2011年11月1日(火曜日) 天気 晴れ!
11月になってしまいました。
突然、原発の話題ですが、僕は原発は安全だと思ってた一人でした。
しかし、今回の事故以来「洗脳されていたんだなぁ」って言う想いが強くなりました。
絶対安全なんてあり得ないし、誰かが言っていたけれど、安全って言う裏側には危険が有るんですね。
危険が有るから安全って言うのだと・・・

 僕のような原発は安全だと思っていた方は是非「平井憲夫」さんの「原発がどんなものか知ってほしい」を是非お読みください。
 今まで聞かされていなかった現実がわかります。

参考としてここも見てみてください。
2011年11月1日(火曜日) 天気 晴れ!
 今日も山形でお仕事です。しかし、今日の移動はフィットですので超楽チンです。この車でこんなに楽に感じるのだから、サルーーーーーンで移動したらどんな事になるのでしょう。
 
 今日のお昼はなんと「山形そば」を御馳走になりました。
 僕は山形そばの歯応えの有るもちもち感も大好きです。
 普段はこのようなりっぱな処での昼食はあり得ないもんで、とても感激しました。
御馳走様でした!!
 今度、女房と行こうと思います、もちろん彼女の奢りです。
2011年11月4日(金曜日) 天気 晴れ!
 津波で家とカーネーションハウスも海水に浸かり、一時は農家を止めようとしていた従兄弟が、周りの人たちの励ましと協力により、又花を育て始めた。
 土を改良し、マイナスからの出発。
そしてやっと花が育った。。。
市場に出す前の、復興後一番最初に咲いたカーネーションを僕のウチに届けてくれました。
 
ウチもみんなで眺めた後、オヤジの仏壇にあげました。
 少しずつですが、復興しています。

 
2011年11月5日(土曜日) 天気 晴れのち曇り!
 今日は中国向けの機械の立会最終日、装置の性能や規格に関しては意外と何事も無く終了しましたが、最後にこれらの機械の中国工場への到着日で問題が生じました。
 中国での通関に2週間を要すると云うのですが、これを正直に待っていたら年内立ち上げが危うくなります。
しかし、政治的な何かが有ると、確実に通関が延びます。
これは前回の尖閣諸島の問題の後で、僕らが行った時、送った荷物が1週間も遅れて着き、大変な思いをしました。
 何も問題が無ければ良いのでしょうが・・・、結局予定不明でお終いです。
 明日は、会社の社員の結婚式にお呼ばれなのでしこたま喰って飲んでして来ます。

 そうそう、今日、山形に行く時、紅葉が綺麗だったわ〜・・朝は天気も良かったので尚更良い感じでした。
2011年11月6日(日曜日) 天気 雨!
 久しぶりの結婚式へのお呼ばれ、挨拶と云う大役は有ったものの、一番最初だったのでなんとかこなし、あとは昼から飲んで喰って・・飲み過ぎて、帰ってからひと眠り・・・・
起きたら夜でした。
 ウチでいつのまにかWOWOWに入っていて、映画を見始めたら面白くて2本立て続けにみてしまいました。
 さて、明日から、また忙しいぞ!!
2011年11月7日(月曜日) 天気 曇り!
 なんだか、昨日の暴飲暴食でかなり太ったような気がする。
 それにしても暫くバイクを見ていないので、帰ってからガレージのシャッターを開けてチェック。
 別にどーって事では無いのだが、暫く見ないと見たくなる。
 時間が有ったらエンジンをかけたいのだが、夜だしね。止めておきましょ。
2011年11月8日(火曜日) 天気 曇り!
 仕事で浜松に行くのは初めてだと思います。
しかし、今日は浜松から東海道線で2つ目の舞阪と云う所にある会社で打ち合わせです。
 明日の予定や、出張の予定が目白押しなので、強行日帰り出張です。

 朝食もソコソコに出発し、浜松にはお昼前に着いていて、1時からの打ち合わせには時間が有るので、舞阪の駅を降りて、適当に食べて、タクシーで行けば充分間に合うと、すぐに向かったのですが。。。。。
 舞阪についてビックリ!!・・店が有りません。
 コンビニも有りません。。。なんにもありません。
 仕方が無いのでタクシーに乗って、打ち合わせをする場所の近くのコンビニか・・ファミレスまでと伝えたところ・・「田んぼと畑しかないがな〜」との返事・・・
 しょーが無いので、会社のロビーで時間まで待つ事にして・・・
時間が来たので、内線で連絡したら、ちょっと離れた工場に居ますとの事で、少し歩きましたが、途中、確かに何も無い事を確認しました。

 打ち合わせが終わって、浜松まで戻り、・・
もう、時間が無いので、ひたすら帰る事にして切符を買いに緑の窓口へ行くと、禁煙席はもういっぱいで喫煙席なら有ると言う。
えっ!まだ喫煙席があるのか・・と、 仕方なく喫煙席に座ったが、壁の汚れた色と煙草の匂いに30分でダウン。
 東京駅まで、デッキにいました。
2011年11月9日(水曜日) 天気 晴れ!
 寒い朝でした、その代わり空気が乾いていて、遠くまで見えました。
紅葉もますます綺麗で、良い季節ですねぇ〜

 今日も出張、山形です。
 一人メンバーが休んだので、久しぶりに配線要員をしてました。
 山形は、多分今日で終わり、明日は近所ですが、ちょいと大変な打ち合わせで、3物件掛け持ちです。
 昨日の夕方くらいから喉が痛くて・・風邪だと思います。
 娘が先日、同じ症状だったのでうつったのでしょう。
 仕事がひとつ終わり、ホッとしたのもあるでしょうが、みんなにうつすと悪いので、山形でマスクと風邪薬買いました。
 
2011年11月11日(金曜日) 天気 曇りのち雨!
 タイへの出張に備えて予防接種を受けに行って来ました。
 病院は大学病院の裏に有るので、距離もちょうど良い距離なのでバイクで行く事にしました。
 この病院は行った事が無いのですが、場所は僕が通った高校の近くなので何とかなるでしょ。
 行くと確かに道に面影はあるのですが、大分都会になってまして、ちょっと迷ってしまいましたが無事到着。
 女房から「9時から」と聞いて8時半に着く様にいったのですが、着いてみたら9時半からでした。
 でも順番が3番目だったので、10時には終わり帰る事が出来ました。
 天気予報の通り、午後から雨が降り出しました。明日はバイクで遠くに行くのだが、晴れるかぁ??
2011年11月12日(土曜日) 天気 晴れ!
 昨日の午後から降っていた雨は明け方に上がったようで、朝はとても良い天気でした。
 去年もちょうど今頃(13日、14日)に行った八王子へ今年も向かいます。
 むか〜しの仲間とキャンプしながら共通の第2の故郷でバカ話をします。
 バカ話って云っても、オトナなんだからちょっとはまともな大人の話・・では無く、周りが聞いたら「なんだこいつら・・」って云うような話です。
 今年も、大先輩W氏とその一味によってニギニギしく行われました。
 去年のBMWR75/5と違い、今年は古いながら1100ccの排気量を持って行って参りました。
 あきる野インターまで、東北道→北関東自動車道→関越道→圏央道の順で、たっぷりと高速道路を楽しみました。
2011年11月13日(日曜日) 天気 晴れ!
 昨夜の余韻が残るまま起きたら、ガラガラ声になってて、でも朝からコーヒー飲みながらまた話しこんでいたら、ゲートボールの大会があるようで御老人達が大勢集まって来ました。
 近くにサッカー場もあるので、子供達も大勢です。
さすが都会?だな。人がいっぱいいますね。

 美味しい芋煮を御馳走になり、今年はちょっと早く、お昼に僕ら遠来組は解散しました。
 八王子を出てから東北縦貫まではとても暖かく良い陽気でしたが、宇都宮辺りから大分冷え込んで来て、那須辺りではかなり気温が下がったようです。
 手も冷たくなってきたので、必殺グリップヒーターのスイッチをオンしました。
 なるほど、このくらいの気温だと冷たかった指先もほんのり暖かくなって来ます。
 極寒でグリップヒーターを使ったら指先は冷たいままだったのですが、このくらいだと天国ですね。
 いつもだとこの程度の手の冷たさは平気なので使わないのですが、使うと良い感じに手が暖かくなります。
ひとつお勉強しました。
 夕方5時ちょっと前に家に着き、バイクをしまって選挙に行って、風呂に入って、ちょっとお酒を飲んだらヘロヘロです。。寝ます!!
 2011年11月15日(火曜日) 天気 晴れ!
 成田まで何で行こうかと迷っていたのだが、今回初めてスカイライナーを使ってみた。
中国人のグループが煩かったのを除けば、本数、時間共に良く今度からこれにしようかしらん。。と思いました。

 あっ、そうそう、本日よりたった1週間ですがアメリカに出張です。
 成田を出てから11時間ほどかかって着いたところはミネアポリス国際空港。
  ミネアポリスから国内線に乗り換えてインディアナまで。
着いたのが15日の16時なので大した時間はかかってないのですが、ホテルにチェックインするまでに要した時間は24時間です。
なのにまだ15日・・・

 さて明日からの準備をして寝ましょう。
ちかれた。。。
 
 2011年11月16日(水曜日) 天気 晴れ!
 休憩時間にバイク駐車場を見ると、珍しくスクーターが止まっていた。
 郊外にある工場なのでスクーターで通勤する人は見たことが無いので、興味津々近づくと、またこりゃ見たことの無いカタチで、メーカーも知らない。
 でもちょっとかっこ良かった。

インディアナの今日は寒いです。
寒暖の差が激しい処なので、明日も寒いとは限りませんが、天気予報によると明日は今日よりちょっと寒いようです。
 夕べは、パスタ&ステーキ、生ビールトール(大ジョッキより多いかも・・)2杯とさらにチキンの・・忘れた(辛いソース)
 さすがに残した。。。。
で、今朝は食事抜きで、昼食は軽めにサンドイッチだけにしてました!

 夜は、帰りにコンビニでこんなモンを買って済ませます。
 ビールは冷蔵庫に山ほど有りますが・・・
 2011年11月17日(木曜日) 天気 晴れ!
 今日の夕食はこれ!
ステーキにロブスター、海老!
 鉄板の上でチャンチャカやって作って行くんですが、とても日本料理には見えないね。
ベニハナなどは、こういうスタイルなので、これが典型的な日本料理だと思っている人も少なくは無い。
 日本では見た事ないのになぁ。。
 この店はボルケーノと云い、これは「ボルケーノ・スペシャル・ディナー」と言う。
 途中でこんなんなっちまうので「ボルケーノ」なんだな。
 料理には関係無いと思うが、ショーなんだな。
 今日は豪華な食事だったな〜・・
まだおがってしまうな。
 
 2011年11月18日(金曜日) 天気 晴れ!
 こちらは真冬並みの寒さです。
天気が良く日差しは暖かいのですが、外に出るとすごく寒いです。
 以前、毎週金曜日のランチはピザだったけど、今日は・・ピザだった。
 モチモチの生地でおっきくて美味しいんです。
 2枚食べて、動けなくなってしまいました。
 
2011年11月20日(日曜日) 天気 曇り時々雨!
 今日は朝から曇りなので暖かい。
夕べは大分強く雨が降ったようですが、ヘッドフォンをして音楽を聞きながらでなきゃ眠れない僕にとっては全く知らない事だ。
 どう云う風に説明して良いか分からないけど、今日は独りで仕事してました。
 朝から黙々と仕事をしてると、ドカ乗りのジョージさんが、お昼はピザとったから12時10分頃にカフェテリアに来てね、と知らせてくれた。
 こっちに来ても暫くは会話を聞き取るのが辛い。・・って云うか、大抵は聞き取れるようになる前に帰るしね。
 外国語に適した脳になって無いので、結構会話が大変です。
 しかし、僕のようなモンでも3週間目くらいから会話が成り立ち始めますが、僕の場合、日本に帰ると3日で忘れます。
 夜は、食事に行くのも面倒なので、ホテルの近所のスーパー買ったハムステーキとビールです。
ビールは州の法律で日曜日には買えないので、昨日の内にたんまり買っておきました。
好きな銘柄は「みららいと」とハチオンする。MillerLiteです。
 今、円高なんでビールが安く感じますね。1本50円くらい?・・気にするような値段で無い事は確かです。
あ〜早く帰りたい。。
 そうそう、出張が無ければ「SUGOトレールライドトライアル」に出てたのね。。。
 みんな楽しんだかなぁ〜・・いいなぁ〜いいなぁ〜・・・・寝よ!
 
2011年11月21日(月曜日) 天気 こちら曇り時々雨!
 あ〜バイクに乗りたいなぁ〜。。。

やっといい感じに仕事が成長して来ました。
他の皆様より早く、本日終了と勝手に僕が決めて、カフェテリアで送ってくれる誰かを待っていました。
 その間に、そういえば以前は自分でレンタカーを借りてたので、終わったらすぐに帰ってたよなぁ、とか、晩飯もこのカフェテリアで食ってたっけなぁ〜などともの思いに耽ってました。
 途中、ジャパニーズフードを置いてる現地のスーパーに寄ってもらうも、遅かったのかろくなモンがない。 餃子があったので、それと「月桂冠」を奮発して、ついでにビール6本と、あれ? ビール6本と月桂冠が同じ値段? まっいいか!!

 レンジでチンのボブ・エバンスのチーズとマカロニのなんちゃら・・これが美味いんだな。
 何を食べてもアメリカンな「チンして食べるモン!」の中でもこれは美味いのである!
 日本人から見たら大盛りの容器の中で、これは僕らには丁度良いサイズの小さなパック2個に分かれているんだよ。
 餃子も、まぁまぁ大丈夫、出張だからね、基準はこの程度で、これより先は贅沢というもんだ・・ナ。
2011年11月23日(水曜日) 天気 曇り!
 本日、お仕事最終日、昨日のお昼に無理難題を言われ、ちょいと切れそうになったが僕の仕事も、ある意味サービス業だと思ってるので、にこやかに対応。
お陰でホテルに帰ってから、ネットで調べたり昔の資料を探したりしてて、終わったのが午前3時。。眠くて更新も出来ませんでした。
 時間は今日しか無いし、基本的に大量の仕事量だったので、朝から時間との勝負。
 夕方5時に終了して、確認してもらい6時にオッケイがでました。。。
 これで帰れます。

 今回はハードでした。
朝8時から、コーヒーブレイク無しで、12時20分からカフェテリアで15分で昼食を済ませ、さらに休憩無しで・・切の良い時間まで・・・土日も同じ。
 今日の夕食は、日本にもあるアウトバックで「なんとか玉ねぎ(忘れた)」とステーキをご馳走になりました。
 明日の朝、24時間かけて帰ります、しかし、メールを開いたら既に次のミッションが入っていました。
 
2011年11月26日(土曜日) 天気 晴れ!
 昨夜遅くに帰って来ました。
仙台に着いたのが9時半頃でしたかネ。
 今日は実家に行ったり、会社に行ったりで一日が終わってしまいました。
 夕方、トレックフィールドに行って、取りに行ってなかった雑誌やクロカンのDVDなどを買ってきましたが、観る暇があるかな?
2011年11月27日(日曜日) 天気 晴れ!
 出張前にガレージに放り込んでいったGPZの洗車をしました。
 ついでに、薄くなっていたメーターパネルの液晶部を、以前に買っていた新品と交換しました。
 直射日光などに晒されると液晶は薄くなるんですよね、新品はビックリするほど濃い色で、すごく感激しました。

 いつもであれば、河原にバイクで行くのですが、疲れているのか、気乗りがせずにお昼近くに終了しました。
 お昼からは、回転寿司で腹いっぱいにして、女房も運転できそうな、オートマで小さくて4ドアでバックモニターが有って燃費が良くて、っていう条件のクルマを試乗して・・、二人とも気に入ったクルマが有ったので契約して来ました。

 軽トラは、経費もあまりかからないので、僕のメインカーとして乗り続けます。

 でもクルマの納車は2月か3月と云う事なので、一旦忘れます。
 
2011年11月28日(月曜日) 天気 曇り!
 久しぶりに徒歩通勤しました。
仕事は、時期ミッションの前にもひとつ仕上げておかなければならず。アタフタの一日でした。
 12月もバイクのイベントが沢山あるのですが、殆ど出場は無理でしょう。
取り敢えず目先の仕事を頑張らねば・・、と云う時にさらに仕事が増えそう・・、嬉しいのは山々なんですが・・・なんとか順繰りにならないもんでしょうか・・・
 否、贅沢を言ってる場合ではありません。
体に注意しながら、バイクを二の次にして頑張ります。
 あ〜・・犬になるのも良いもんだなぁ・・