ行ってっだ娘、転勤になって今は地下鉄で通ってるから、クルマ空いてるよ、今持って行っから!軽自動車だげどイイべ」
 ガソリンをバイクから抜いたりしながら、ほぼ満タンになった娘の軽自動車を女房と一緒に届けに行った。
津波の次の日は、こんな場所も、今日はクルマ1台が通り抜けられるような道が出来ていました。
 手前の交差点はまだ交通規制で、入れないんだけど、「クルマ流された従兄弟にクルマ届けんのっしゃ!、通してけらいいん!」と言って、無理矢理に入って行きました。
 惨状は、僕の文才では伝えられないですが、テレビやラジオで見聞きする事に、肌で感じる風と嗅覚で感じる事がプラスになると思って下さい。
 遠くから来て頂いた救援の方々は多分山側で現地に入るので、街の中はあまり酷く無く拍子抜けすると思いますが、沿岸部に辿り着けば、頭が真っ白になると思います。それだけ凄まじいのです。
 遠くから個人的に駆け付けて下さる皆様。。避難所はこれでも大丈夫な方ですので、是非その奥に行く覚悟で来て下さい。
 生半可な覚悟じゃ、間に合ってますって言われるのがオチです。
僕はそんな勇気が無いから、避難所で泊まり込みでお世話してるお隣のご夫婦のわんこを2匹預かるのと、家を無くした従兄弟にクルマを貸したのと・・気仙沼や石巻に応援に行くグループに基地として場所を提供する事くらいしかしてません。
 あっ!一番大変なのが一人暮らしの母親を連れて来た事。彼女は現状の把握が出来ていません。。疲れる(笑)
 被災地に手伝いに行く事は出来ません、行っても・・多分泣く事しか出来ないと思います・・・ので、行きたくありません。
Mar.24(Thu) 2011 天気 晴れ!
 僕は今日、募金をした。
どういう形で出来るか考えていたら、Yahooのホームページに1ポイント1円で募金が出来ると出ていたので、少ないポイントではあったが全部募金した。
 もしかして、マイルも??ってANAやJALのページを覗いたら、1マイル1円で募金出来ると出ていたので、マイルも募金した。
 仕事柄結構海外に行くので、たまったマイルを何かと交換しようと思っていたが、気に入った物が無かったので貯めたままにしておいたから、そこそこ良い金額になってた。

こんな大きな震災なので、親戚筋や友人、知り合いまで入れると沢山の人が死んだ。
多分、まだ増えていくだろう。。。
Mar.25(Fri) 2011 天気 曇り時々雨!
 この大震災のちょっと前にトランポとして軽トラを買った・・・・

 こんな風にしてバイクを積んで、名取川で遊んだもんだ・・
 今は、買い出しマシンとして、女房と2人でスーパー専用になってる。。
シートの中には・・もしガススタが開いた時の為に携行缶20Lと、買物を入れる為のボックス2個・・・以上・・

恋は軽トラに乗って・・・・

2シーター、リアエンジン・・・・僕はポルシェと呼んでいるが、女房はエプロンのまま乗って来る・・・それが軽トラに良く似合う・・・

買い物難民ではあるが・・・明日は娘の為に卵・・・明後日はお袋の為に魚を手に入れるためにスーパーに並ぼう・・でも、女房の為に牛乳がゲット出来ればラッキー・・
Mar.26(Sat) 2011 天気 晴れてちょっと雨!
 朝から実家に行って大工さんに被害状況を見てもらった。
古い家なので仕方が無いが、やはり半壊状態のようだ。。お袋はかなりショックのようだったけど・・・

 その後、お昼近くに買物に軽トラで出動。。。もう遅いので何も買えないかもしれないね、なんて話をしながら行くと、麓の生協、誰も並んでいない。????
 取り敢えず、入ってみたら意外にも品ぞろえが良いし個数制限も無し、お袋用の魚も娘の玉子も買えたけど、牛乳が売り切れ。
 明日に期待だね。。。
 まだガスが来ていないので、震災以来お風呂に入っていない。
 僕はさほど気にしないのだが、周りが迷惑だろ、って女房に言われて作ったのがこれ、家族は「オトーサン・シャワー」と呼ぶ。
 スピーカースタンドに水のポリタンとジョーロの先っぽ。
 石油ストーブで沸かしたお湯を入れて使います。
 僕はこれで充分。。多分一生大丈夫・・なんだが、家族には「お湯が足りない、勢いが無い」と不評だ。。。
 そろそろガスも来るようなので、出番ももう終わりのよう・・、そうしたら、また普通のジョーロと、水のポリタンに戻ってもらおう。
 スピーカースタンドは、キャブの同調を取る水銀柱をぶら下げるスタンドにしているので、スピーカーは乗せない。

Mar.27(Sun) 2011 天気 晴れてちょっと雨!
 開店前から並んでみたら、開店後30分程度で入れた。

 ウチの女房はおっとりしてるので、列の最初に入っても、後から来た人たちにカゴやカートをを取られ最後の方になってしまった。。。
 牛乳お一人様2パック、玉子1家族1パックなどと云う制限があるのに、ゆったりと野菜から見て行く女房・・・有る意味凄い。
 仕方が無いので僕が牛乳やら玉子やら、制限が有るものをゲットしに向かいました。
 数量も少ないので、シャカシャカとゲットして女房の所に行くと「マルちゃんのお肉が無いのよね・・」と悲しそう・・・
 あの〜・・・(笑)
 それでも、昨日買えなかった物を殆ど僕がゲットして、今日の買い出し終了!!

 大分落ち着いて来たのか、品揃えも通常に戻りつつあります。
 来週は並んで買い出しをしなくても良い事を願います。

本日午後、遂にジョーロやスピーカースタンドは元の定位置に帰って行きました。