May.03(Tue) 2011 天気 晴れ!
 連休前半は震災でやられた実家の後片付けをしてます・・明日までかかる予定。
古い(ぼろい)家なので、次回に同じような地震が来たら、危険な状態であると思っていますが、年寄りの母は直したいと言います。
 女房も僕も、そう云う想いを持つ事は理解出来ますので、危険ですが仕方がありません。
 実家は直して残す事にして、母は僕らと同居する方向で決まるようです。。
実家は母親専用の倉庫として使うようになりますね。。
 昨日は軽トラで、裏山で遭難した「おかちゃん」を救出して来ました。

 おかちゃん本人からの連絡でとれっくと〜ちゃんが現場に急行、あっと云う間に発見して、僕は軽トラにレスキュー隊員や警察官を乗せてクロカンもどきで山に入って無事おかちゃんを救出。
 レスキュー隊の体力と手際の良さに感心!

 「軽トラリムジン」におかちゃんを積んで麓まで下りて、救急車に乗せ換え、病院直行。
 僕はおかちゃんのバイクを積んで帰って来ました。
 大きな怪我だったけど、命に別条は無いようなのでほっとしてます。
May.05(Thu) 2011 天気 晴れのち曇り!
 昨日で実家の片付けは終わった・・と思っていたら、仏壇の小物を運んで来るのを忘れてて、本日午前中で正式に終了。
 お昼前に終わったので、ちょっと前に中古で購入(Yオークション)で購入した力造のフルエキをつけてみました。
 このマフラーはとても高価で、買う気など更々無く、頭に中で「こんな物も有るのねぇ〜」程度で終わってましたが、オークションで安く出ていたので入札してみたら・・落ちちゃったんです。
 音は適度に静かで、うるさかったら転売と思っていたので意外でした。
 やはりキャブはノーマルでは薄過ぎて、エンブレでバックファイヤー。
 低速で暫く走っていると、オーバーヒート気味になりエンスト・・
 ・・・・で、キャブをばらしてみると、調整出来るスクリューが無い・・・そんなキャブなのねぇ〜・と、あてずっぽうで、スロージェット#35→#40、メインジェット#118→#128に交換してみました。
 じっくり走って無いので、なんとも言えませんが、バックファイヤーが無くなったのと、プラグの焼けも適度のような感じなので、週末はこれで名取川で練習したいと思ってます。

 出しパン履いて乗ると、前側ヒートシールドと後ろ側ヒートシールドの間で、出しパンが溶けます。。。。イマイチですね・・対策せねば。
May.07(Sat) 2011 天気 曇りのち晴れ!
 悪い病気が始まってしまった・・・
マフラーを交換した為に、キャブまで弄らねばならなくなってしまった。
でも、それがかなり楽しいモードになっているのでちょっと自分が怖い。

 朝、試運転に河原に行ったら「S岡ちゃん」のXR230を買ったたかちゃんが、慣れる為に乗っていた。。。。暫し談笑の後、いつもの練習をしてSL230のフィーリングをチェック。
 家を出る時に、冷間時からエンジンをかけていつもと同じようにスタート。
 いつもは大きな道に出るまでの1Kmくらいはチョークを引いていないとエンジンが吹け上がら無いのが、今日はちょっとの暖機で普通に走れます。。。おお良いぞ!ってな感じで河原まで・・。
 河原では極低速のチェック。。いつもなら「パスッ!」ってエンストするような速度でもエンストしない、更に調子に乗り、アクセルから手を離しロー(フロント12丁)で走行・・・、エンスト無し。
 良い感じです。

帰りは川沿いの道を溯上して来ました。

家に向かう上り坂でアクセル全開で暫し走り、家に着いてプラグの焼けを見ると・・・良い感じに思えたので暫くこのままで行きたいと思います。
 誰か一緒に行ってくれる方がいれば、山に行って試したいと思いますが・・・、僕の都合が・・・

 上の回転はさほど変わった様には思えませんが、下は格段に良くなりました。。。ノーマルに比べてですが。。。
低回転の音も、ノーマルキャブで走った時よりもかなり歯切れが良く、大きくなりました。。でもまだ我慢出来る程度です。
 午後は、ウダウダとZ1100GPで走っていました。
 楽しい〜・・・ひと時です。
May.08(Sun) 2011 天気 晴れたり雷雨だったり!
 今日は午後から妹の家族がお袋に会いに来るという事で、午前中はお買いものに行きました。
 そう云えば今日は母の日、息子が昨日、北海道に帰る前にカーネーションを女房に贈ると云う味な真似をして行きました。
 と云う事で今日はバイクに乗れないので、時間を見て弄ったり、軽トラにワックスをかけたりしてました。
 出しパンが焼けるSL230のヒートシールドの繋ぎ目はカーボンの・・何かのヒートシールドを加工して取り付け。。。
 コタはウィンカーやらテールやらを外し、身軽にしました。
May.15(Sun) 2011 天気 晴れ!
 今朝、やけに早くワンコが散歩に連れてけと鳴くので、平日より早目に起床でした。
 朝食までの間に、バイクの整備をして、いつもより多少遅い朝食を取り、「たけのこまつり」に出かける用意が出来るまでの間に、東京の友人が震災の時に送ってくれた「枝豆の種」を植えた・・・なぜ、枝豆の種を送ってくれたのかはまだ不明だが、他に球根やトウモロコシの種、電動のこぎりやタッピングビスや電動ドライバーなども送られて来た事を考えると、自分で家を修理して、作物を育てて生きろ! って言う事かもしれません。。。

去年植えたリンゴの苗がちょっと大きくなって花が咲きました。。
 10時から1時まで開催との事で、10時前に「たけのこまつり」に行きました。
 去年は女房の実家等にも発送してもらい、すごく好評だったので今年も送るぞと楽しみにして行きました。
 会場に着くと、なにやら様子がおかしい・・、沢山の人が並んでいるのに肝心のたけのこが殆ど無い。。
 今年は不作と云うアナウンスが有ったまでは良いのですが、・・
 あまり悪くは書きたくないのですが・・顕著な不公平の為に、怒り出して帰る方もかなりいました。
 僕も、最初は我慢してましたが、あまりの酷さに文句タラタラ言っちゃいました。
 
1本しか買えなくても良いんですよ、みんながそうであれば・・、最初の方の人は、カゴで買い、宅急便で送り、途中から一人二本とか言いだして、僕らの前で品切れ、・・整理券を渡して、再開したと思ったら一人1本だと・・・
 帰りの車で女房曰く・・「最後の方は、また余って、いくらでも買えるようになるよ・・あの調子だと・・」
 そんなこんなで、初めてかな?こんなイベントで不愉快な思いをしたのは。
 仕切る人の技量なんでしょうね。
仕切ってる人・・サトウなんとかさん。。
スタッフのおばちゃんが「並んでる人がみんな買えるんですか?って聞かれたんですけど」って聞きに来たら「買えるかもしれないし、買えないかもしれない」なんて、答えになって無いし。。

 夕方は、WRのオフロードデビューでした。
ノーマルタイヤで、名取川の河原をあっちこっち走ってきました。
 林道ツーリングプラス獣道ちょっとくらいならば良いですが、クロカンちっくな事はしたくありません。。これでゆっくり走るのは・・・僕は無理。
SL230の3倍くらい汗かいて帰りました。
May.22(Sun) 2011 天気 雨!
 震災以降、一人でクルマを運転してて突然涙が出てくる事がある。
なにが悲しいのか分からないが、突然なのだ。
 テレビで評論家という方々が、震災地域の批判をしているのを聞くと、何故か無性に腹が立つ。。
 土曜日は買ってたマフラーをWR250Rにつけたんです!。
当初は、排気デバイスを残そうと考えていたのですが、ノーマル状態でも、このバイク低速が弱く、ちょっとしたアクセルワークで「カシャン!!」ってエンストしますので、排気デバイス無しで、低速の燃料を濃くしてみてからの結果で考えようと思いました。

 WR250R/Xはメーターで燃調出来ますので、手順に従って+2だけ濃くしてみました。

 低速はノーマールより体感出来る程太くなりましたし、変なエンストも無くなりました。
これに排気デバイスが追加されたらどうなるのでしょうかネ。。
 取り敢えず、必要無さそうです。。。
 日曜日は朝から雨だったけど、午前中しか時間が取れなかったので、無理矢理河原の橋の下でブラ錬してました。
 練習とかでは無く、ただ乗ってるだけで楽しいので、それはそれで良いのかもしれません。
 もっともっとバイクに乗りたいのですが、そうは問屋が卸しません。
 平日、仕事が空いた時に・・・まだまだ無さそうです。
May.28(Sat) 2011 天気 雨!
 2時頃に放免となり、家でホッとした途端に眠くなり、こりゃいかんと霧雨の中を河原まで走って行って、コースをちょっと走ってみた。
 ノーマルタイヤと標準の空気圧。
そこそこドライだったので・・・まぁ、、なんとか・・