2011年9月18日(日曜日) 天気 晴れ!
 震災から半年が過ぎました。
・・・
自分が生きている内にこんな地殻変動が起こるとは夢にも思ってなかったし、未だによく理解できていない。
 震災前と震災後、人生がこの二種類で語られるようになってしまったのでは無いだろうかと思う。・・・
 夕方、クルマに乗っていて、渋滞で止まってたらグラグラと地震が来た。
 外をみると電信柱がちょっと揺れてるくらいだったのでたいしたこと無いなと安心したが、揺れる度に3.11を思い出す。
2011年9月19日(月曜日) 天気 小雨!
 明日からお彼岸であるが、今日は「お墓参りに行くよ!」と言われ、朝から仙台市をグルグル回っていた。
 お昼は久しぶり・・・震災後初めて街の中に来た。
 雨と云う事もあり、人は少なかった。

お寺はどこもまだ地震の爪あとが残っていて、倒れたままの墓石がいっぱいだ。
2011年9月20日(火曜日) 天気 大雨!
 台風15号の影響で大雨。。
明日は動きたくなかったが、気が利かない商社の担当が僕への連絡も無しに、埼玉での予定を入れた。
 仕方が無いので新幹線で行く事にしたが、台風が来ることを知ってても、打ち合わせの方が大事らしい。
 
 震災以来、気遣いや心配りに涙する事が多くなったが、今日は逆の意味で涙した。
 
そうそう、死の町発言をした「鉢呂吉雄経済産業相」・・・
僕は、被災地や被災者を揶揄する発言には敏感だが「死の町」発言は不適切とは思わなかった。
それ以外にどんな表現が有る?・・・
 なにか・・マスコミの陰謀か、野党の誰かが上手くマスコミを使ったに違いない。
 僕の周り、100%、「死の町」発言は不適切では無いと言っている。
2011年9月21日(水曜日) 天気 大雨!
 今朝、出る前に商社担当者に電話した、「台風、こっちは雨が強くなってるけど大丈夫か?」
すると「大丈夫っすよ!」と軽い返事・・「明日、朝から大事な仕事があるんだけど、もし電車止まったら責任持って送ってくれるんだろうね」・・「大丈夫っすよ〜」・・「だったら家を出るからな(怒)」

 駅まで行くと在来線は全て運休、新幹線は動いていたが、商社に行く在来線は運休・・
電話して「無理!」というと、「仕方無いっすね」とちょっとムッとした声・・僕は切れそうになる。
 結局、家に戻り、遅くなったが出勤して、再度電話・・「ところで、ワーク(部品)と図面、用意してあるのならお客さんからもらって送ってください」
 「図面しか無いそうですよ・・」と平然と言う・・僕は切れた
「そんならなんでこんな状況の時に打ち合わせの予定を入れたの?。。図面だけならファックスかメールでいいだろが!!」
・・・
今日の夜の報道を見れば・・例え行くことが出来ても僕は帰って来れなかったようだ。。
 首都圏の報道では「帰宅時間に帰宅できない事態で、東日本大震災の時のような状況」と言っていた。

明日の大事な仕事は、今日にして無事終わりほっとしたが、もし今日かえって来れなかったら・・
明日は大騒動になっていたな・・
2011年9月22日(木曜日) 天気 雨のち曇り!
 純正を愛し、純正じゃなきゃ駄目だと言う方も数多くいるが、僕はどちらかと言うと純正じゃ無くても良いよ・・って方です。
 しかし、純正じゃなくても拘り(こだわり)は有るので、ちょっと偏屈な部類に入るかもしれない。
 ビューエルのS2Tなんだが、サスペンションのスプリングは白じゃ無いと駄目。
  元々、発売当初はホワイトパワーのリアサスだったのだが、リコールでショーワのカッコ悪いサスに交換されてしまった。
 確か、溶接部の不具合だったと記憶している。
 しかし・・拘りは・・白いスプリング。
ワークスパフォーマンスの水色のスプリングに白いパウダーコートして装着した。
 それと、サウンド・・、BMWは静かな音が好き。。でもビューエルは、重低音が好き。
 社外マフラーで重低音はもう発売されていない。。。ので・・太いスリップオンを改造して作った。

 そして、もうひとつ!! 斜めになったエアークリーナー・・・純正でカーボンカバーだ。。
 スポーツスターのエアクリーナーを斜めにしてある・・・これが良いと勝手に思っている。
2011年9月23日(金曜日) 天気 晴れ!
 震災の日、やることやって、夜中に気になったガレージを見てみたらラッキーな事に1台も酷い倒れ方をしていたバイクは無かった。
 メインスタンドで立てていたBMだけが壁側に倒れていたが・・・、寄りかかってた程度で被害は無し。
 GPZはこのスタンドに乗せていただけ・・
動いてもいなかった。
 
 今回、ビューエルS2Tを保管するのに、同じようなスタンドが無いか捜していたら、この赤いスタンドがなんと、緑のスタンドの三分の一の値段で・・緑はアメリカ製で赤は・・多分日本製・・パクリかな?
ここで売ってます。
代引きが無いので振込みが面倒ですが、来てびっくり、形も性能も殆どおんなじ。。
 今までは、エトスのスタンドを借りていたのですが、S2Tのような重量車はダメです。
タイヤを乗せる面と前の部分が重さで徐々に広がり、バイクがまっすぐ立たなくなります。価格も赤より高いし・・重量車には「失格」です。
250ccくらいまでのレーサーレプリカなら大丈夫かな?程度。
2011年9月24日(土曜日) 天気 晴れ!
 台風も去り、一気に秋の気配。
午前中は客先にて仕事して、午後からはバイクをいじり、結構良い一日を過ごしました。
 外装の塗装を出しに行った帰り、広瀬川(まだ名取川?)の堤防から仙台市内をパチリ。
 
 クルマのオーディオはカセット付きのラジオです。
 まだまだカセットテープがいっぱいあるので重宝してますよ。
今日のミュージックはカントリーのベスト。。。って言っても1990年代前半の物かな。

RRの2シーターは元気良く走ってくれますよ。
2011年9月25日(日曜日) 天気 晴れ!
 年のせいか、蔵王チーズも甘いものはあまり好まなくなり、買うほどでも無い。
と言う意見が女房と一致して、本日は試食専門で・・・「たっぷり仕込んでいきましょう」という女房の意見を尊重してたっぷり食べたわけで。。

 ガーリックはなかなかいい感じに美味しいかったので購入してしまったがね・・
 BMはエンジンだけかけて終わるつもりだったけど、イマイチ調子が優れないので乗って慣らしを・・・、するとみるみる絶好調になってしまった。。。
 気持ちいいバイクである。。。なぁ〜
2011年9月26日(月曜日) 天気 晴れ!
 Bluetoothって言うのすか?
そのマウスが反応しなくなったので、電池を交換してみたが全くだめ・・、カバーをヨイショと外したら爪がパキッと壊れてしまった。
 仕方ないのでポインティングデバイスって言うのすか?・・スリスリ動かしてネットを見てたら試乗するとマウスが貰えるディーラーがあったのでイソイソと女房連れて行って来ました。
 USBマウスって言うのすか?・・貰って来ましたが、カタログたんまり預けられて・・
「海老で鯛を釣る」より「マウスで客を釣る」の方が凄いよなぁ〜・・・
 クルマは殆ど乗らないので当分買いませんが・・ケートラ有るし・・
 それより、SL230・・・ちゃんと直さねばならんのよ。。
 あ〜面倒だなや!
2011年9月27日(火曜日) 天気 晴れ!
 トンボを見ない」。
赤トンボは何処に行ってしまったのだろう。
季節が変になってしまったのだろうか・・
 急に涼しくなってしまった。また暑い日がくるのだろうかね?
 あ〜忙しい!!
2011年9月28日(水曜日) 天気 晴れ!
 今、凄く忙しい、とは言うものの以前の忙しさに比べたら大した事は無いのだが、クルマの中でも仕事がしたくなるし・・クルマに乗ってても仕事の電話がガンガン来ます。。

 さて・・どうしたもんか、追いつかん。。
 夕暮れではあるのだけれど、今日は会社に帰っても仕事をせねばならない。
たまには良いか・・でも、仕事はかなり速くなっている。
 手の抜き方がバッチリだとも・・思っていますが。
 
 2011年9月29日(木曜日) 天気 晴れ!
 人災か天災か、・・
海岸沿いに支店がある某大企業、ある支店の従業員が殆ど津波に飲まれた。
 他の支店の従業員が助かったのに何故!と遺族は訴える。
 僕もその子の親の立場になれば同じ事を言うだろう。
 でも、ここの「津波について」を見て欲しい。
ここはあの日の夜、200から300の遺体があると報じられた場所だ。
 天災か人災か・・・それを超えた災害である事はわかるのだが、愛する家族を亡くした気持ちを何処にぶつければ良いのか。。。