2011年10月1日(土曜日) 天気 晴れ時々雨!
 山寺へ行こうツーリングが開催されました。
 山寺はあまりに近い為に、昼食後に到着を目指すとルートを考えなければなりません。
 今回は七ヶ宿から金山峠を越して上山に入るルートを設定してみました。
 今回は店長のリクエストでハーレーエンジン限定と言うことで、ビューエルS2Tで参加しました。
 S2Tでのロングツーリングは初めてなのでワクワクです。
 出だしは暑かったのですが、徐々に寒くなり薄着で来た方は震えていました。
 しかし山寺の階段を登ると、もう汗たっぷり。
 今年も、躊躇わずに登れましたが、やはり年々キツイと感じるようになって来ました。
 来年も是非来たいと思います。

山寺の階段は1つ2つと踏みしめて上ると煩悩が消えて行くと云われております。
 それから考えると、1つ2つと下って来ると、煩悩は又帰って来るように思います。
さらに、違うルートで降りて来たので、違う煩悩も入って来たかも知れません・・なんてね。 僕の煩悩はこれぐらいでは消えません。
 降りてからお決まりの名物「玉こんにゃく」
味がしみてて美味しい。

帰りはそのまま面白山、天童高原経由で帰って着ました。

 僕はビューエルを S1、XB9R、XB9Sと乗って全部飽きて処分してしまったが、今回、値段につられて購入したこのS2Tが一番面白いと思います。
 スポーツスターのエンジンをそのまま乗せているらしいのですが、結構いい感じで走るし、スピードを出さなくても気持ちにゆとりがあります。
 しかし、僕の小さな手ではクラッチレバーが遠すぎて、途中から苦痛になって来ました。 ハーレーのレバーなので調整機構が無いんです。。。
 今回は先頭を走るのでナビなどを着けてみました。
 便利です。。
ルートが表示されるだけでもありがたいですよ。
 S2Tは燃費も良く、びっくりです。
 途中で帰る方もいて、最後は4台になってしまいました。
 パンヘッドも最後まで元気良く走っていました。。因みにこのパンヘッド、フロントブレーキがありません、フェンダーもありません。
年式が古いので、殆ど規制が無いのです。
もしかしてウィンカーが無くても車検が通るかも・・・
2011年10月2日(日曜日) 天気 晴れ!
 仕事が忙しくて、最近は徒歩通勤時間も惜しいので軽トラ通勤しています。
仕事のストレスで食欲が増す傾向ですので当然体重も増します。

 今日はたっぷりと汗をかこうと思って出かけましたが・・確かに大汗かきましたが、その分食べて飲んで・・
 先週はBMで、昨日はビューエルだったので、今日はカワサキにしました。
 ちょっとだけですが機嫌よく走ってくれました。
インジェクションはキャブと違い、ずーっと放っておいてもエンジンは直ぐにかかります。
2011年10月3日(月曜日) 天気 晴れ!
 埼玉の東松山まで出張します。
川越に9時頃に行こうとすると、このような時間の電車に乗らなければいけない。
 あと2本くらい遅くても良いのだけれど、何があるかわからないので、余裕を持って乗る事にしている。
 季節も急変してて、涼しいを通り越して寒いと思う気温になっている。
 早く駅に着いたのだが、乗り場に行ってみると先発の電車が・・何系?、興味が無いのでよくわからん。。不思議な格好で、僕は「かっこいい」とは思わない。
 好きな人は楽しいのでしょうね。
 僕が乗る電車が滑るように入って来た。
さて、今日も頑張るぞ!
2011年10月4日(火曜日) 天気 晴れ!
 とある工場の駐車場だ。
この工場には門が無い。よって守衛所も無く、受付をしなくても工場に入れるが、、今日はちゃんと受付をした。
 いつもは「あっドーモー!」と勝手に入って行くが、最近は自主的にちゃんと受付欄に記入してますってば・・!!
2011年10月7日(金曜日) 天気 晴れ!
 シュコーのモデルで1/10サイズ、ドイツ製だし、こりゃさぞかし精巧だろうと買ってみたが、Wit’sの1/12の方がかなり精巧です。

 大阪の方では福島製の橋げたが問題になっているが、あっちからすれば、福島と宮城の位置関係も分からんでしょうからしようが無いんだよね・・悲しいね。

 しかし、放射能で汚染されている事は事実だよ。。僕だって自分ちの庭やガレージの前の吹き溜まりがどのくらいの放射能で汚染されているか心配だもの。

 国が責任を・・・東電はどうする。。
取り返しのつかない大事故の責任は誰が・・
悲しくなる・・
あ〜忙しい・・、企業が日本を出るお手伝いでね・・そのうち日本は大変な事になるぞ!! 
2011年10月8日(土曜日) 天気 晴れ!
 名取川での朝錬に行きたかったが、行けませんでした。
 去年までは、寒くなるまでの朝の犬の散歩は女房の仕事でしたが、今年は代わろうと言うお言葉が無く・・僕がずっとしてる。
 今週は緊急の仕事が入り、予定していたところまで自分の仕事が終わらなかったので本日出勤日と決めました。
 久しぶりに徒歩出勤すると、通りすがりの畑にキャベツがいっぱい生っておりました。
 仕事をしてて、ある部品の袋を見たら、これ日本語じゃないよね。いや日本語だけど文字は中国の文字だよね。。んで日本製だってが?
 
 帰り際の30分だけバイクをいじりました。
取り敢えず部品が入ったので、エンジンだけ組みました。
 さて、続きはいつ??
2011年10月9日(日曜日) 天気 晴れ!
 朝はいつもの様に、いつものことをする。
一番良いひと時です。いつもの日曜のように遅い朝食を頂き、バイクに乗って何処かに行きます。
 今日も名取川→高舘山ですが、川原は前回の大雨な台風のお陰で地形が変わっているし、モトクロコースは流されて走れる状態では無い。
 いつもの水門でちょこっと遊んで高舘山へ。
山はやはり台風で土砂崩れ。
状態は大した事ないけど、心理的にちょっと不安でした。
 午後は女房さまのお買い物にお付き合い。
仙台市内はよさこい祭り?・で大そうな賑わいでした。

帰りは、会社に送ってもらい、少しでも仕事を進めようと2時間ほど仕事してました。
・・こんな時間が結構仕事がはかどるんだなぁ・・。
2011年10月10日(月曜日) 天気 晴れ!
 秋になると良い香りを放ってくれる「金木犀」、キンモクセイ。。
 あ〜秋だなぁって気になりません?

 家の庭の金木犀は、僕の手入れが悪い為、一昨年の枯れかけて慌てて肥料やらなんやら入れて、ギリギリ枯れないで済んだ。
 上のほうは枯れ木になってしまったが、元気に香ってくれたのでホッとしました。
 今日10日は休みですが、仕事してました。
 今週、タイに出張するので、中国向けの装置の設計を少しでも進めておこうと云う事だったのですが・・
 タイで何かあったようで、中止(延期)になるようです。
 気の抜けた感じと共に、猛然と組み立てかけたSL230に向かいました。
 突然の事で写真は無しですが、SL230は組みあがりエンジンもバッチリになりました。

 
 庭のナスは未だに時々実をつけてるようです。
 しかし、途中で落ちたり腐ったりしてますが、こんなんでいいんでしょうか?
 枯れないのでそのままにしてます。
このまま枯れずに年を越して来年また実を付けてくれれば面白いのですが。

 しかし、SL230のあの「カタカタ」という音は何が原因だったのでしょうか?

 エンジンを開けても原因不明・・、また開けるのは嫌なので、ピストン、ピストンリング、カムチェーンテンショナーを交換しました。
 さらにピストン、ピストンリング、ピストンピンには、WPC処理をして組み付けたら、あれなんと静かなエンジンになってしまいました。
 どこが悪かったのか・・不明のまま、当分は慣らし運転します。
 次はパンペーラのリアブレーキやらなんやら・・整備してみます。
2011年10月11日(火曜日) 天気 晴れ!
 久しぶりの徒歩通勤、季節は秋ですね。
 タイの洪水の事は聞いていたのですが、お客さんの工場にも徐々に危機が迫っているようです。
 とうとう床上浸水して徐々に水かさが増しているとの事でした。
 当分水は引かないだろうから、今はこちらでは手の施しようがないのですが、事態が落ち着いて復旧計画が立てられて、ウチに要請があればすぐに行ける準備はしておかなければなりません。
 ウチが入れた設備は、最重要工程なので、壊れたら復旧が大変だ。。
2011年10月12日(水曜日) 天気 晴れ!
 タイは酷い状況のようですが正確な状況は入って来ていません。
 日ごろお世話になってる方やその会社が大変なので僕もそれ相当の覚悟で準備するつもりです。
 現地に向かうのがいつごろになるか情報が無いので分かりませんが来週末くらいまでには・・明らかになるでしょうか???


 今は地球規模で異変が起きているようです。
収まるまでにどのくらいかかるか予想もつきませんが、震災と言い自然の強さを思い知らされています。
2011年10月13日(木曜日) 天気 晴れ!
 カメラを会社に忘れて来てしまったよ〜・・でも、今日は何か撮ったかな?
もしかて何も撮ってないかも・・、。。
 一日中パソコンに向かって仕事してましたので、天気も定かではありませんが・・雨は降っていないようです。

 タイの状況はかなり大変なようです。
 僕も、タイが復旧するまでは、決まった予定を入れるのを止めました。
申し込みをしなければならない私的イベントは全て止めておきます。
 まずは、中国向けの仕事を早く終わらせてしまわないと・・
 
2011年10月14日(金曜日) 天気 晴れ!
 タイが洪水でなければ、今日は8時の飛行機で成田に向かう予定でした。
実は、アメリカへの出張要請が有りそれがタイよりも後だったので別の社員に振ったのですが、タイが中止になるのが遅かった為、今更後退も出来ず、本日彼がアメリカに出発して行ったわけです。

 せめて空港まで送ってやる。と言う事でやって来たのだけれど、空港は震災前の状態まで復旧したようだけれど、周りの店や建物、駐車場は・・殆どダメです。

 
 2011年10月16日(日曜日) 天気 午後から晴れ!
 予想通り、アメリカに僕の代わりに行ってもらった彼から電話が・・、ランタイムエラーが出るとかいう事で・・、症状聞いて、ハイハイ、原因はわかりました。僕のケアレスミスでございます。
 しかし、まだまだだなぁ〜・・も少し勉強せいや。。。

 グチは置いといて、中古(ヤフーオークション)でゲットしたSL230用の力造マフラー、ダメでんがな・・、使ってたらウィンカーが溶けて来ました。。
 エンジンオーバーホールのついでに、パイプを溶接して、排気を逃がしてやりました。
 
 「とれっくふぃーるど」の朝錬の場所、水門まで行くのですが、夕べの雨で増水してましたが、KBCさんの草刈のお陰で難なく練習場まで行けます。
 しかし、昨日も仕事で練習には参加出来ず、みんなが練習した痕を見ながら、一休みして戻りましたが・・・・
 行きは、元気があるので楽々行けるのですが帰りが疲れてて、ゴロゴロ石で止まるので余計に酷くなります。
 今日もかなり疲れました。
 組んだエンジンの慣らしと言う事もありまして、ちょいと山の方にも行って来ました。
 エンジンの慣らしでは無くなってしまいましたが、まぁしょうがない・・ですね。

 このところ仕事が忙しいのと、殆どカラダを動かして無いので、正直・・辛いです。
帰り際の近道、高舘のあのルート(途中土砂崩れしてます)、今日は途中で疲れてしまい、自分でもびっくりしてしまいました。
 たった3時間のコース・・えれ〜疲れた。

夜、柔軟体操をガンガンやったのは言うまでもありません・・気休めですが。
 帰ってから、洗車までの間。そうそうSL230は空冷なんで、すぐに水をかけちゃぁいけんのです。
 まぁ1時間くらい、と思ってS2Tで散歩に行きました。
 これはこれで、すっごく気持ちイイです。
ロングツーリングに行きてぇなぁ〜。

 さて、明日からまた忙しい。。。
今度は土日出勤かも・・
 
2011年10月17日(月曜日) 天気 晴れ!
 昨日は思い切って休んでしまったので、今日は朝早くに出勤してデバッグしてたが、機械の仕上がりが遅く、焦る・・・、間に合うのか?
 午後から角田で打ち合わせ、、仕事が忙しいからと言って次の仕事になるような打ち合わせをいい加減にすると、この仕事が終わった時に大変なので無理しても行くようにしている。
 打ち合わせから戻っても、機械を動作させられる状態にはなっていない。
 さて、明日中にお客さんに見せられる状態になるのだろうか・・
2011年10月18日(火曜日) 天気 晴れ?!
 多分、亡くなった親父が買ったのだと思う。
実家にあったWラジカセ、CD付き。
操作は全部ダイヤルでやるので面倒だし、片方のカセットが壊れているが、この大きさなのでなかなかいい音が出るんだ。

 今日も一日中パソコンに向かってたなぁ〜。 いい所まで進んだが、寄る年波には勝てないな。。。疲れた。
 明日も、やらねばナ。
 
2011年10月19日(水曜日) 天気 晴れ?!
 90パーセント程度は出来ましたが、オイルコントローラーが動作せず、温度情報の通信が出来ません。
 メーカーからの連絡も無く本日はほったらかし状態です。
 もう1台の立ち上げも有るので、僕も知らんぷり。しかし明日には通信をせねばならないので、ちょっと焦ります。

 何をする装置かというと、ある自動車部品のいろんな特性を検査します。
 流量や応答性や圧力や・・なんやらかんやら。
実際のエンジンオイルを使って検査してます。
 部品は秘密です。
2011年10月20日(木曜日) 天気 晴れ?!
 こちらは↑の量産の検査装置。
オイルの代わりにエアーを使う。
油圧と空圧の相関を取るのは大変だけど、ある安い部品を使って合わせている。
 さて、なんとか良い感じに仕上がって来た。
今週、一日くらいは休めるといいな。
しかし、週末は雨の予報だし・・・・
2011年10月21日(金曜日) 天気 晴れ?!
 忙しいのでクルマで行こうかと思ったが、歩きたくなって徒歩通勤に急遽変更した。

 世界情勢も混沌としている昨今ですが、リビアではこの次に宗教上の揉め事が起きる(起きてる?)ようですが、宗教とはそもそも・・・
 最近「アナタハ、カミヲシンジマァスカ?」と声をかけられる事も無くなったが、チャリに乗って勧誘している方も殆ど見かけなくなりました。
 円高なのか、大学の卒業研修で日本に来て宗教勧誘するのも大変になったんでしょう。
 今頃は中国で「アナタハ・・」ってやってるかもしれません。

 そうそう、宗教とはそもそも、昔々倫理を持たない人間に対しての・・・やめとこ・・怖いから・
 しかし、今回の震災に対して、神を信じる方々は、どのような理由付けをするのだろう、聞いてみたいもんです。・・・ 
2011年10月23日(日曜日) 天気 曇りのち晴れ
 昨日は一日仕事をしていました。
装置も良い感じになったので今日はお休みです。

ここ最近行く水門でトラ車が集って練習してました。
 全員良く知った方でしたので、僕もまじゃって練習しようと思いましたがレベルが違うので慎ましやかに周りを走ってました。
 今日はとても暑い日で最高気温が27℃になったそうです。
 トラ車の方々は早朝より練習していたようで、10時前には上がって行きました。

僕も11時から町内会の「いも煮会」があるのでそれに間に合うように帰ろうとしましたが、途中知り合いと会って高舘山を登って帰ろうと云う事になり、いつもの高舘山を通りましたが、ヘタクソなのに調子に乗って・・最後の最後でこけてエライ目に遭いました。
 まぁ戒めとして・・ネ・・一人の時は慎重に走るので殆どコケないのですが。。
 午後は実家に用足しに行き、そのまま遠回りして閖上まで行ってみました。
途中、以前借りて仕事をしていた建物が在る所を通ってみましたが、津波で流されて何も有りませんでした。・・・・
 何度来ても閖上が戻るわけではありませんが、バイクでちょっと走る時に必ず来ていたこの場所は今、周りに何もありません。
閖上と云う町がひとつ無くなってしまっています。
 また切ない気持になって帰りました。
2011年10月24日(月曜日) 天気 曇りのち雨
 昨日の閖上の写真を追加しておきます。
僕が小学生の時に釣りに来た閖上の市場です。
建物はもう何もありません。
中学生の時も来ました。。
息子が小学生の時2人で自転車に乗ってここまで釣りに来ました。
 時には家族で一緒に来て、僕と息子は釣りをして、女房と娘は朝市に買物になんて事もありました。
 上の写真の反対側がこの写真です。ちょっと前までここに市場が在り、家が建ち並ぶ町だったので、山は見えませんでした。
遠くに見える左手の山は僕が住む団地です。
 町がひとつ2011年3月11日に消えました。
 地球と云う物体にとってはほんの少しの動きだったのかもしれませんが、それよりも小さな僕らにとっては経験した事の無い大きな動きでした。
 僕らが”人工的”と言ってる事も自然の中に有る事を感じた一瞬でした。
2011年10月25日(火曜日) 天気 曇り
 午後から山形の天童でお仕事でした。
途中の山形道の笹谷トンネルの入り口は紅葉が綺麗でしたが、写真では上手く雰囲気が出てません。
 山形までの道のりは・・クルマが軽トラしか無いので仕方なく軽トラですが、スピードも出ないのでちょっと怖いのです。
 女房が言ってた、家族で乗れるクルマを1台・・を本気で考えようかナ。。
 確かに軽トラで高速道路はちょいと不安。。。ぶつかったら絶対負けるよなぁ〜。

バイクで行くには荷物が多過ぎるし。
2011年10月26日(水曜日) 天気 曇り
今日も山形で仕事してました。
朝、家から直接行きましたが、、勿論軽トラです。笹谷のトンネル手前では80k出すのも大変です。
もうちょっとスピードが出ると良いんですが、まぁ我慢ですね。しかし、右側をエライスピード差でいっぱい抜かれました。
バイクならあり得ない事ですが、しょうがないな・・軽トラだから。

 友人がブログに書いていたキリンって漫画を僕は知らない。
しかし、そのブログに乗ってた一コマが、僕も経験があるので忘れないウチに書いておきます。
この年になると、「俺も若い頃は・・・」と言う方が殆ど居なくなり、どちらかというと自分が言う立場だったりするんですね。
 若い頃、おじさんに「俺も若い頃はナナハンに乗っててナ・・云々」なんて言われると、凄く嫌な気分になったのを思い出します。
 「なんで今は乗ってねぇの・・乗ってねえ奴にバイクを云々言われたかぁねぇや」って思ってました。
オトナゲ無いかも知れないけど、今でもそれは自然な気持ちだと思います。
 「降りた奴の言う事は信用しねぇのさ」というフレーズは・・・共感できます。・・大人になって無い?
キリンは知らないけど、多分僕はまだ、その作者側の世界にいるような気がします。
2011年10月27日(木曜日) 天気 晴れ
 山形道に入ってひとつ山を越すと奥羽山脈が綺麗に見える場所があります。

 と云うわけで、今日も軽トラで山形だったんですが、天気が良くて良い気分でした。
これで、もう少しスピードが出ると良いのですが、ビュンビュン抜かれるとちょっと怖いですね。

 今日の帰りに事件がありまして・・・
通行券が消えてしまったんです。
乗る時に、確かに取ってカセットテープの上に置いて・・窓を閉めて、そして何処にも寄らずに出口に着いたのですが・・無いんです。

 結局・・無いんです。

明日の朝も探してみますが・・多分何処かに挟まっているとは思うのですが・・・ちかれた。。
2011年10月29日(土曜日) 天気 晴れ
 疲れた。。
ここ暫らくの現場での仕事で疲れました。
僕の場合、全て自分で立ち上げないと気が済まないので神経を使います。
 ちょっと変人的な一面もあると云う事は充分理解してますが、納得しないと他の事が手に着かなくなりますので、寝てても考えています。
 なので、僕の疲れは体力的なものでは無く、精神的なものになるので、本日は久しぶりにバイクにも”乗りたくない”と云う状態でした。

 と云う訳で、今日はマッタリとバイクを弄っていました。
 コンペ仕様にしたコタ4RTを1日かけて公道仕様に戻したのと、ガレージの掃除をしてました。
 夕方は「ステキな金縛り」を女房と見に行って、帰りは娘と待ち合わせをして、食事をして帰って来ました。 
2011年10月30日(日曜日) 天気 曇り
 ちょっと頑張って乗ってみましたが、気力体力共に1時間と持ちませんでした。
 気温も随分下がり、秋らしくなってますが、あいにくの曇り空でした。
 この辺は殆どが岩ですので、長い間の侵食で地形が起伏に富んでいます。
 ここまで来るのも徒歩で来る人は殆どいませんので誰にもヘタッピを見られないので良い場所ですが・・ここまで来るのも大変です。
 お昼前に家を出て、山形までドライブに行って来ました。
 いつもならば女房が運転するのですが、高速道路を走ると云う事で僕がずっと運転してました。
 高速を山形で降りて、天童から山寺を抜けて行くツーリングと同じルートでしたが、今日は紅葉が見頃でとても綺麗でした。
 04年のストリームでも高速は軽トラに比べたら雲泥の差。
 普通車はエエのぉ〜・・
2011年10月31日(月曜日) 天気 曇り
 今日も山形の天童でちょっとだけ仕事、クルマはインサイトだったのでストリームよりさらに快適です。
昨日は仕事では無く、天童の道の駅で一休み。
その時にこんなコーナーがあったので見とれてしまいました。
 僕は、甘いものが大好きで、それも和風なやつが好きです。
 くるみやらかりん糖やら甘納豆やら・・昨日は甘納豆を買って来ました。
 別に天童だからって云う訳では無く、単に旨そうだったからです。
 あっ、・・漬物も好きですので、数種類買って来ました。
 以前は古漬けが好きだったのですが、最近は野菜の香りがする浅漬けを好むようになって来ました。